Re: ヨルダン内のバス移動

つい先ごろまでいてました。しかし、なんとぺトラには行ってません。バカですね。
さて、そんなわけで実際には体験してないのですが、行くつもりで調べた限りの情報を。
ワディムーサ→アカバのバスは存在するのですが本数が少なく、外国人だと確実にボラれます。
途中にマアーンという比較的大きな町がありまして、そこを経由するとバスもセルビスも遥かに本数が多く、値段も安いです。
なお、ヨルダンのバスは値段も本数もフレキシブルなんで(時刻表無くて満員だと出発みたいな感じ・外国人へのボリ有)、けっこう疲れることを申し上げておきます。

アカバのホテルですが、金額的にはおいくらなんでしょうか?
リゾート地のため、安宿から超高級ホテルまでめちゃくちゃ豊富に揃っていますので、肝心の値段を伺わないとちょい推薦できません。
私個人はBELAL HOTEL(以前はNOULOUK HOTEL1←名前うろ覚え・歩き方掲載)に泊まりました。11JD。
ホットシャワー・エアコン・TV・ミニバー付で極めて快適でした。
アカバですが、街中のビーチは今ひとつ(それでも地元民9割の中で泳ぐのは面白い)で、サウジアラビア方面に行く(大体街から10-20kmくらい)と見事に美しい紅海の海になります。
ポイントはビーチから近いのですが、それぞれのポイントが離れてているためたぶん全てボートダイブになると思います。
なお、街中ではなくてそのサウジアラビア側の美しい海にもホテルが建ち始めていますので、ダイビングに専念したいのなら、そちらに宿泊するのもいいかもしれません。
一例で言うと、ROYAL DIVING CENTERという場所が以前から目の前がポイントのダイビングセンターで人気があったのですが(街中からフリーの送迎があって一日10JDでプライベートビーチが利用可能)、今年からCORAL BAYというホテルを併設しています。
http://www.rdc.jo/
ちなみに先月と今月初めに訪れた際は、気温は灼熱だったのですが(最高40度くらいあったと思う)、意外と水温は冷たかったです。
何月に訪れるかは分かりませんが、熱帯の気候ではないことも考慮してください。
アカバはヨルダンでは最も暖かいですが、さすがに冬の気温は20度を切るそうです。
水温は夏場26度前後、冬場は20度前後とのこと。ダイビングはもちろん一年中可能でしょうがご自分でスーツを持参される場合はご注意を。
ちなみに現在、アカバで日本人ガイドはいないと思います。
↓英語ですがヨルダン情報については最強です。
http://www.jordanjubilee.com/
↓ダイビングについて
http://www.jordanjubilee.com/outdoors/diving.htm
↓ダイビングポイントについて
http://www.jordanjubilee.com/outdoors/reefs.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/02 15:53

    なるほどー

    お返事ありがとうございます。

    なるほど、ワディムーサからとりあえずマアーンという町まで出るのが得策なのですね。
    で、マアーンからアカバまで行くのが便利だと。

    うーん。マアーンまではどうやっていくのだろう??(^。^;)
    ミニバスとかでてるのかな??
    それくらい自分で調べなさいっていわれそうですけどね・・・。


    >安宿から超高級ホテルまでめちゃくちゃ豊富に揃っていますので、肝心の値段を伺わないとちょい推薦できません。

    ですよね。すいません。
    アカバでのホテルは本当に安宿を考えています。
    町は正直どうでもよくて、安くてきれいな海でダイビングができればそれでいいと思っています。
    宿はどんなところでもいいです。

    ということは、サウジアラビア国境に近いところで宿を取るのがよさそうですね。
    エジプトのハルガダにあるサラ・ダイバーのように宿でそのまま
    ダイビングまで手配してくれるのが一番楽で。
    そうでないにしても、近くにダイビングセンターがあると
    便利だと思ったのですが、迎えが来るからきっと一緒ですね(笑)

    いろいろ情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件