Q&A

イビス アレシアIBIS Alesiaについて

公開日 : 2008年09月04日
最終更新 :

先程ホテルの名前を間違えたので、正しく再投稿をさせていただきます。
9月20日に、ホテル イビス アレシア モンパルナス [ Hotel IBIS Alesia Montparnasse ] にツアーで泊まります。(9月15日からフランス中をまわり、最後だけの午後半日のみ自由行動です。)
オペラ座界隈から、1人でホテルまで地下鉄で帰らないといけません。
初めてのフランス旅行です。
オペラ座からアレシア駅までとアレシア駅からホテルまでの治安はどうなのでしょうか。1人でタクシーやバスにのる勇気はありません。
また、ホテルとアレシア駅までは、「ふらつー」などでは徒歩10分くらいとありますが、どんな道を通れば良いのでしょうか。アレシア通りに一旦出てとなるのでしょうか。
不安で一杯です。
アドバイスをどうかお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 08/09/08 21:28

    Re: イビス アレシアIBIS Alesiaについて

    詳細な情報、本当にありがとうございました。

    教会の存在や、アレジア駅周辺の状況(モノプリも含めて)、放射線状の道の状況など本当に具体的に有難うございました。

    注意していってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イビス アレシアIBIS Alesiaについて

    こんばんは

    Hotel Ibis Paris Alesia Montparnasse に泊まったことは無いのですが (Parisの他のIbisでしたら泊まったことがあります) 下記の 左に表示されている  "Map & Tourism"  をクリックしますと 上の方に  "Metro stations : Alésia (line 4) at 432 m "  と書かれているようです  ついでに その "Metro stations" や " Alésia "  の文字をクリックしますと 交通機関の詳細なども調べることが 出来るようです  地図や路線の数字などをクリックして遊んでみてください  可能であれば 地図のページを そのまま印刷して 持って行かれてみてはいかがでしょうか?

     http://www.cybevasion.com/hotels/france/paris/hotel_index_ibis-paris-alesia-montparnasse_588.html 


    オペラ座辺りから ホテルへお帰りになられるようでしたら 下記の "ふらつー" さんのページに 乗り場を示してくださっている地図などがありました

     http://france-tourisme.net/p-opera-access.htm


    上記にお勧めしたホテル名 住所入りの地図をお持ちでしたら 日本語でも 充分タクシーをご利用出来ると思います (出来ました)  タクシーを 私は流しでしか利用したことが無いのですが 基本はタクシー乗り場から乗るようです  もしもお時間がありましたら いろんな手段を研究され 予習されて イメージトレーニングをされて行かれると 少し不安を除く事ができそうですが…  下記も "ふらつー" さんからですが タクシーについての情報です

     http://www.france-tourisme.net/p-traffic-taxi.htm


    ドキドキ の冒険ですね  羨ましいです!
    ぜひ 楽しんでいらしてください! 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記です

    お食事について オペラ座で思い出したのですが・・・

    以前 パリの街を ぶらぶらと歩きながら覗いた 果物やさん スーパー パン屋さん などで買った食料を 世間がほんのり薄暗くなってきた頃 オペラ座付近の建物 (と思った) の階段に腰かけて 食べていましたら  はじめは私一人でしたのが いつの間にか 私と同様に 階段に腰掛け お食事をされていらっしゃる方や 新聞をお読みになられていらっしゃる方などが 何十人かに増えて参りまして  更に何故か 階段の方をバックに 記念撮影をされる方が次々といらして 不思議に思っていましたら 暗くなるにつれ 今度は 高級車からゴージャスなお洋服をお召しの方が降りていらして 階段を登って行かれるので 『ん?』 と思いまして 後ろを振り返り 見上げましたら 何だか見覚えのある・・・ そうです  私が座って食事をしていた階段は オペラ座の玄関下でした  ちなみに たまたま その日の前日 夕方に食事休憩いたしました階段は バスティーユ・オペラの玄関下の階段でした

    オペラ座の階段でのお食事を お勧めしているわけではありませんが セーヌ川の橋の上の椅子に腰かけてや リュクサンブール公園などや あるいは歩きながら 食事を済ませたことが 多々ございます  もしも お帰りが遅くなりそうでしたら その様な手段も ありかと思います  プラスチックのスプーンでもご持参されると お役に立つことがあるかもしれません  ヨーグルトなどお好きでしたら・・・

    (あ~ もしかしたら いろんな方の大切な記念写真に 私の食事中の姿が 入ってしまっているのかも知れませ~ん)


    ご健闘をお祈りいたします  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こっちに新たに作ったのね!

