Q&A

10月中旬~の楽しみ方は?

公開日 : 2008年09月11日
最終更新 :

カナディアンロッキーに行ってみたい!
漠然と考えています。
旅好きの友人がバンフとかは良かった~大絶賛だったので、行ってみたいと思っています。(季節は不明 春だったのかな?)
山々や湖、国立公園など自然を満喫したいと考えています。

10月中旬以降になると思うのですが、時期的にはシーズンオフのようですし、雪などは降らなくてもかなり寒いと聞いたのですが。。。

どの辺りをプランするのがおすすめですか?

そのほか、移動手段や服装などアドバイスがあれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 10月中旬~の楽しみ方は?

夏のことしかわかりませんので、東京青山のカナダ大使館の地下に図書室があるのでそこで尋ねるか、政府観光局が作成した日本語パンフもあったと思います。
    サイトは以下です。
    http://www.canadanet.or.jp/
    http://www.explore.canada.travel/ctc/ke/region.jsp?cat=4345&localeId=42

7月のジャスパーでもカーディガンが必要なくらい寒かったので10月はもしかして雪が降るかも?

むかし、地理の先生方がカウボーイをガイドに雇って1か月間もロッキーを旅してました。
    話は違いますがジャスパーからVIA鉄道に乗ってきた日本人観光客グループはカナディアンロッキーのトレッキングツアーで途中、ヘリコプターで移動する予定だったと言ってました。どこかのツアー会社の企画でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナディアンロッキー

バンフは10月になると、既にタウン内シャトルバスの運行が終了しているのでどこに行くにも歩きかタクシーを使わなくてはならない状態です。(スキーシーズンになるとまた別のバスがあるのですが・・・)
    と言ってもバンフの鉄道駅からバンフスプリングスホテルまでは約2.5キロ。
    その間に観光案内所や博物館、銀行、ブランド店などがある繁華街?があります。
    歩くことに慣れている人なら散歩するのにちょうど良い街の大きさではないかと思います。

10年以上前に10月上旬に旅行した際、バンフにも宿泊しましたがその時は日差しがきついくらいでした。
    あおあおとした針葉樹林に囲まれたバンフスプリングスホテルの写真が残っています。
    バンフといえば観光案内所で紹介してもらった宿がシーズンオフで安かった事と山の上の温泉プールと買い物をした記憶しか残っていません。
    バンフはスキーシーズンか春、初夏がお薦めです。

通年ではカルガリータワーから眺める夕景をバックにしたロッキーの峰と反対側に広がる大平原、雪の頃の夜ならイルミネーションが加わって見応えがあります。
    バスや鉄道で移動していると平原地にひょこっとビル街が現れる東からの移動も味があります。

自然を満喫との事でしたらジャスパーの方がお薦めです。
    B&Bを探しながら探索した住宅街の個人のお宅の庭も凝ったところが多く楽しめましたし山も近い。
    町から徒歩圏内に湖沼があります。
    レンタサイクルもありますし。
    (ジャスパーパークロッジもこの頃、早めに予約を入れればかなり割安で利用できました。)

ジャスパーとバンフの間の見所を立ち寄りながら走るツアーバスがあるので幾度か利用しました。
    運転手さんがいろいろ案内しながら走るのですが人によってはとても楽しい!
    コロンビア氷原やレイクルーズにも立ち寄ります。

余談です。
    このときはバンクーバーからジャスパーまでVIA(コーチ)で行きジャスパーからバンフ(レイクルイーズ下車も可能だったと思います)までブリュースターツアーバス、バンフからカルガリーまでグレイハウンドで移動しました。
    その後カルガリーからエアバスでバンクーバーへ戻りビクトリアに移動したのですが、この旅行で一番紅葉がきれいだったのはどこかと写真を探したらビクトリアで赤と緑のツタが絡まったホテルエンブレスでした。2番はジャスパーのとあるところです。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カナディアンロッキー

>バスや鉄道で移動していると平原地にひょこっとビル街が現れる東からの移動も味があります。

鉄道での移動はエドモントンの事です。
    東部からカルガリーへはバスの移動です。

• いいね! 0
    • コメント 0件