Q&A

ウィーンに旅行に行きます

公開日 : 2008年09月08日
最終更新 :

ヨーロッパに関しては素人なので質問させていただけますでしょうか。
まだ先の話で恐縮なんですが・・・。

来年3月18日頃から26日にかけてウィーンに滞在する予定です。
コンサートやオペラのチケットをネットで取って行く予定なのですが、ホテルもきっちり予約していかないといけないでしょうか?それともウィーンの駅のインフォメーションみたいな所でいきなり当日以降の宿を取ることもできるのでしょうか?別に高級ホテルである必要はないですが、あまり汚くて怖そうな所はちょっと敬遠したいのです。

それともう一点教えてください。
ウィーンを昼前に発って、翌日のロンドンでの夜のコンサートを楽しむ(またその逆のルートも含めて)、なんていうこともスケジュールとしては可能なのでしょうか?空港から市内中心への交通がよくわからないので、どういう旅程にしようか悩んでいるのです。

ウィーンに滞在のご経験のある方、現地の事情にお詳しい方、その時期のウィーンのイベントによる混み具合も含め、アドヴァイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/09/10 21:51

Re: ウィーンに旅行に行きます

こんばんは。

>>来年3月18日頃から26日にかけてウィーンに滞在する予定・・・

ウィーンに滞在すると決めているのならホテルを
    予約しない理由が無いのではないのですか?
    いまから検討すれば価格帯も立地も選び放題だと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウィーンに旅行に行きます

shige様

そうなんです。予約しない理由は無いのです!

ただ、ウィーンに入る日がひょっとしたら直前まで決まらないという可能性もあり、もしそうなってしまった時に当日インフォメーションで宿を取るということがどうか、という心配があったのです。ですから、滞在が決まっている日については予約をとろうかな、と思います。確かに「価格帯も立地も選び放題」というのはなかなか魅力的ですよね!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/09 08:22

予約するほうが得策

バックパッカーでもなく、オペラ等が目的なのですよね。

服装も重要になることもあり得るし、ホテルの立地も重要な要素。
    場合によれば、ホテルの格も考慮にいれるべきことも。
    もちろん、スーツケースにジャケットとネクタイを入れて、YHに
    泊まり、毎晩フランスの三つ星レストランに通った日本人シェフも
    居るので、泊まる場所等は財布と相談ですが。

ウィーンの地理に明るく、言葉の不自由もないのなら(英語だけで
    も可能ですが、ドイツ語ができると格段に行動範囲が拡がります)、
    到着時に宿を決めることは問題ありません。しかし、大抵の日本人
    にとっては、未知の都市、言葉の問題の上に長距離便の後、しかも
    大きな荷物を抱えているので、選択の余地も少なく、疲労を抱えて
    います。それなら、場所、価格、設備等をじっくり、日本に居ながら、
    時には辞書を片手に調べるほうが確実に便利で、しかも自分の希望に
    合う物件が見つかるはずです。到着時の駅か空港でというのは、価格
    だけが全てとか、とりたてて何かする予定もなく、しかも言葉の問題
    や荷物もない人には向いていますが、そうでない方には、予約を勧めます。

これも時代の流れなのですが、ネットの発達は高々10年少し。それまでは、
    電話かFAXが主流。日本の旅行代理店に頼めば、『法外』な値段か、団体
    様御用達の行ってみたらがっかりホテルになっていました。例外は、大手
    チェーンの予約センター。これが今では、大抵のホテルの部屋をネット経由
    で確保できます。しかも、納得できる価格で。事前予約なので、敢えて
    売り手市場である当日に、しかも年中混んでいるウィーンでする必要も
    ないのでは。

もう一点。

ウィーンに滞在してロンドンに行くということでしょうか?それとも、
    ウィーンからロンドン、ロンドンから帰国ということなのでしょうか?
    すでに航空券は確保しているのか、これから手配するのか。これに
    よって回答すべきことが変わってきます。