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/344409/-/parent_contribution_id/344409/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/06 21:02

    シャトレは出来れば避けたい乗換駅です (さくけねえさまへ)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/344808/-/parent_contribution_id/344409/

    シャトレ駅での乗り換えは、
    路線図からは単純なように見えますが、乗り換える線の組み合わせによっては、
    かなり歩いたり、動く歩道をいくつか乗って、乗り換えホームにたどり着くような
    複雑なケースがあるので、私は、出来るだけ避けるようにしています。
    オペラからアレジアに行く場合、
    乗り換え相手の路線が、一つだけの REAUMUR SEBASTOPOL 駅
    (読み方は レオミュル セバストポール でいいと思う)
    にしたほうがいいです。

    それと、シャトレの乗り換えの動く歩道で、
    以下のようなひったくり未遂の事例が、ここの掲示板に投稿されています。
    注意が怠れません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/

    (余談)
    フランス語の地名の読み方は難しいです。読まない字がルール通りでなかったりして。
    ロワール(Loire) はフランス語の読み方のルール通りですが、
    読み方をローマ字で表すと lwar なので、
    カタカナで発音に最も近い感じに書くなら、ルワール が近いんじゃないかと思います。
    でも、日本語では、なぜかロワールが正しくて、ロアールは間違いということらしいけど、
    それも疑問のあるところです。
    ロワールのロを強く発音したら、フランス人には、どこの地名か、通じないでしょう。
    自然に続けて発音したら、カタカナでロアールをそのまま読んでも通じる感じです。

    カタカナで書く地名は、それが完全な日本語として通用していないものは、
    大体でいいんじゃないかと思いますがねぇ。

    そういえば、日本語でミュンヘンと書いている都市名をミュンヒェンと書かないと、
    村に入れたもらえなさそうな感じの書き込みがありましたね。
    ドイツ村は、細かいことに厳しいらしいですね。w。

  • 08/09/05 19:48

    Alesia 界隈

    このあたりは住宅街です。アパートが建ち並んでいます。
    低所得者の多いパリの北の方と違って、南のこの辺り一帯は比較的落ち着いた地区です。
    昼しかこのあたり通ったことはないですが、子供が歩道で遊んでいたり、
    親子連れが歩いていたりしています。
    でも、一般的に、夜8時を過ぎると、住宅街はどこも人通りがぐんと減ってしまい、
    家路を急ぐ人がたまに通るに過ぎません。
    住宅街の街灯は、通れるだけの最低の明るさなので、
    日本の夜の通りの明るさになれている人には、ちょっと暗いと感じるでしょう。
    いずれにしても、あまり遅くならないうちにホテルに戻るのがいいでしょうね。

    質問に、「ホテルまで帰らないといけません」と書かれているので、
    その時がホテルに行く初めてではないのだろうと思います。
    前日の夜に、このホテルに泊まるなら、あたりを朝にでも散歩してみるのもいいでしょう。

    ラヴリさんの貼り付けてくれたgoogleの地図で見ると、
    アレジア通り reu d'Alesia→ プラント通り rue de Plantes 
    のルートがやはり良さそうですね。
    (地図再掲)
    http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=49,+rue+des+Plantes+-+75014+-+PARIS+-+FRANCE&um=1&sa=N&tab=wl
    航空写真を拡大すると、Alesiaの交差点の赤い車が停車している東側の歩道に、
    地下鉄の入り口が二つ見えていますね。

    パリの街は、一つの交差点に数多くの通りが放射状に交差するので、
    通りの名前を書いた地図が必要です。
    交差点に位置する建物のその通りに面する壁の端に、通りの名が書いた表示板があります。
    特に、今回降りる地下鉄 Alesia のところは、通りが集合しているので、
    上記方法で、Alesia通り (rue d'Alesia)を見つけるといいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/06 12:35

    地下鉄の出口

    mamoruさん
    こんにちわ。

    詳細な情報、有り難うございます。

    特に治安が悪いというわけではないときいて、ほっとしました。
    でも、日本だと8時、9時なんて普通に歩いていますが、夕方6時か7時にパンでも買って、部屋で食べるようにしてホテルに帰った方がいいのでしょうね、、、、。

    それから放射状というのも有り難うございます。
    地下鉄の出口が、変なところにでたらどうしようと不安になります。
    日本の地下鉄のように、出口に表示などでているのでしょうか?

