Q&A

日本人が集まるゲストハウス近くのホテルは、、、

公開日 : 2008年09月10日
最終更新 :

年末、アンコールワットに行こうと思ってます。リゾート気分も味わいたいのでホテルは4~5星くらいで、プールとバスタブくらいがほしいです。
 でも、現地に集まった日本人と情報交換したり、ツアーのシェアもしたいのでタケオやヤマト、チェンラなどこれらやオールドマーケットになるべく近い所に泊まりたいです。
 予算的には100ドル前後で、、、、
 条件的には矛盾も多いかも知れませんが、、、両方になるべく近づけるのに最適なホテルはどこでしょうか?
 経験者の方からの情報をお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• いろいろなご意見はありがたいですが、、、、

条件的には矛盾が多いのは十分承知です。学生時代から、到着の空港やバスターミナルで同じ日本人の個人旅行者に声をかけては、車を借りて活動範囲を大きく広げたり、ユースよりもよいところに泊まれるように、仲間を集めてモーテルやキャビンに泊まって、旅の話をしながら夕食を楽しみ(たくさんの料理を注文できるのもメリット)、費用を節約していました。何よりも一人旅の孤独感がないのもいいですね。

手前みそかも知れませんが、相手にも喜ばれいました。30代になって、結婚して家内を連れて行くようになってからは、ひたすらレンタカーでのドライブです。夕食は、日本人経営のレストランなどへ出かけて、そこから情報を仕入れることが多いです。向こうも日本の情報や持参した古雑誌が喜ばれ、快く受け入れてもらえるようです。

この夏は、中国の九塞溝に行ったときも、シェラトンに泊まりましたが、食事はタクシードライバーの集まるレストランに出かけ、そこでドライバーから情報を集めたり、外国人旅行者と話をしたりして楽しんでました。

変わったスタイルかもしれませんが、これが自分のスタイルです。リゾートに泊まるのは、天候の悪い日にホテル内で楽しだり、昼間に歩き回るので、
    夜はゆっくり、広いバスタブにつかり、疲れを取りたいからです。ロッキーやスイスのような高級リゾート地ではそこまでのホテルには泊まりませんが、、。

物価の安い地域ではこんなスタイルです。みどぐつ先生のおっしゃる通り、どんな方が旅をしているのか見るだけでもよいのではないでしょうか?たとえ自分が少しくらい支出が多くても、、、。夕食の時に楽しい時間を大勢で共有できればと思ってます。向こうが迷惑そうなら無理に入ろうとはしませんが、、、

そこで、ご忠告に加えて、私の希望に合うホテルはどこかないでしょうか?教えていただけたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/09/13 23:38

Re: いろいろなご意見はありがたいですが、、、、

http://www.hoteltravel.com/jp/cambodia/siem_reap/central_map.htm
    これで探してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/12 22:55

Re: 日本人が集まるゲストハウス近くのホテルは、、、

タケオとかヤマトとか知っているのですから、学生のころそういう旅人だったのかもしれませんので、Tinna x さん本人は馴染めるかもしれませんが、相手がどうかということでしょう。ここのレスが、だいたい代弁していると思います。
    それから、ツアーのシェアを持ちかけた場合、実現はするとは思いますが、費用はすべて Tinna x 払いということになるように思います。それでも、気持ちよく回れるというなら、行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一体何が目的なのでしょう。

ホテルは4~5星 VS タケオやヤマト、チェンラ
    タケオやヤマト、チェンラ(国道6号線沿い) VS オールドマーケットになるべく近い所
    予算的には100ドル前後で、、

タケオやヤマト、チェンラに泊まる人達とは両極端(場所も離れている)、一体何が目的なのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人宿に行っても、日本人と盛り上がれない可能性もあります。

asiawayさん、蜂の巣さんから、答が付いてますが、その通りです。

一般に、
    「日本人宿に行けば日本人と親しくなれる」
    とは限りません。

特に、タケオは部屋を増やしすぎて、
    宿泊者が多すぎますね。

チェンラは、みんなのたむろする場所がないです。
    だから、庭のレストランに集まったりしますが…。

僕が1994年に行った時は、
    バンコクのドンムアン空港で知り合って、
    プノンペンのキャピタルホテルに一緒に泊まった人と
    3人で行動してました。

2002年には、
    ホーチミンシティからプノンペンへの国境越えで知り合った人2人と、
    キャピタルホテルで知り合った人と、
    一緒のボートでシェムリアップへ着いて、
    そのまま、3人プラス1人でつるんでました。

