Q&A

シェンゲン協定加盟国ではパスポートにスタンプは押してもらえない?

公開日 : 2008年09月08日
最終更新 :

11月頭から3週間かけてヨーロッパを8カ国廻ります。

最初に入国するのがデンマークで最後の乗り継ぎもデンマークです。
デンマークでパスポートに入国スタンプを押されあとの国は
全てシェンゲン協定加盟国なのでスタンプは押してもらえないのですか?

記念としてスタンプが欲しいのですが、くださいと言えばもらえるものでしょうか?
もしくはデンマーク以降の国では入国審査自体通らないのですか?
自分なりに本を読んだりネットで調べたりしてみましたが
わかりませんでした。

ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 入国スタンプ代わりに、絵葉書を自分に出せばいいのでは?

結局、パスポートに、旅行した国のスタンプが欲しいというわけですよね。

僕がヨーロッパを最初に旅行したときは、
    入国、出国スタンプばかりか、
    ビザが必要な国が多くて、
    すぐにパスポートが一杯になりました。

1987年から1988年にかけては、
    一時期、フランス入国にもビザが必要な時期がありました。
    ですから僕は、日本のフランス大使館@麻布
    バルセロナのフランス領事館でビザを2つもらいました。

ですから、世界一周したときの僕のパスポートは、
    スタンプやシールが一杯で、
    増補してあるのはもちろん、
    増補したパスポートをパリの日本大使館で合冊してあります。

ま、これはただの自慢話なので、読み流してください(笑)♪

入国スタンプの重要な目的は、
    確かにその国へ自分が行ったという証拠になることです。
    そのスタンプを眺めながら、自己満足に浸れます。

ところが、スタンプをくれないところがあるわけですよ。
    リヒテンシュタインとか、サンマリノとか、ルクセンブルグとか。
    (捜せば、スタンプを押してくれるところはあるようですが…)

そういう時は、現地から、自分に絵葉書を出します。
    これは中身はどうでもいいのですが、
    もちろん、日付と、出した場所をはっきり書いて、
    ついでに、入国のこと(何時に○○駅へ到着なんか)も書いておきます。

これを集めておくと、自分の旅のいい記録になるわけです。
    絵葉書だと、それを人に見せてもいいです。
    パスポートのスタンプなんか、他人は興味を持ってくれませんから(涙)。

あと、もうひとつ楽しみがあります。
    それは、時々、ものすごい時間がたって絵葉書が届くこと。

僕の記録では、ルーマニアからの絵葉書が3ヵ月後、
    メキシコシティから出したのが4ヵ月後に
    届いたことがあります。

ですから、届くのを待つのも楽しいですよ。

パスポートのスタンプ自体、
    これから先、いつまで存在するかわかりませんしね。

旅先で絵葉書を書く
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tt/tt021.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/09/09 09:47

それは名案

>これを集めておくと、自分の旅のいい記録になるわけです。
    >絵葉書だと、それを人に見せてもいいです。

正論かつ名案ですね。これだと誰にも迷惑がかからない。

>ところが、スタンプをくれないところがあるわけですよ。
    >リヒテンシュタインとか、サンマリノとか、ルクセンブルグとか。

わたしの最初の旅券にはリヒテンシュタイン、ルクセンブルク両方ともスタンプがある(前者は「買った」んだけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/08 23:11

コメントくださった皆様、ありがとうございました

とりあえず免税手続きとかでスタンプがないと面倒なことに
    なりそうなので、各空港に着いたらその旨を伝えて
    スタンプをもらえるようにお願いしてみます。

デンマーク乗継(滞在は無し)で次はスウェーデンなのですが、
    もしスウェーデンでこの旨聞いてみて
    デンマークのスタンプ(シェンゲン加盟国1カ国目のスタンプ)で
    問題ない等言われたらただスタンプがほしいのですと
    またお願いしてみます。

折角行くのでスタンプがほしいと諦めきれない私です。。。
    怪しまれないように気をつけます。

皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 5件

シェンゲン内のフライトは国内線扱い

>折角行くのでスタンプがほしいと諦めきれない私です。。。

他の方のコメントにもありますが、入国審査自体ありません。入国管理の事務所を探すだけ時間の無駄です。

気持ちは分かりますが、ここは潔く諦めた方がいいとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国審査自体を通らない(職員がいない)ので、スタンプは押されません

4月にバルト海3国や東欧諸国も、協定が正式に発効しましたが、その日にオスロからビリニュスに到着したところ、もうスタンプは押されませんでした。
    前日まで使っていた入国ゲートやブースはそのままでしたが、職員はおらず、フリーパスでした。いわば国内線扱いですから、入国審査自体がありません。審査をしないのにスタンプを押すのはおかしな話なので、頼んでも無理なような気がします。

旅行記などで、東欧ではスタンプを押してくれたという記述がありますが、加盟はしていたが発効していない期間に、旅行されたからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りだと思います

