Re^3: 質問に便乗させてください。

ガイド側がどれだけ毛布を用意してくれるか、に尽きますね。私の場合、薄手のフリース生地の寝袋でしたので、かなり不安でした。キルト裏地つきのアウトドアジャケットを着込み、長袖Tシャツを重ね着したものの、それでも砂漠の夜の冷え込みはキツイです。幸い、一人当たり三枚もの毛布を用意されたおかげで、何とか寒さをしのげましたが。
盲点だったのが、顔。風が冷たい上、毛布をかぶると砂がかかって不快でした。私はマミー型の寝袋だったので、顔を覆えたことに感謝した次第です。
バフ~カイロ間は片道づつの購入でした。詳しい値段は失念。カイロからはトルゴマーンターミナルからの出発。前日にチケットを購入しましたが、午前中ゆっくりめの時間帯は売り切れでした。7時出発、バフ着13時のチケットを購入。他にもこの便には外国人が多数乗っていたので、なにやら調整が行われたような気がしないでもありませんが。
バフからカイロへの便は、ガイドが手配してくれました。ま、念を押すのを忘れないようにしてください。また。バクシーシは当然、ナシで。おそらくバフ発は15時の便になります。ツアーから戻ってくる時間は昼ぐらいなので、レストランで昼食をとりつつ時間をつぶすことになります。この昼食は自腹です。
サファリはスルタンと同じ建物ですよ。最上階です。頑張ってください!近くに、世界一美味いケーキ屋があります。余談ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 質問に便乗させてください。

改めて、色々有難うございました。

最後に、一点教えてください。サファリホテルでインシャーアッラーひでさんのように仲間を募ろうと考えていますが、よくよく考えるとホテルのレセプションのおっちゃんが違う人だったら…ちょっと心配になりました。そこで、もし覚えていたらレセプションのおっちゃんの名前又は特徴など教えて貰えませんか? もしくは、日記などで現地ガイドの名前など分かりましたら教えてもらえると助かります。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: 質問に便乗させてください。

サファリのレセプといったら一人しかいないので間違えようがありません。もし不在(午前中)なら、その辺でバックギャモン打ってる長期滞在者に聞いてみればすぐ分かります。
    最悪、サファリで手筈がつけられなくても、現地に着けばガイドがわらわら寄ってくるのでその場で交渉が可能です。繰り返しますが、一泊二日、三食付で90エジポンが相場です。人数が少なければ、跳ね上がります。私の知る組で、二人で合計2000エジポンを払った大名旅行者がいました。世間知らずか交渉知らずか・・・。
    最後に、スピリッツなどのハードリカーなどがあると夜盛り上がれると思います。砂漠の中、焚き火を囲み星空を眺めるそんなとき、やはり酒は必須アイテムではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件