2005年には、
    チェンラで知り合った女性3人と
    タケオのツアーでベンメリアへ行きましたが
    あまり仲良くはなりませんでした。

そのときも、タケオにいる旅行者は、
    自分に閉じこもって、マンガを読みふけっている
    タイプが多かったです。

ですから、よほど、自分から人を誘えないと、
    日本人だらけでも、キモチイイ話し相手が見つからない
    可能性も多いですよ。

話の合う人が見つかったら見つかったで、
    ずーっと一緒にいたくなるものですしね…。

僕ならば、プール付きのホテルに泊まっているならば、
    ホテル滞在を楽しみますね。

でもまあ、どこに泊まっていても、
    トゥクトゥクに乗って、
    タケオへ行くことくらいはできるでしょう。

一度明るいうちに顔を出して、どういう人がいるのか、
    誰かツアーに行く人がいるのか、声をかけるのは悪いことではないです。

あまり期待しないことですね。
    期待してないと、結構面白い人がいるかもしれません。

貧乏な人がいたら、
    「私が明日タクシーで回るので、一緒に来ない?」
    と、誘ってもいいです。

タケオのツアーが楽しくなかった話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/tour.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本人が集まるゲストハウス近くのホテルは、、、

ゲストハウス(日本人宿)は同宿の人達と仲良くなれるのが魅力ですが、それはあくまで同じ宿に泊まっている者同士ということで、他所から来た人が簡単に馴染めるかどうかはわかりません。

他の方もおっしゃっていますが、基本的に昼間は皆観光に出掛けていますし、昼間からずっと宿にいるような人達はたぶんツアーのシェアには乗ってこないと思います。

ツアー仲間募集の張り紙やホワイトボード等を用意している宿もあるようですが、必ず仲間が見つかるという保証はありません。

現地で見つけるよりは最近はmixiなんかで日本を発つ前に仲間を見つけておくというスタイルの方が主流のようです。mixiの日本人宿のコミュで募集した方が可能性は高いと思われます。

チェンラ等の近くの四星、五星クラスのホテルというとソカーホテルなどになるかと思いますが、そこから日本人宿まで歩いて行くことは可能です。だけど朝、夕常に人がいるというわけではないし、昼間一緒にツアーに行った人達が意気投合してそのまま夜食事に行くというノリもありますから、外部の人がそういう中に入り込めるかどうかはタイミング次第、運次第ということになります。

せっかくプール付きのリゾートホテルに泊まるのであれば、日本人宿の前で見つかるかどうか不確実なツアー仲間を探すために貴重な旅の時間を浪費するよりは、プールサイドでくつろいでいた方がいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本人が集まるゲストハウス近くのホテルは、、、

チェンラに泊まった(3泊)経験者から一言。

日本人宿の旅行者と情報交換やツアーのシェアをしたい・・・とのことですが、日中は皆アンコールへバイクタクシー(1日チャーター7~8ドル程度)の後ろにまたがって観光に出かけているので、夜に各宿のレストランでしか会えません。

リゾートホテルはかなり遠い(街中ではなく車で2~30分は離れてますし、そもそも夜間の出歩きは危険です)し、そもそも日本人宿のメンツと
    リゾートホテルの宿泊者が短期間に馴染めるのか疑問です。
    失礼ですが、ちょっと浮いちゃうと思いますよ。

昼間に宿にいるのは長期沈没者程度。
    普通の旅行者は、アンコールの3日間の入場券を買うため、2~3日しか街に滞在しません。 人の出入りが激しいのです。
    でも、そんな人達との束の間の旅談義がたのしいのですが。

そもそも、アンコールはリゾート地ではありません。
    経由地のタイかベトナム?のホテルをリゾートタイプにすべきでしょう。ホスピタリティにも疑問があります。

ツアーシェアというのは、ベンメリアやスピアンなど、車のチャーターでしか行けない所を仰っているのでしょうか。
    車代をシェアされたいなら、日本人宿に泊まって初日から手当たり次第に自分からメンツを集めることでしょうね。
    でも1泊100ドルを出せるのならわざわざシェアされなくてもと思うのですが。 せいぜい1台50ドル~前後でしょう。

リゾートホテルにこだわるなら、日本人とのおしゃべりやツアーシェアは諦め、さっさと観光にいそしまれた方が無難かと。

ネガテイブなレスをお許しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件