私の経験でも、その通りだと思います。

>前日まで使っていた入国ゲートやブースはそのままでしたが、職員はおらず、フリーパスでした。いわば国内線扱いですから、入国審査自体がありません。審査をしないのにスタンプを押すのはおかしな話なので、頼んでも無理なような気がします。

プラハ・ルズィニェ国際空港では、シェンゲン協定発効後、第2ターミナルにあった入国審査ブースはそのまま残っていましたが、柵など取り払われて、係員なども全くいませんから、スタンプを貰うのは無理ではないかと思います。今年、パリ、フランクフルトと2回、シェンゲン協定加盟国から入国していますが・・・。

>旅行記などで、東欧ではスタンプを押してくれたという記述がありますが、加盟はしていたが発効していない期間に、旅行されたからです。

たぶんそうではないかと思います。また、日本から、ローマ、ミラノ、パリなどで、入国審査の際、パスポートだけみて、スタンプを押さなかった時代が結構ありました。その時は、リクエストすれば押してくれましたが・・・。

シェンゲン協定発効後、鉄道で、プラハ→ミュンヘン、ウイーン→ブタペストと移動を経験しています。シェンゲン協定に、チェコ、ハンガリーが参加していないときは、国境駅の手前で、両国の出入国審査官が乗り込み、共同で、出国審査→入国審査を順番にやっていて、スタンプも押してくれていました。しかし、シェンゲン協定発効後、出入国審査官が乗っていませんから、スタンプを押して貰うのは不可能だと思います。鉄道の車内でチェックがあるのは、それぞれの国の車掌さんが、切符をチェックするだけですね。味気ない感じはしますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/08 20:24

Re: シェンゲン協定加盟国ではパスポートにスタンプは押してもらえない?

SRKさん、こんばんは。

北欧は行ったことがないので、その他のシェンゲン加盟国について。
     時期は、昨年秋から今年にかけてです。

私も自分のパスポートをチェックしてみました。
     出入国スタンプがあったのは・・・

●イギリス:入国のみ(飛行機。ヒースロー空港。シェンゲン外ですね)
    ●フランス:入国のみ(列車。なぜか、ロンドン・ウォータールー駅(ユーロスターに乗車)でもらいました・・・)
    ●スイス:パスポートチェックのみ(列車。ジュネーヴ・コルナヴァン駅)
    ●ドイツ:出国のみ(飛行機。フランクフルト空港)

●オーストリア:入国のみ(飛行機。ウィーン空港)
    ●ハンガリー:出入国両方(列車内。国境)
    ●スロヴァキア:入国のみ(列車内。国境)
    ●チェコ:出入国両方(列車内。国境)
    ●ドイツ:出入国(列車/飛行機。国境/フランクフルト空港)

●イタリア:出入国(飛行機。ローマ/ミラノ空港)

こんな感じです。
     列車(東欧)は国境付近でパスポートコントロールがあります。
     係りの人が車内をまわってきます。出国/入国のそれぞれの国の担当者がペアで来た時は、おもしろいなぁ~と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故か一箇所で3個のスタンプ?

私達は今夏、大阪~ヘルシンキ~リーガ~ミンスク~リーガ・・・ブダペスト~ヘルシンキ~大阪でしたが、スタンプの話がでたので調べてみると、帰りのヘルシンキ空港でスタンプを3個も押していました。

また、今夏のこの旅行でミンスクのビザを間違えて2個押されていましたが、今迄で同日に同じ空港で三個のスタンプを押されたのは初めてでした。

一回の旅行でヨハネスブルグやベオグラードでは4回入出国したことがありましたが、この時は入出国のスタンプが各4個あるのは当然ですが、今度のように1回の入国で3個のスタンプは初めてでした。(パスポートを汚された!)

勿論、大阪からヘルシンキへ入国した時はスタンプ1個でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/08 18:40

Re: シェンゲン協定加盟国ではパスポートにスタンプは押してもらえない?

どちらの国へ行かれるか知りませんが、頼んで押してもらったこともあります。

デンマークからとの事ですが、私のパスポートには北欧4カ国、オーストリアなどは押してあります。東欧は全部押してあります。

イタリアも普通は無しですがベルニナ急行でクールからティラノ駅で降りた時に入管で押してくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/08 18:25

入・出域スタンプを押すかどうかはケースバイケース(場所と機会による)です。中には、傾向としてほぼ押されない所も、逆にほぼ確実に押される所もあり、また日本の旅券の場合はほぼ素通りというところもあります。
     いずれにせよ、押してほしい場合は、その旨伝えれば押してもらえます。関税(免税)対策とか、出入国記録を明確にしておきたい人もいる訳ですから、心配なさらず申し出てください。(もし理由を言うならその手のもっともらしいことを言えば大丈夫ですが、聞かれることはまずないでしょう。)

シェンゲン域内を移動する限り、通常は入国審査を経ません。協定の目的が域内移動自由化にあるので、止むを得ないと諦めてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件