Q&A

ジンバブエ・ビクトリアフォールズの治安

公開日 : 2008年09月04日
最終更新 :

10月に南部アフリカを回るツアーで、ビクトリアフォールズを訪れる予定です。主催は日本の旅行会社ですが、現地委託のガイドによる送迎、観光付きといったタイプです。(チョベ、クルーガー、ケープタウン、ビクトリアフォールズを周遊予定)
現在、ジンバブエは「渡航の是非を検討するように」との危険情報がでていますが、最近ビクトリアフォールズに行かれた方がいっらっしゃれば様子を教えて頂けませんか?
今の所、旅行会社によると受け入れ体制も問題なく私たちが行くといえば催行はされる予定だそうです。

また、現地でのインフレはひどいものだそうですが、観光、食事のみだとUSドルでそのままできますか?(一部食事はツアーに含まれていない為)できればジンバブエ通貨には両替せずに済ませたいのですが・・・

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 昨年は

私は昨年9月に旅行会社を通さない個人旅行でビクトリアフォールズに、行ってきました。

現地のインフレはそのときもひどかったですが、現在のように午前中と午後でレートがまるで違うということでなかったので、何とか旅行できました。

ビクトリアフォールズ滞在中私は、ゲストハウスお抱え?のブラックマーケットを利用していました。一度銀行に両替に行ったのですがブラックマーケットの十分の一のレート(例えば10ドル両替しても現地通貨でコーラ一本分ぐらい)だったので、慌てて両替をやめました。

USドルの一ドル紙幣を多めに用意されることをお勧めします。間違っても日本円を現地で両替しようなどと考えてはいけません。ユーロでさえ
    両替できませんでしたので。

一ドル未満の買い物でも一ドルを支払う。現状短期旅行者にはこれがベストだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年は

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    情報を参考にさせて頂き、今日両替してきました。1US$をたくさん用意しましたが、かなりかさばるのが難点ですね・・・
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーなら大丈夫だと・・。

去年の夏に個人旅行で南アフリカとジンバブエ・ザンビアと行って来ました。ジンバブエ・ザンビアはさすがに危険なので、お願いだから現地のガイドを付けてほしい、と旅行会社の人に言われて付けましたが、毎日違うガイドが来るし、両替も日本円→ジンバブエ通貨に両替したいと伝えた所、ブラックマーケットに連れていかれ、3万円を6千円にされました。その事を日本の旅行会社に言いましたが、すみませんで終わりにされました。ジンバブエに2・3泊なら絶対US$だけで十分だと私は思いますよ!インフレでひどいので、くれぐれも日本円→ジンバブエ通貨はやめた方がよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツアーなら大丈夫だと・・。

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    情報ありがとうございます!いよいよ明後日出発となりました。ジンバブエは2泊の予定なのでUS$のみで対応したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/20 02:35

8月にジンバブエに行きました

治安の面ではビクトリアフォールズはまず問題ありませんでした。
    ただし、油断は禁物です。良い人たちは多いですが、中には悪い人も居ることをお忘れなく。観光で成り立ってる町なので強盗などはまず無いと思いますが、詐欺などに注意。
    お金はジンバブエドルの価値が上がってきたので今は分かりませんが、8月の時点では小さな商店でも道端のパン売りのおばちゃんでも、ローカルなサザ屋さんでもUSドルは使えました。むしろ喜んでました。
     ただし、大型スーパーなどの買い物にドル払いは出来なかったように思います。
     ケープタウンですが、スキミングの被害が凄く増えています。
    私と友人もスキミングされました。その点はお気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

koharu様

コメントありがとうございました。つい最近の様子が聞けて良かったです。油断はせずに楽しんできたいと思います。
    ケープタウンでスキミングの被害にあわれたとのことなのですが、具体的にどのような状況でどんな手口だったのか分かる範囲で教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

• チャーチル様、Terra Africa様

アドバイス、ありがとうございます!チップも現金だけではなく物も添えるというのは素敵ですね。ちょっとした物でも話のタネになるかもしれませんし。そんなに英語が得意ではないですが、頑張って交流してきます!
    値段交渉とか苦手なので(日本でも)、そういう交渉ができる方が羨ましいです。でもアフリカではお土産とかは交渉しないと、とんでもない金額になりそうなので頑張りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には、

ビクトリアフォールズ付近は大丈夫です。チャーチルさんのご指摘のように現地委託のトラブルはおおいにありそうですね。でもこういうトラブルはアフリカならどこでもある。必ず解決策もあると思ったほうがいいです。あまり目くじらを立てないことです。ジンバウェには私達はボツアナから1日トリップで入りましたが、両替はせずお土産などは南ア、ボツワナの通貨で購入。皮肉なことにジンバウェドルの0がたくさんついた紙幣はヨーロッパではマニアがいて高額で売買されています。また滝の上空を飛ぶヘリコプターは見ごたえあります。平地にいては見られない壮大な大地に感動です。それに加え、貧しい国の中での違和感に耐えられるなら、The Victoria Falls Hotelでのひと時もお勧めします。食事もいいですが、建物も素晴らしい。庭からの風景も素晴らしいです。ランチをとりましたが、ここではクレジットカードで米ドル支払いでした。ツァーなら大丈夫でしょうが、ケープタウンの治安の方が心配です。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Terra Africa様、お返事ありがとうございました。
    チャーチル様ともどもの「大丈夫」とのお言葉、大変心強く感じてます。両替も必要なさそうで一安心です。
    アフリカは2回目なのですが、1回目(ケニア)は日本からの添乗員付きだったので今回はちょっとドキドキしてます。確かに「貧しい国での違和感」はあり、自分の旅行に戸惑いを覚える部分も多々ありますが、あの壮大な大地での感動を味わいたくて今回の旅行を決めました。
    お勧めや注意を参考にさせて頂き、気を付けて楽しんで来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジンバブエ・ビクトリアフォールズの治安

私達は、昨年春に貴方様と同じ現地旅行会社に委託されたツアーでアフリカ南部(マナウイ及び南アフリカを除く全ての国)を旅行しました。
    ここでの現地旅行会社は、各種ツアーの混載で次から次へガイドが代り(ボツワナ、ザンビア国境で引渡し或いは別のガイド&車)要注意でした。(うっかりしていると置いてけぼりになるかも?)

その時もジンバブエではデモがありましたが、その時は首都及びその周辺に限定されていましたので、ビクトリア滝周辺は全く普段通り(地元の人の話)でした。

ビクトリア滝周辺は昼間だけですが、治安も悪くなく全く問題ありませんでした。

ビクトリア滝では必ず天気の良い日にヘリコプターで上空から20万年前の滝跡~次の第九世代の未来の滝等をご覧になって下さい。

多分、世界一の滝(地上から見ると滝の凄さが分りません。)と思えるでしょう。

通貨ですが、私達も全く両替無しでUS$で支払いました。
    (食事は、特にホテルでは高く設定されていて、夕食のバイキングでもUS$60でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

チャーチル様、お返事ありがとうございました。
    ビクトリアフォールズでの観光は問題なさそうで安心しました。

私の参加するツアーもそれぞれの場所でガイドが変わるタイプのようなので、現地ガイドにおいていかれないように気をつけます!(現地の方の区別が中々できない私は違う人に着いていってしまわないように気をつけないと・・・)

ヘリコプターでの滝見学、見ごたえがありそうですね!ツアーには含まれていないのですが現地でできそうなら是非チャレンジしてみますね。