Q&A

シルクロードは5月連休かお盆どちらがいい?

公開日 : 2008年09月03日
最終更新 :

新疆もきな臭くなってきましたが、北京五輪も終わったので来年あたりでバックパックで行っておきたいなと思ってきました。 
会社員のため、まとまった休暇は5月のゴールデンウィークか、8月のお盆で行くしかないのですが、どちらがいいでしょうか? 
行き先は、期間が限られるのでウルムチからカシュガル(鉄道)、ホータンとタクラマカンを回り(バス)、トルファンに行くくらいかと想定しています。

・私は暑いのが苦手なので気候がよいならば5月で行きたいと思います。
・ただ、5月は中国も大型連休だから混雑がひどくて現地移動の切符手配が大変になるのでは困ると思いましたが、中国人の友人いわくもう今年から5月の大型連休はなくなったとききました。 ただしもとからあったメーデーの連休はあるようですね。
・ガイドブックの情報では春は砂嵐が起こるという情報もありました。
・夏は果物がおいしいのでベストシーズンは夏だとありますが、トルファンなんかは暑くて観光するのが大変ともあるので、そんなのでベストシーズンなんだろうかと疑問に思います。

ということで、皆様のご意見頂きたく。
5月連休あたりはゴールデンウィークがなくなってもやはり混雑は激しいでしょうか? 気候は5月、8月それぞれいかがでしょうか?
宜しくお願いします。 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 6月末に行ってきました

    暑さという点ではほとんど一緒でしょう。8月のほうがやや涼しくなるかな。

    果物に期待するなら、断然8月。

    ウルムチ→カシュガルの鉄道は恒常的に込み合っているので、5月の連休は現地での直前購入は困難。 8月も空いている訳ではないので、これは事前に現地旅行社に手数料払って購入代行させたほうが無難。

    問題は旅行期間。西域は非常に広いので、このルートだと8日~10日程度の休暇が必要でしょう。 5月と8月でより長く休みが取れる方でしょうね。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 6月末に行ってきました

    ありがとうございます。 GWも夏も9日程度はとれそうです。
    そんなに果物に思いいれもないので、さっさと5月で行ってしまおうかと思いつつあります。 
    鉄道は事前手配しようと思っています。

  • Re: シルクロードは5月連休かお盆どちらがいい?

    私も、新疆は、カシュガル、イーニン、ホータン、トルファン、ウルムチなど主な所には行っています。新疆も変化が激しいので早めに行かれることをお薦めします。

    中国の連休制度というか、祭日制度が変わりましたね。これまでは、元旦(1月1日)、春節(旧暦の1月1日~1月3日)、労働節(5月1日~5月3日)、国慶節(10月1日~10月3日)が法定祭日で、そのうち、春節、労働節、国慶節の連休には、その前後の土・日から振りかえて、1週間程度の連休にしていました。改正後は、中国の伝統的な日を祭日にしているのが特徴で、元旦(1月1日)、春節(旧暦の大晦日から1月2日)、労働節(5月1日)、国慶節(10月1日~10月3日)、清明節(旧暦の3月3日ごろ)、端午節(旧暦の5月5日ごろ)、中秋節(旧暦の8月15日ごろ)を祭日とし、すべての祭日について、土・日と組み合わせることになったようで、3連休が増え、休日数も増えることになったようです。

    今までの、3大連休が見直されたのは事実です。ただ、混雑状況は、中国では、地方から働きに出かけている人が、地元へ帰るのは、これまでこの3大連休でしたから、これがどうなるのか?最近は、中国人の観光客が大幅に増えていますから、それらの動向も影響するのではないかと思います。

    中国も広いですから、旅行のベストシーズンは難しいと思いますが、5月、10月はそうあたりハズレはないと思います。一般的には、そんなに暑くもなく、寒くもないので。また、中国で、一番、暑いのは、8月ではなく、7月です。私は、新疆への旅行は、気候的には、9月~10月の半ば頃が、お薦めと思います。ただ、休みを取れるのが限定されているようなので、8月のお盆の時期の方が、暑いと言っても旅行に支障があるわけではありませんし、果物は沢山あるし、旅行客も多く、活気があるのでお薦めのような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: シルクロードは5月連休かお盆どちらがいい?

    詳細な情報ありがとうございます。 
    中国も最近はどこ行っても中国人観光客だらけときいたので
    連休があたるところは避けたほうがよさそうですね。
    メーデーも3連休として生き残ってるんですよね?
    今の情勢では漢民族はテロを怖がってウイグル地域にはあまり
    観光には行かなくなりそうですが。

    95年にチベットに行くかタクラマカンに行くか迷って、チベットに
    行ってとても良かったのですが、シルクロードもずっと気になって
    いました。 どちらも政治的な事情もあって変化が激しいから
    シルクロードには早く行っておきたいです。 

    やはり8月のほうがbetterという感じですね。
    JALは10月から燃油サーチャージがまた上がるので5月で行くなら
    今月中に買ってしまおうかと思いましたが、原油が相当下がってきて
    いるようなので、8月に遅らせて次回の改定時に下がってくれるのを
    期待しようかなとも思います。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月連休に行きました。


    勤めていた頃、カレンダーの休みの前後に有給をくっつけて
    5月連休に行きました。新疆は広いですから、入ってしまえば
    中国人の休みとの重なりは関係ないのでは? あるとしたら
    夜行寝台の切符ですね。

    この季節でも、トルファンは40度を超えていました。でも、
    暑いトルファンもトルファンらしくていいのでは?

    去年の9月に行きましたが、気候はマイルドでした。また、
    果物もおいしかったです。同行者は公務員だったのです
    が、その人は、2つの連休と永年勤続休暇をつないで
    いました。季節的には9月はいいですねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 5月連休に行きました。

    情報ありがとうございます。 

    JALでマイルはたまっているので今ならGWでも成田ー北京は
    HPで取れるので大丈夫なんですが、心配なのは現地での移動です。
    メイヨー攻撃受けて帰国便に間に合わないでは困るので、、、 

    そうですか。 5月でも40度ですか。 
    それではあまり5月に混雑リスクとってでも行く意味ありませんね。
    9月に行きたいのですが、悲しいかな絶対休めないのでお盆に
    行くのが順当でしょうか。
    でも格別に暑いトルファンを除いたらカシュガルやウルムチなんかは
    5月はかなり涼しそうですよね? 5月でこれらの都市には行かれましたか?