05/09/30 20:19

Re: 良いとは思いますが

> 中間のTCレートなら応じる人がいるでしょう!

TCのレートも売り買い(TTB/TTS)で鞘があるはずですので、その更に中間レート(TTM)にすれば?

>>どなたかおられませんか?

随分前に改正された外為法が外貨両替についてどのように規定しているか知りませんが、こういった公の場で大っぴらに募集しない方がいいのでは?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます

おふた方アドバイスありがとうございます。
    やっぱりちょっとやばいのですね。
    もう少しで捕まるところでした。(笑)
    自粛します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスフラン両替

reasagoさん、こんにちは。

もう解決したか(?)と思いますが、外為法上、個人間で両替
    することは違法ではなくなりました。(2000年の法改正より)
    なので、誰かを見つけて交換することは問題ないです。ネッ
    ト上で公募すると「業務」になるのでは・・・・というのが
    次の心配ですが、最悪このやりとりのログを見せれば、お上
    が文句をつけることはないと思います。(「業務」でやるなら
    届けが必要です。)ネットで募集した人と交換して、「業務」
    と見なされた。という判例は私は聞いたことがないですが
    ・・・・・。

ですが、会社や学校の人ならともかく、遠方の人とやりと
    りするとすごくコストがかかるので(そのスイスフランは手渡
    しするか、書留で送るんですよね。?)、最近の相場だったら
    75円~80円くらいでないと「興味を示す」人が出ないような
    気がします。近所の郵便局とかで両替した方が、トータルで
    はいいような気がしますよ。

私は1000フラン以上という膨大なキャッシュを手元に持っ
    ていますが、なんとなく(?)手持ちしています。スイスフラン
    の銀行口座をもっているんですが、そこに送るとまた膨大な
    手数料を取られるので、やっぱ円に換えるか・・・・と傾い
    てきています。スイスフラン紙幣って、日本の円の札入れだ
    と微妙に入らないんですよね。あと5フラン硬貨が「フィルム
    ケース(いつも国ごとに分けて入れています)」に入らないん
    ですね。やっかいな通貨です。