現在グアテマラの首都でデング熱が流行しています。

今年の雨季は雨が非常に多く、今年の8月の時点で去年一年間の降水量を超えました。その為水はけが良くない所ではデング熱が流行していますのでご注意ください。首都の流行している地域は危険な所が多く普通の観光では行きませんのでまず安全だと思いますが、注意するに越した物はありません。それに首都で流行していると言う事は、地方の方が問題は深刻なのかも知れません。虫除け対策は万全にしてください。私は遺跡撮影の時には蚊取り線香を腰の後ろ側、首から携帯用虫除け機、安物のビタミン剤の服用、タオルを首にかけるなどして出来るだけ刺されないようにしております。しかしダニには効きません。あくまでも蚊です。ダニには虫除けスプレーが有効です。体につけても汗と一緒に流れますので、服に直接かけています。ダニ、ノミに噛まれますと、アレルギー体質の方はタダレル場合があります。地方へ行くバスの車内で頂く場合が多いので、服の腰の辺り、すそ、首に虫除けスプレーをつけると有効的です。ではお気をつけて良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 現在グアテマラの首都でデング熱が流行しています。

いつも貴重な情報ありがとうございます。
    本当に助かります!!
    虫除け対策万全で望みたいと思います。
    以前に教えて頂いた、においの強いビタミン剤ですがどの様な物を購入すればよいかわからないくて・・・
    スミマセンが具体的に教えて頂けますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ダニ対策

以前、日本のアウトドアショップで、アメリカ製の虫除け軟膏?を購入しましたが、匂いが強烈でした。
    効き目はありそうでしたが,使用には勇気がいりますね。

日焼け止めを兼ねて、長ズボン・長袖で過ごすようにしていました。
    (アウトドア用の夏でもムレない素材のシャツ)
    1週間 蚊にも刺されず無事帰国しました。

以前ペルーを旅行した際、ベッドにダニ?がいたらしく。
    刺されてしまい、かなり張れました。
    その後、パジャマも長袖・長ズボン+虫除けスプレーで寝るようにしてます。
    蚊取り線香は、寝具にまでは効目がないようですね。
    抗生剤入りの虫刺され薬 熱さまし用の「冷えピタ」は便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件