Re: モンゴルで、馬を購入したい

既に完結済みですが、ぼくも同じこと考えてモンゴル行ってきたのであとの人のために書いておきます。
1.馬を購入できるのか(相場いくらぐらいか)
難しいです。売値は1万~5万くらいと現地で教えてもらいましたが、必要なのは観光用の馬ではなく遊牧民の馬です。
金積めば売ってくれる遊牧民は信用なりませんが、基本的に"お前には無理だから売らない"とかいわれそうです。

2.突然ゲルを訪問して泊めてもらえるのか
遊牧民のところにホームステイ経験からすると、確立は5割。
まず、知らない人が馬で近づくと番犬どもが襲ってくるときがあるので注意。あと結構人見知りするし、外人とモンゴル人は分けられているので難しいかも。ただ、知る限りでは遊牧民は悪い人はいないので大丈夫かも。ただし、モンゴル語での会話が必要。

3.ちゃんと馬を操作できるか(乗馬経験はありません)
できるでしょう。スノーボードのお知りパッドが必須ですが。遊牧民の馬が必須です。観光用とは別物です。めっさ走ります。
単純に、停止、走行、Uターン、右、左、歩け、くらいなら2日もあればできますよ。ぼくもできましたし。決め手は力です。
どちらがボスか力で教えます。なめられたらゆうことききませんね。

ですが、重要なのはメンテナンスです。これはすぐにはおぼえられません。
あと、地理。GPSと浄水器もっていったぼくでもモンゴルを馬でツーリングはあきらめました。
馬に対してはモンゴル語は無用ですが、遊牧民には必須です。モンゴル語が全然分からず行きましたが、発音が恐ろしく難しく"ありがとう"ですら、10日間遊牧民のところに世話になったのですが、ちゃんと発音できませんでした。

というと、ちょっと絶望的ですが、馬でツーリングを考える人はとりあえず遊牧民のところにホームステイやツアーに参加して様子を見るのがよいです。
最低でもキャンプツーリング経験がないと馬ツーリングは不可能だと思います。
では、よい旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント