Q&A

ミュンヘンYHとアウグスブルクYHどちらに宿泊すればよいでしょうか。

公開日 : 2008年09月05日
最終更新 :

9月末に女一人旅でミュンヘンのオクトーバーフェストに行こうと考えています。

宿泊として以下の2案で迷っています。
案1:ミュンヘンYHに宿泊
・値段は高そうですが、宿泊者が多くてフェスト中の雰囲気を満喫できそう。
案2:アウグスブルクYHに宿泊
・ミュンヘンから遠いけれど、新しくできたばかりで設備がよさそう。

ミュンヘンには一度行ったことがあるので、目的はオクトーバーフェストのみです。ジャーマンレイルパスを購入したので、近郊の町も散策しようと考えています。

ミュンヘンもしくはアウグスブルクのYHに宿泊されたことのある方がいらっしゃいましたら、YHの設備・雰囲気など教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ミュンヘンYHとアウグスブルクYHどちらに宿泊すればよいでしょうか。

    NatsuKさま

    はじめまして、ミュンヘンのCVJM YHに泊まりましたので、考えているYHとは違うように思いますが、参考まで。中央駅にわりと近く、シングルもあり、追加料金支払いで年齢制限なしの為、選びました。治安はあまりよろしくないと言われる安ホテルが集中している駅南側のエリアにあります。行く途中に怪しいネオンの店があった気がします。メールで問合せすると返事が来ないのかと思うほど、返事が遅いですが一応回答が来ます。詳細の宿泊ルールの書かれたPDFファイルが添付されてきます。また、通常料金に加えて、オクトーバーフェスト追加料金は5ユーロ/日です(4年前は10ユーロだったのに!)。最大の問題は20%のデポジットの事前支払いを要求される事です。カード不可の為、国際送金する必要があり、手数料も高く、結構手間です。ただ、3泊以上で割引料金があります。雰囲気は普通ですが、部屋は綺麗で、狭い一人部屋を指定したので狭いですが、なぜか広めのベランダが付いていました。シャワーは男女共通で3室で、時間制限がありました。7-22時くらいだったと思います。朝一は3-4人待ちのシャワー渋滞がありました。
    http://www.cvjm-muenchen.org/en/hotel/

    オクトーバーフェストはご存知とは思いますが、初日、2日目は大パレードがあり、お勧めです。また、当日の会場は大変混雑しており、大盛り上がりの雰囲気が楽しめますが、席を確保するのは困難と思います。また、席に着かないとビールを売ってくれないテントがほとんどです。しかも、満員の為、テントの入口が閉鎖になるテントまで出てきますので、雰囲気を楽しむなら、盛り上がっているテントに入っていた方が、良いかも知れません。バンドの演奏に合わせて大合唱だったり、おじさんまで椅子の上に立ち上がって踊っていたりと興味深いです。1リットルビール(マスと呼ぶ)を飲みたい場合は別の日の方が楽だと思います。トイレ渋滞も半端ではありませんので、事前に必ず済ませて会場ではトイレに行けないと考えておいた方が無難です。また、はしごしてもしょうがないかも知れませんが、シュトットガルトでも9/E頃にビール祭りがあります。こちらもパレードがあり、オクトーバーフェストよりもより間近に見れますし、ビールも容易に頼めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/07 22:28

    ミュンヘン詳細ありがとうございます。

    やはり混雑がすごいのですね!
    2年前に訪れたときはオクトーバーフェスト開催2日前(まだ会場は建設中でした)だったので、テントが満員という状態が想像できません。
    テントに潜り込んで雰囲気を満喫してこようと思います。

    ミュンヘンのCVJMに泊まられたことがあるんですね。私は駅南側のローヤルというホテルに滞在したことがありますが、確かに怪しいネオンはたくさんあった気がします。
    今回はミュンヘン宿泊はしませんが、次回訪れる際には参考にさせていただきます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/06 17:35

    昨年12月にアウクスブルクYHに宿泊しました!

    NatsuKさん こんにちは☆

     9月末にオクトーバーフェスト!!楽しそうですね。
     ミュンヘンのYH(何軒かあると思いますが)には泊まったことがないので、アウクスブルクYHのみの情報です。

     12月のクリスマス市期間中に宿泊しました。(20代の女性一人旅です)ミュンヘンのYHが満室&休みだったので、近郊である&滞在費が安くなるのではと期待を込めてアウクスブルクにしました。ミュンヘンまでは往復20ユーロぐらいです。(レイルパス利用だと気にする必要はありませんが)
     宿泊客はそれなりにいましたが、ドミトリー(4人部屋)を独り占めできました。
     その代わり団体利用(小学生・中学生の合宿?旅行)があったので、廊下が騒々しかったです。

     設備は申し分なしです。
     西欧・中欧・東欧のYHには15ヵ所程宿泊しましたが、かなり上位に入ります。

    <あくまで私が利用した部屋(1F)/シャワー/朝食ですが>
    ★室内の主な設備:2段ベッド×2つ(4人)、四角いテーブル(2人掛け)、ロッカー(鍵付き、2ユーロ投入式(返還されます))、洗面台(広め)
     ※シーツ等ベッド周り以外は毎日掃除してくれました。(ゴミ箱の処理がされていたので)
    ★シャワー:別室/男女別。かなり明るくてキレイで広めです!3ブース有り。扉(横開き)がシースルーなのが・・・ただし、シャワー室の入口(廊下側)からはブースは見えないのでご安心を。洗面もあったような気がします。ブースの前に簡単な脱衣所(ベンチ、服が掛けられるフック有り)があります。
    ★トイレ:明るくキレイです。夜も怖くありません。
    ★朝食:広々とした食堂にて。バイキング形式。オレンジジュース・コーヒー・紅茶、パン、チーズ、ハムなどです。ドイツ国内YHの典型的なメニューです。
     ※食堂内の至る所に「食事は食堂内でのみお楽しみください(つまり、持ち出し禁止ということですね)」と注意書きがありました。
    ★レセプション:良くもなく悪くもなくです。横にバーカウンターがあり、リーズナブルに飲めます。         
    ★交通の便:アウクスブルク中央駅から2~2.5Km。徒歩30~40分ぐらいで、結構歩くと疲れます・・・バスかトラムの利用(ともに昨年12月時点で片道1.10ユーロ)をお勧めします。10分ぐらいです。<アクセス方法はひとまず割愛します>

     私はアウクスブルクで4泊しミュンヘン、ザルツブルク、インスブルックへ日帰りしました。
     その他の近郊の町なら(ザルツとインスブルックは遠いですが・・・)ウルム、ネルトリンゲンあたりがお勧めです。
     ウルムはケルンと並んで有名な大聖堂がある街です。尖塔の高さはウルムのほうが上です!

     長々となりましたが、ご参考になればと思います。
     お気をつけて☆





      

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/06 21:34

    ありがとうございます!

    色々な情報、ありがとうございます。設備の面を考慮してアウグスブルクのYHに宿泊することにしました!
    駅からはバスかトラムなんですね。
    私のガイドブックは2年前のもので旧YHの場所になっていますので、「トラム2番でStadtwerke下車」はきっと違うのでしょうね。。。

    教えていただいた情報を参考にさせていただいて、行き先も決めようと思います!