Q&A

9月末~10月初旬のプラハの気候

公開日 : 2008年09月10日
最終更新 :

はじめまして。
9月末~10月初旬にかけてプラハ→ブルノまで旅行の予定です。
その頃の気候をみてみると、9月が平均13℃ぐらいで10月が10℃以下のようですが、しっかりした厚手のジャケットは必要でしょうか? それとも薄手のカーディガンやもしくはパーカー程度のものでも大丈夫ですか?

私の住んでいる地域の場合、10℃以下だと多湿と室内冷房のせい(?)か感覚的には真冬の気分なので、いまいちチェコでの気候が想像ができず迷っています。

ご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• たくさんのご意見ありがとうございます!

皆さんありがとうございます。
    やはり考えていたより寒めですね・・・。聞いてよかったです!

magic_takashiさん
    東京より1ケ月以上先の季節となると、もう冬と考えてよさそうですね。
    日中と夜とで服装をかえられるような組み合わせを考えたいと思います。

Dirndlさん
    隣の国ということは、スロバキアの方でしょうか? 今回は時間がなくていけず、残念に思っている国のひとつです。
    そちらはこの時期でももうすっかり衣替え済みのイメージなのですね。 こちらはまだタンクトップでも大丈夫です。10月まではまだ普通に泳げます。
    msn japanでのお天気情報確認方法も教えていただきありがとうございます。出発前に確認したいと思っております。

yasyasさん
    雨多そうですね・・・。本当は別のシーズンにしたかったのですが、休みがとれず・・・。
    マフラーや手袋は、この時期私の在住地では購入が不可能ですので、いっそこの事現地で調達するほうがいいかもしれませんね。
    旅の思い出の品になりそうです。
    サイトの方もぜひ参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月末~10月初旬のプラハの気候

こんにちは。

ちょうど昨年のそのころ、チェコ(チェスキークルムロフ、プラハ)に行きました。

<女性編>
    昨年の自分の格好を思い出してみました。長袖カットソーにチュニック重ね着、ストレッチパンツ、薄手のトレンチコート(裏などついてない合繊のもの)、首に巻物という格好でうろうろしていましたが、そんな感じで寒くもなく、暑くもない感じでした。寒い日には、長袖カットソーの下にキャミソールを着たりしました。他の方もおっしゃっていましたが、薄手のコートがあると便利です。ヨーロッパ秋旅行には必携のアイテムかと。私もこれからドイツ、フランスに行きますが、持って行きます。昼間など暖かいときもあるので、厚手のジャケットよりは薄手のものを重ね着して調整するほうがよいかもしれません。

<男性編>
    両親を連れての個人旅行だったのですが、父は男性にしては寒がりということもあり、セーターも持ってきていましたが、ほとんど着ず、コットン系のシャツ(たぶん下にTシャツ)にパンツ(ジーンズ中心)、ウィンドブレーカーみたいなものというような格好でした。

自分が女性なので、女性の服装中心になってしまいましたが、ご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/11 06:39

プラハの気温

(プラハ)
    ・今年9月1日~10日までの実績気温
     最低8℃~最高27℃ の範囲で推移
     この間の雨の日が7日ありました。

・昨年10月の気温実績
     最低-2℃~最高18℃ の範囲で推移
     この間の雨の日が15日、霧の日が9日ありました。

今年はどう変化するか分かりませんが、一応の参考に
    されてください。
    これからみると、雨が多いのが気になります。
    また、気温差が大きいので要注意です。
    雨の日や夜間は、かなり冷え込むと思われます。

服装は温かな厚手のジャケットなどを着用し、
    マフラー、手袋などを持参されるとよいでしょう。
    異常気象で急変すれば現地調達で対応してください。

過去、私がプラハを訪れた時の詳細レポートがあり
    ますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (チェコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/11 05:21

隣の国に住んでいます

気温は大体同じくらいのようです。

で、もう薄手の長いコートやジャケットが必要な日が多くなってきました。
    (ただ、ここ数日温かくて、長袖シャツ+カーディガンだけで大丈夫です)
    特に、日が沈むと寒いです。
    東京の晩秋くらいの格好が無難でしょうか。
    脱ぎ着しやすいジャケットなどを持参で。

でも、週単位くらいで気温が変動するので、念のため直前に気温をご確認くださいね。例えば、msn japanのサイトの天気の所にprahaと打ち込めば、最新の天気情勢が出てきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月末~10月初旬のプラハの気候

生活しているところによって感じ方は大分違うと思いますが、
    前に10月の連休にプラハに行ったときは結構寒かったですね。

私は東京近郊にに住んでいますが少なくとも1ヶ月以上は先の季節の感じがしました。
    日中は歩き回っていたので長袖のシャツにウインドブレーカーでOKでしたが、
    夜にカレル橋に行ったときには中綿の入ったジャケットを着ていきましたね。

昨今の異常気象で今年も同じかどうかは分かりませんが・・・
    何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件