Q&A

カトマンズでインドビザ更新のコツ

公開日 : 2008年09月03日
最終更新 :

ただいま二回目の観光ビザでインドにおります。
日本で一回目のインド観光ビザの取得と二回目のインド観光ビザの取得の間が一ヶ月しかなく非常に苦労いたしました。面接をしたりなんだりと三回もパスポートセンターに通いました。(インドからの帰国日から最低6ヶ月空いていないと観光ビザは下りないのだそうで何か特別な理由がないとおりにくいようです。)

今二回目のインドですがビザの更新のためあさってカトマンズに行きます。しかし人から聞いたところ3ヶ月しかおりないということでした。

それは非常に困ります!
10月から始まるヨガのトレーニングコースが12月の終わりに終了するのです。どうしても6ヶ月欲しい!!もう登録も済ませて前金も払っています。

しかしそのヨガの学校は政府公認ではないため学生ビザの対象にはならないようです。

なんとか観光ビザ6ヶ月とるコツ・秘訣?裏技??なんでもいいです。
教えてください。

私が直接行かずに旅行代理店に頼んだほうが良いのでしょうか??

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ビザ取れました!

三回目で6ヶ月申請したけど3ヶ月しか貰えなかったという人がちらほらいて心配しましたがあっさりとれました。
    こう聞かれたらこう答えようとかいろいろ考えていましたがあっさり

「インド好き?」

これだけの質問であっさり6ヶ月いただけました。
    皆さんアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズでインドビザ更新のコツ

バクシーシーですね。いわゆる、賄賂というやつ。旅行代理店に当たってみてはいかがですか?
    しゃくし定規にいかないのがインドの魅力。不思議にそれで、ゆったりバランスが取れているのですから、インドは奥が深い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りです。

これは決まりですから!とビシッと切り捨てられないところがインドの魅力でその裏返しがいい加減ということになるのか。
    でもそんなインドが人間らしく大好きなのでがんばってビザ取得してきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/04 14:19

取れますよ。

ジョッチェンストリートの旅行会社で取れます。

私も、去年、1年間、インドにいました。

カトマンズで6ヶ月ビザを取り、終わってから、カトマンズで再度、6ヶ月ビザを取りました。

ビザの間の期間も、関係ないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ジッチョンストリートでビザ取得ですね。

聞いたことがあります。
    ちなみにその人は150US$払ったと言っていましたが。
    おいくらぐらいかかりましたか??

ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    08/09/04 10:42

インドビザ

数年前の話で役に立たないかもしれませんが・・

私は1回目のインドビザ期限切れぎりぎりまでインドに滞在し、
    スリランカのコロンボのインド大使館で2回目のインドビザを取得しました。6ヶ月マルチビザです。

スリランカもコロンボより、キャンディのインド領事館のほうが、もっと楽に取れたとかそんな話もあとから聞きました。

私もヨガ目的でのインドビザ取得でした。といっても、趣味の範囲です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スリランカでビザ取得は

回答ありがとうございます。
    面倒くさいし二週間も待たされたからやめた方がいい、
    というたった一人の人からのアドヴァイスを聞いてカトマンにしたんですが後から後からそれとは反対の情報を取得してすごく後悔してるんです。バンコクが一番早いとか。でも航空券など一番安く簡単にヴィザが下りるのはスリランカだという意見が一番多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズでインドビザ更新のコツ

ご存じだとは思いますが、
    隣国(ネパール)などに出国して新たにビザを取り直す場合は、
    有効期限ギリギリまでインドに滞在していた人に限っては、
    もともとすぐに発行されないです。

もちろん、すぐに発行してくれるかもしれないし、
    それでもダメなら、何とか喰いさがるために
    10月から始まるヨガのトレーニングコースの詳細の書類や、
    前金のレシートを見せたり、手を考えておくといいかもしれません。

最悪、2週間のトランジットビザは発給してくれると思います。
    学校にヨガの時期をずらすようにお願いすることも考えておくと
    いいかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トランジットビザですね!

それは知りませんでした!
    非常に参考になります。
    今日KTM入りします。
    がんばってきますー。

• いいね! 0
    • コメント 0件