Q&A

韓国の紅葉

公開日 : 2008年09月10日
最終更新 :

NHKで韓国のドラマを見ていると、『紅葉がとってもきれい』と思うことがあります。
韓流ブームがあった中、ソウルへ行くのだったら秋が良いとずっと思っていました。
できれば今年それを実行に移そうと考えています。

1.どこか、特別に名所というのはあるのでしょうか?(ソウル市内や近郊で。)
2.ソウルから『雪岳山』へ行くのは、交通の手配や移動の利便性において、個人では大変なのでしょうか?どうやって行くかもわかりません。
 北朝鮮との国境に近い、というのも安全性において不安があります。
3.他に雪岳山まで行かなくても、ソウルから行きやすく、日本の『高尾山』程度の山へ紅葉ハイキングできる所はどこでしょうか?

ご存知の方、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/09/12 17:35

紅葉は内蔵山、宿はYHが最高

韓国一の紅葉の名所は内蔵山です。俗離山、雪岳山もきれいです。やはり、これらに行ったほうがいいですよ。
    韓国は列車もバスも個人で簡単に行けます。

雪岳山は他に江陵まで特急セマウル号で行き(終点),バスでソクチョへ。さらに雪岳洞へバスがいいです。1泊は必要です。

韓国での宿は全土の82軒あるYH(ユースホステル)がお勧めです。雪岳山や俗離山、ソウル、慶州,プサン、済州島などにもあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

雪岳山に行く方法で、マルコポーロ3さんが書かれたようにもう1つ別の方法、江陸でソクチョのバス連絡はスムーズですか?2回バスに乗るのかしら?江陸から雪岳山行きもあるのでしょうか?

『韓国一の紅葉の名所は内蔵山です。俗離山、雪岳山もきれいです。』
    内蔵山、俗離山は初耳です。どこにあるか調べます。

YH情報ありがとうございます。『地球の歩き方・韓国』のソクチョの所には1泊19万ウォン以上のホテルが書かれていて、予算オーバーと感じておりました。YHならば観光情報もより得やすく、人とのちょっとしたふれあいもできるのではないでしょうか。。。

韓国って半島、しかも半分しかないのに。。。歴史が深いのはもちろん、奥深く、じっくり見たい、知りたい、調べれば調べるほどと思ってきてしまいます。

貴重な情報いろいろとありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    08/09/12 07:07

雪岳山いいですよ

2003年11月初頭に旅行しました。
    紅葉はもう終わり頃でしたが、土日だったこともあり、多くの観光客で賑わっていました。

束草へはソウルから高速バスで4時間ほどかかります。
    雪岳山へは束草から市内バスで行けます。
    シーズン中は登山口までの道が渋滞しますので、束草に前泊して朝早く出発したほうがいいです。
    また、ソウルへの帰りが日曜午後になると高速が渋滞しますのでできれば避けてください。私は運悪く7時間以上かかりました。

各地の観光地についての情報は韓国観光公社のホームページから自治体へのリンクがありますので参考になるかと思います。

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

雪岳山へ行った事があるのですね。実際に行った方からのコンタクトと情報はとても貴重です。

韓国観光公社のHPリンクもありがとうございます。ちょうどニュースとして今年2008年の雪岳山の紅葉開始は9月30日との情報を得ました。raifanさんは11月初頭に行かれたとの事。毎年同じとはいえませんが、11月初めで紅葉が終わり頃でも間に合ったという事は、私が思っていたものよりも秋は長く楽しめる地のようですね。。。ソウルまでの週末航空券はいつも混んでいるようで、希望日をいくつか設定できそうです。

何より、雪岳山へ行く時の束草旅行曜日のコツ情報ありがとうございます。計画にこの事を加味します。とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいところありますよ!

