8月下旬に5年ぶりにイギリスに10日間行ってきました。これまで比較的トラブルの少ない旅行を続けているのですが、今回は「ないないづくし」でいろいろありました。ついていないときは、こういうものです。参考になる方があれば幸いです。
1.予約がない
ヒースロー空港到着後は空港近くのホテルで1泊することにした。以前はHilton Paddingtonをよく使っていたのだが、随分強気な価格だったので今回は空港周辺にした。ネット予約専業O社でPremier Inn Bath Roadをオンライン予約したつもりであったが、何故かホテルにこの予約が入っていなかった。これまでに何回もホテルをネットで予約しているが、このようなトラブルは始めてだ。
ホテルの係員が現地手配会社に照会するなどして、約30分待たされてチェックインできた。この間、逐次状況の説明とロビーで飲物をサービスしてくれるなどホテル側の対応は良かった。ここはTrip advisorの口コミの評価↓も高いことからも判るように、コストパーフォマンスに優れた良いホテルだと思う。
http://www.tripadvisor.co.uk/ShowUserReviews-g528813-d282542-r14933086-Premier_Inn_London_Heathrow_Bath_Road-Hounslow_Middlesex_England.html
ヒースロー周辺のホテルはホテル巡回バス↓(Hoppa Bus)の利用が一般的だが、£4と高い。ローカルバスのバス停がホテル前にあり使えることが判ったので、ホテルから空港はローカルバスを利用した。Oyster Card利用で£1程度だった。ローカルバスには無料区間があり、ホテルによっては無料区間内のところもあるようだ。
http://www.londontoolkit.com/lhr/hotel_hoppa_bus.htm
2.水が止まらない
GlasgowではQuality Hotel Glasgow Centralに3泊した。3星クラスで9000円/泊程度(朝食別)。駅ビルのホテルであり利便性でここを選んだ。口コミ↓は散々であり、覚悟していたせいか、それほどひどいとは思わなかった、と言うか値段相応と評価するのが妥当だろう。安かろう悪かろう。設備が古く手入れが十分になされていないが、昔は高級ホテルだったと思われる雰囲気がある。
http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g186534-d189749-r18432200-Quality_Hotel_Glasgow-Glasgow_Scotland.html
風呂に入ろうとバスタブに湯を張っていた。熱湯の蛇口と水の蛇口を全開にしていたところ、水の蛇口が固着してしまった。勢いよく水は出続け、このままではオーバーフローして客室まで浸水しかねないので、バスタブの栓を抜いた。フロントに電話しようとしたが、電話番号が書かかれていない。あわてて服を着てフロントへ跳んで行き、部屋に来てもらった。彼だけではどうにもならず助けを呼ぶ。5分ほどして工具を持った作業服姿の人が来て直してくれた。意外に迅速な対応には少々驚いた。このクラスのホテルでもメンテ要員が待機しているのだと感心した。むしろオンボロだから常時必要なのかもしれない。作業後、ホテルの従業員たちは濡れた手を客用のタオルで拭いていった。このようなことに気を使わないのだね。トイレの流れが悪いことも気になったが、なんとかトラブらなかった。ここの水道水は妙に薬品臭く気持ち悪かった。
教訓:おんぼろホテルでは蛇口を全開にしてはいけない。