ありがとうございます

チャーチル様、お返事ありがとうございました。
ビクトリアフォールズでの観光は問題なさそうで安心しました。

私の参加するツアーもそれぞれの場所でガイドが変わるタイプのようなので、現地ガイドにおいていかれないように気をつけます!(現地の方の区別が中々できない私は違う人に着いていってしまわないように気をつけないと・・・)

ヘリコプターでの滝見学、見ごたえがありそうですね!ツアーには含まれていないのですが現地でできそうなら是非チャレンジしてみますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 現地ガイドに頼めば予約して貰えます。

ビクトリア滝のヘリコプターでの観光は、ホテルまで迎えに来て、私達はザンビアから乗ったのでジンバブエから国境を越えて行きました。(国境のビザ+往復送迎込みの料金で$95でした。)

地上からの滝だけならそれ程魅力を感じないので、この程度の滝なら、寧ろイグアス滝の方が良いです。
    折角ビクトリア滝へ行くなら、歴史を刻み込んだこの滝は上からです。

余談ですが、ジンバブエ、ビクトリア滝での象乗りは料金が高く面白くないので絶対に乗らないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップ

またまたありがとうございます!ヘリコプター観光、現地で聞いてみますね。天気が良いことを祈ってます。また、象には乗らないよう気をつけます。アドバイス、ありがとうございました。

別件になりますが、同じようなツアーに参加されたようなのでよろしければ教えていただきたいのですが、現地でのガイドやドライバーなどに対するチップってどのくらいお支払いするものでしょうか?もちろん気持ちなので決まった額はないと思うのですが、こういうタイプの旅行はあまりしたことがないので相場がわからなくて・・・
    人もコロコロ変わるようなので渡すタイミングとかも難しそうで、チップ苦手です・・・