元ソウル在住者です。

まず、「雪岳山」についてですが、個人で充分に行けますよ。
    ソウルからバスに乗ってソクチョ(束草)まで行って、バスに乗り換えます。

ただし、片道5時間、渋滞すればもっとかかるので日帰りで行ってくるのはちょっと難しいんではないでしょうか。

また、日本語表示はおろか英語の表示すらなかったりするので、
    ハングルが読めるか、旅慣れている人でなければ個人で行くのはしんどいかもしれません。

それから、北朝鮮との国境に近いので心配とのことですが、それならソウルにも行けませんよ。
    ソウルから国境まではたったの80キロしかありません。

「北朝鮮が攻めてくるかもしれないから、韓国に行くのは怖い」と言うのは
    「大地震に遭うかもしれないから、日本に行くのは怖い」と言うのと同じようなものだと思います。
    可能性がまったくないわけではありませんが、限りなくありえないということです。

ちなみに雪岳山はあくまでも韓国で、開城みたいに北朝鮮ではありません。

次に「ソウルの高尾山」的な山についてですが、
    トボンサン(道峰山)、クァナクサン(冠岳山)がソウル市内の代表的な山です。
    いずれも地下鉄で行けますよ。
    (トボンサンは1号線のトボンサン、クァナクサンは2号線のソウル大入口が最寄の駅です。)

頂上付近の岩場を除いては、軽装で登ることも可能です。
    ただ、シーズンにはものすごい人出なので、ゆっくり景色を楽しむのも、お昼ご飯を食べるためにござを敷く場所を確保するのも大変です。

必ずしも山にこだわらないとおっしゃるなら、
    ソウル市内の各王宮、ソウル大公園、子供大公園、ナミソム(冬ソナの並木道で有名なところ)なんかもいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報、ありがとうございます。

お返事遅くなってしまって、すみません。

そうですか、雪岳山へ個人でも行かれる、とあって、行かれるのね、心を強く持ちました。バスで行くというのは調べてわかっていたのですが、入り口となる都市まででも5時間。やはり、日帰りでなく1泊なのですね。

単純にハイキングと紅葉に興味があったのですが、投稿後にそ登山以外にもお寺を見たいと思う所が出てきて、雪岳山地区の興味はますます増大している所です。

ハングルの問題がちょっと気になる所。。。行きたい所を筆談で乗り切れるものでしょうか?

ソウルに転勤になった人は戦地手当てみたいなのがある、という話を兄弟が出張の時に言っていた事がありました。『北朝鮮が近くて不安』とは親の弁。『地球の歩きか方韓国07-08』に載っております韓国全体地図でもう一度皆で雪岳山やソウルの位置を見ました。

雪岳山が時間的に行かれないと判断した時は、近郊にある山へ行きたいと思います。その山の名は全く私にとって無知でした。王宮以外、まったくどの場所に行って良いか判らなかりませんでした

色々と紅葉がきれいな場所の情報、レスをお書き下さり、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紅・黄葉を目的として行ったことはないのですが

韓国、ソウルは初めてなのでしょうか
    1に関しては旅行会社の「ツァー旅行募集」の「詳細」情報にアクセスをするか韓国・ソウル・紅葉などをキーワードにして検索をすれば、画像つきで韓国、ソウル市内の「名所」が出てくるでしょう。
    (ヒットするのは他の同種のサイトなのでURL紹介はしませんが)

2に関して、私は山歩きとしてソラクサンに行きたいと思っているので
    たまに書籍の「韓国」のガイドブックを見ますがソラクサンをテーマにした情報(ソウルからの行き方、地域情報)が掲載されています。

滞在も含めて、海外旅行歴が「豊富」なようですが、全て旅行会社手配の経験なのでしょうか。
     個人で大変かどうかは、あなたの経験度に関わるので、まずそういう韓国経験を有る無しを先に書かれないと他者は判断できませんが、初めて行くということであっても、一般論で書くと観光地なので「大変」ではないと思います。

「どうやって行くかもわかりません。」基本情報はある程度調べて、そのうえで、ここが不明だ、という質問にしないと、行き方全てどなたかの投稿で聞きたいということなのでしょうか。
     初歩的な質問をするようであれば、旅行会社手配かツァーで参加した方が気楽でしょう。

