Re: ホテルに駐車場がないときの、レンタカーの駐車場所

もう5年ほどになりますが、シチリアをレンタカーでまわりました。
5年ともなると、かなり状況も変わっているかも知れませんし、ご参考ななるような意見でもないのですが・・・・

ルートは、くまくまhtさんとは逆の、パレルモ、エリーチェ、アグリジェント、(この間にポッツァーロ港に3泊、車を停めておいて、高速フェリーでマルタにわたりました。帰ってきて港で車を見たときには、やはりほっとしました)そして、シラクーサ、タオルミーナ、カターニャで車を返すという工程でした。

シチリアは高速道路も整備されていて良かったのですが、なんせイタリア人の運転の乱暴なこと。両方向で2車線しかない道路(車線はわりと広い)でも、対向車線から車がきていようが、平気で追い越されました。さらに、対向車線でも同様なことが行われいて・・・つまり、2車線の道路上を1方向2台ずつ計4台の車が追い越しとすれ違いをしているという状況がめずらしくありませんでした。しかし、彼らは運転が上手なので、ヒヤリとさせられることはあっても、事故にはならないようです。
もっとも、衝突事故も見ましたが。

また、(現在は知りませんが)パレルモ市内は大変でした。
古い町の中を、それこそ譲るということをしない運転方法なので、ちょっとでも遠慮しているといつまでたっても進めないような感じでした。

また、私はヨーロッパでレンタカーのときは、基本的に返しは空港にします。理由は、市内の営業所は、(1)場所を見つけるのが大変、(2)営業時間が短い(特に週末)、(3)返却予定時間の融通がききにくい(パーキングの関係でそうなるような気がしますが)など。

街中の運転にはくれぐれもご注意を。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント