レポート

フランクフルト空港で迷いました

公開日 : 2008年09月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ルフトハンザのミュンヒェンからの便が着くのがAの端っこ
関空行きが出るのがC13で
この間の乗り継ぎに迷いました。

Aからエレベータで3階(日本風に言うと4階)に上がり
そこからさらに階段を上がってスカイラインに乗って
次の駅で降りるのですが、そこから表示に沿って行くと
トランジットの外に出てしまいました。

そこから長々と歩いてC13までようやくたどり着きました。
C13というのは、かなり隅っこのほうです。
いつまでたっても飛行機が来ないな、と思っていると
バスでかなり遠くまで連れて行かれてやっと乗り込めました。

これがこの日だけの何か特別な事情があったのか
それとも関空行きはいつもそうなのか、よくわかりません。

AからCへ行くのも、本当はもっと近道があったんじゃないか
なんて気もするんですが。

ルフトハンザでミュンヒェン~フランクフルト~関空という乗り換えは
今までに何度かしましたが、こういう経路は初めてで
スカイラインを使ったのも初めてです。

今回は念のためにミュンヒェン発を一便早いのにしたので
さほどあわてずにすみましたが
ぎりぎりだったら、ちょっと危なかったかもしれません。

フランクフルト空港は、未だにちょっとわからないところがあります。
まあこちらがとろいのだと言えばそれまでですが(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 名古屋、関空行きはCゲートの可能性大!

    今年6月、ミュンヘン→フランクフルト経由、セントレア行きのルフトハンザに乗りました。80分の乗り継ぎ便でしたが、たまたまサービスセンターで今年4月から、名古屋、関空行きのルフトハンザはCゲートから出ることが多くなっていると聞きました。

    これまでA・Bゲート利用だったのでCゲートは想定外、遠くなるし慣れないしで時間が少なく不安で、空港内のガイドを頼みました。Aからの移動でしたが、スカイラインに乗り、ガイドでもちょっとややこしいといいながら「急ぎ足で!」と急ぎました。結構な長い道のりですが、迷わず空いてれば十分間に合います。でもよほど慣れてないと途中のゲートのナンバー案内もまだ不備な所もあるのでなかなか大変です。

    もともとCはマイナーなゲートで馴染みがありません。でも大型エアの導入でその発着のために空港工事がされていて、現在名古屋、関空行きのルフトはCゲートから出発することが多いそうです。
    Cゲートから延々Aゲートのはずれの方までバスに乗り搭乗しました。そのため搭乗は着いてすぐ始まりました。

    フランクフルトから関空・セントレア行きのルフトを利用する場合、乗り継ぎ時間など十分な時間を持つことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/09/09 12:29

    Re: 名古屋、関空行きはCゲートの可能性大!

    わたしたちがバスで運ばれたのも、
    やはりAゲートの外れだったように思います。

    Cゲートに行く途中で乗ったエレベータで
    日本人グループを引率する空港ガイドを見ましたが
    「あら、階を間違えたわ。ごめんなさい、道がややこしいもので」
    と言って、もと来た階に戻って行きました。

    暫定的なものなのかもしれませんが
    フランクフルトで乗り換えるときには
    ちょっと気をつける必要があると思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト→関空

    今年6月にルフトハンザでポーランドへ行った
    際に、フランクフルトで乗り換えて関空へ帰りました。

    そのときは、C13だったか、C16だったと思います。
    というか、4時間ぐらい時間があったのですが、
    途中でNo.が変更されました。

    ただ、バスに乗ってということはなく、普通に
    乗り込みました。

    その日だけの特別な事情だったのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • C13

    今日もC13ですね! 名古屋はC16 東京はB45 でした。
    新しいゲートができた時にはA380用のゲートを利用していたように聞きましたが、変ったのかもしれませんね。A->C は導線が長くて大変、おまけに国内線からですから スカイラインはトランジット用でなく一般の車両になると思います。2車両編制のうち1車両は国際線からの乗り継ぎ入国手続きしてない人、外国へ行く時出国手続きをしてからの人、もう1両は誰でもが乗れる出国手続き前にわかれてます。 停車駅の乗降ホームが前後で違うのに気づくと思います。でもC駅ではなく実際はBホール駅なのでかなり歩くようになりますね。この為LHはチェックインの締切時間を45分前までにしたようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/09/06 21:38

    Re: C13

    往きは全くスムーズだったんですけどね。
    乗降ホームが前後で違うなんて、全く気がつきませんでした。
    やっぱりちょっととろいのかも(笑)

    ところでフランクフルト空港は、もう完成したのでしょうか。
    だったら今後も同じ経路を通ることになるのかなあ。