「北朝鮮との国境に近い、というのも安全性において不安があります」
     こちらも主観的な判断になるので、ソウルの方が不安とか、きりがないので「不安」という概念があるのならば行かないことがベストな判断になってしまいます。
     昨日の朝日新聞の朝刊には韓国からのケソン観光参加者は半分になったと、報じられていました。ケソン(開城)は韓国から簡易に参加できる北朝鮮の観光地です。ソウルから100キロもないのでは。
     その他、韓国内でも境界線に近いエリアの観光はいくつかあるわけですから、不安に思わない人たちも多数いるわけです。

3 「『高尾山』程度の山へ紅葉ハイキング」
     登山口がソウル市のはずれにある南漢山城にたまたま紅・黄葉の季節に行ったことがありますが、ここはコースの選択によっては「高尾山」よりも「簡単」です。他の季節でも数回。
     ソウル市内地下鉄の駅名であるので、そこからバスが頻繁に出ていますし、タクシー利用もできます。(ここも書籍のガイドブックやネット上の検索で「行き方」は容易に調べられでしょう)

ソウル中心部の紅葉の人気スポットとして紹介されている
     景福宮の背後にある北岳山は三清洞、北村から散策の延長で行け、城壁沿いのコース「ソウル市内のツアー企画」であると思います。
     歩く距離は大体、高尾山ハイキングの半分程度か。
     どなたか具体的に参加した方の報告を期待してくだい。

私は12月に下記の彰義門手前の「入場」ゲートで締め切り時間を過ぎていたので入れませんでしたが、個人で行ってもパスポート提示だけで済むようです。
     案内の公式サイトがあるので、貼り付けます。
    http://bukak.or.kr/8_3.htm

こちらは私が一人で北岳山の一部を歩いたときの画像だけのアップ。
     http://yamanohon.exblog.jp/7335730/

昨年10月、11月にもソウルを訪れましたが市内の街路はイチョウの黄葉が鮮やかでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

お返事が遅れましたが、早急のご回答ありがとうございました。

ブログの写真、本当にきれいですね。実際に行かれた方とコンタクトを取れたと思うと、ムギョンさんの旅の技術レベルがすごくある方と思いましたが、雪岳山に本当に行かれるんだーなんて単純に思いました。どなかの経験を知る、というのは本当に貴重な情報です。

韓国は今まで2回行きました。一回目はKEでヨーロッパから帰る途中でのストップオーバーで、ソウルのホテルフロントの手配で現地観光バスに乗ました。2回目は世界遺産のTV番組で韓国の城壁に興味を持ち、水原観光を目的に行った事があります。理解度を深める為、今後もソウル市内観光プラスアルファどこかが良いと思っています。

今回、『地球の歩き方韓国07-08年』等のガイドブック、ソウルナビ、グーグル検索、トラベル4でツアーも検索してみたのですが良さそうだと思うのはツアーでは成田発以外でした。雪岳山までソウルからバスで行く、と言うのはわかりましたが、ソウル市内のバスターミナルは1つではないし、今ひとつ行き方の具体性を調べるのに私は欠けていて理解度が悪かったので投稿させていただきました。

初めて行く所、英語が通じにくいだろうと思われる所、個人で行く時は、できる限り徹底して調べて行くようにしています。

『旅の経験が豊富なのに。。』と、ハワイに関して質問した際にも言われて、ちょっと悲しくなりました。北米大陸に関して言えば、現地在住でしたので国内旅行、帰省の旅の感覚になっています。他の方も異国生活をした方は何かしら苦労やハプニングあったかと思います。私も日本人の少ない地でしたので多少経験いたしました。ムギョンさんがお答え頂きましたように、私のレスも誰かのお役に立てれば良いのですが。。。英語が母国語か準国語でない所、北米以外の他はめっきりダメ。。。私にもわからない時はこのサイトで質問させてくださいネ。。。:)

ムギョンさんからも沢山書いてくださり、他の方からもいくつかお返事が来て、本当にうれしく思っています。 

ありがとうございました。参考にして計画を立てます。