  • 数回泊まりましたよ。

    おフランス周遊のお値打ちツアーで行かれると思いますが、イタリアのお値打ちツアーで利用するホテルと比べればずっと良いホテルですよ。

    仕事でパリには何度も行っているので、イビス・アレジアには数回、パリに点在するイビスホテルはだいたい泊まった気はしますが(笑)、イビスの朝食は美味しいですよ。

    クロワッサンやバゲットが朝焼きたての美味しいものが食べられるので私はこの系列ホテルは好きです。パン・オー・ショコラも美味しいのでお試しを。パンが美味しいと朝から気分が良くなります。

    で、ご質問の治安ですが、いたって普通です。
    ただ、夜は人通りが少なくなるので夕食を街中で食べてから帰るなら、タクシーがいいでしょう。
    男性が一緒、または女性同士でも複数同行していれば駅から歩いても問題は無いです。
    でも、女性一人はやめたほうがいいですよ。

    ホテルから駅まで歩くときはなるべく大きな道を歩いた方が、迷わないのでおすすめ。アレジア駅には大きな教会が建っているのでよい目印です。

    ちなみに、ホテルから駅に行くときは良いですが、逆の場合、アレジア駅の出口はいくつもあり、出口が違うと道が非常にわかりづらくなります。
    大きな交差点に位置しているので、道が複雑です。

    詳しくは添乗員さんにでもきいてみてください。
    そのホテルはお値打ちツアーで頻繁に泊まるホテルなので、情報は持っているはずです。新人さんじゃきついかもしれませんが・・・。

    私のHPにもフランスの写真を複数出しているので、お時間あれば見てみてください。イメージが付くはずです。

    やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/05 23:23

    詳細を有り難うございます。

    やっちゃんさん、こんばんわ。

    、経験者のお話がお聞き出来て有り難いです。
    何度も宿泊されたということは、何かこのホテルの良いところがあるのでしょうね(朝食など)、

    タクシーに1人でのることはやっぱり危険ですよね?(語学は全く出来ません)

    1人で地下鉄で帰ってくるしかないですね、

    アレシア駅には教会があるとわかったけれど、どんな出口にでるのか不安です。

  • 08/09/05 14:30

    Re: イビス アレシアIBIS Alesiaについて

    balletさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

    「OPERA」から地下鉄3番線(Gallieni方面)で4駅目「ReaumurーSebastopol」で
    4番線(Porte d’Orleans方面)に乗り換えて15駅目が「Alesia」ですね。
    以上ratpのインタラクティブマップより検索しましたが「所要時間25分」との事。

    地下鉄は3番線も4番線もあまり利用した経験が無いので、何とも言えませんが
    それほど治安が悪い線でも無いのでは・・・
    利用する時間にもよるとは思いますが。

    地下鉄駅からは地図(ラヴリさんが紹介)で見る限り、大きな通り沿いで分かりやすい
    ように思います。

    但しヨーロッパの街は(パリのような大都会でも)、日本のようにどこもかしこも
    ネオンサインが輝いていると言うようなことはありません。
    一寸繁華街を外れると、夜になると真っ暗なビル群になってしまうところがほとんどだ
    と言っても過言では無いと思います。

    もし夜遅くなるようなら、目印の建物などよく確認しておくことをお勧めします。

    良いたびを (^.^)/~~~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/05 23:12

    有り難うございます。

    ゴンさん、こんばんわ。

    地下鉄で所要時間25分、駅からホテルまで15分、乗り換え時間もいれると不安になってきました。

    本当はたくさん出歩きたいけれど、とにかく、早く帰るようにします。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/05 10:14

    オペラ座

    的確なレスとは違いますが雰囲気だけは感じてください。
    私はかなり歩きましたが昼間だしそれ程危険な感じは持ちませんでした。

    オペラ座へ向かって地下鉄を降りたところの写真です。10月中旬
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036538950

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/04 23:30

    Re: イビス アレシアIBIS Alesiaについて

    balletさん、こんばんは。

    メトロのAlesia駅からホテルまでの道ですが、ホテルの公式サイトに
    地図が出ていますよ。

    http://www.ibishotel.com/ibis/fichehotel/gb/ibi/0959/fiche_situation.shtml

    別の地図 ↓

    http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=49,+rue+des+Plantes+-+75014+-+PARIS+-+FRANCE&um=1&sa=N&tab=wl

    地図で見ると、Rue d'Alesiaから左折してRue des Plantesに入って
    2番目(3番目?)の交差点あたりですね。

    パリのタクシーってそんなに怖くはないですよ。
    私は1人でも乗りますが。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/05 23:00

    有り難うございます。

    こんばんわ。

    公式ページにも辿りづけなかったので、本当にありがとうございます。
    また、google mapでみると、また現実感がありますね。
    海外も見れること自体、知りませんでした。

    有り難うございました。