なお、ウィーンの空港と市内とは鉄道で結ばれているので、アクセスは
    かなり楽な部類でしょう。一方、ロンドンの空港、恐らくヒースローと
    市内とはメトロでつがっていますが、とても狭く、しかも高いし、時間
    も掛かるため、そう気楽に移動できるものではないでしょう。また、
    ウィーンからロンドンへはどう行くかによって変わってくるのですが、
    日本からの航空券にロンドンも含まれている(例えば、成田-ウィーン-
    ロンドン-ウィーン-成田、または成田-ロンドン-ウィーン-ロンドン-
    成田など)のであれば、考えなくても良いのですが、何らかの理由で、
    日本とウィーン間の航空券だけで行き、しかもウィーンとロンドン間も
    往復(または片道)するのであれば、LCCと呼ばれる所謂格安航空を
    使うこともあります。その場合はロンドンはヒースローではなく、
    近郊の空港になります。

また、今からなら間に合うとは思いますが、金を多めに払っても観たい
    コンサート等があるのであれば、ホテルを選ぶことも大切。コンシェルジュ
    という最後の手段があるからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約するほうが得策

JORGE様

ご回答ありがとうございました。

私はウィーンの地理に明るいわけでも、語学が堪能なわけでもありません(英語は多少は話せますが)。なので基本的には予約でしょうか。ただ、旅行直前までコンサートなどのチケットの予約が取れたか取れないかがわからなかったり、むこうに行ってから急に旅程を変更したり、なんて時には駅のインフォメーションで、ということになるのでしょうね。ひとつ心配は、当日インフォメーションでの場合、3月のウィーンに何か大きなイベントがあってペンション的な所も含め宿が取れない、という事態です。ガイドブックには「キリストの復活祭(イースター)」なんて書いてありましたが、あれは市内のホテルがいっぱいになるようなイベントではないのでしょうか?

あと、ウィーン・ロンドンの移動ですが、3/18にプラハから鉄道でウィーンに入ったあと、3/21にウィーン→ロンドン、3/23にロンドン→ウィーン、でまた3/27にウィーン→ロンドンで3/30にロンドンから帰国です。私が依頼しようと思っている旅行会社では、現地の航空券を取ってくれないので、ネットでそういう航空券を取ってくれる業者を探そうと思っています。

最後に、ホテルのコンシェルジュの件はなるほどと思いました。是非参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

• 08/09/09 06:17

昔のことですが・・・

私がウィーンを訪れた時、宿は駅前で適当に探して
    取りました。いわゆる飛び込みです。駅の案内所が
    多かったのです。

3月なら、まだシーズンではないので、インフォメ
    ーションで十分取れると思います。

コンサートチケットは事前予約にすれば問題ないです。
    ただ、ウィーフィルなどは常時公演しているわけでは
    ないので、旅行の日程をうまく合わせてください。
    だから、チケット予約が先で、それを見て日程を決める
    といいでしょう。

なお過去、私がウィーンを一人旅して3泊した際の詳
    細旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    国立オペラ劇場の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (オーストリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔のことですが・・・

yasyas様

ウィーン以外の所にもたくさんいってらっしゃるようなので、旅行記を参考にさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/09 00:45

Re: ウィーンに旅行に行きます

りょうじさん、こんばんは (^o^)丿 ゴンと言います

>ホテルもきっちり予約していかないといけないでしょうか?

そんなことは無いと思いますよ。
    最近僕はやってませんが、インフォメーションで宿を紹介してもらうことは
    十分可能です。
    紹介された宿に着いたらまず部屋を見せてもらって「納得できる」かどうか
    きっちり判断して嫌だったら 『NO.』 をはっきり言うことです。 

>ウィーンを昼前に発って、翌日のロンドンでの夜のコンサートを楽しむ(またその逆のルートも含めて)、
    なんていうこともスケジュールとしては可能なのでしょうか?

ウイーン⇔ロンドン間は飛行機で約二時間半です。
    発つ時間にによっては”その日の夜のコンサート”だって十分可能です。
    ただし ウイーン⇔ロンドン間 は 『時差が一時間ある』 事をお忘れなく!

ついでに ”ウイーンフィルの定期” のチケットはよっぽど運が良くないと
    手に入らないだろうと思うことも付け加えておきます。

良いたびを (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウィーンに旅行に行きます

ゴン様

旅程によってはホテルを予約することもできない都市がありますので、そういう所は結局インフォメーションで、ということにならざるを得ないのかな、と思いました。
    あと、ウィーン・ロンドン間の当日移動も可能なようなので、旅程を組む際にかなり幅が出てきそうでうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件