Q&A

どれ位危ない?マドリッドは

公開日 : 2008年09月02日
最終更新 :

金曜日の20:30にマドリッド空港に到着。ターミナル2の2Fから地下鉄8,10,1号線を乗り継いで、Sol駅まで行きます。Calle Mayor 出口から地上に出て、Calle Arenal通りを約150メートル歩いてホテルに行きます。Sol駅の地下でMayor出口はわかり易いのでしょうか。地上に出てから、Arenal通りはすぐわかるでしょうか。Sol駅の地上は道路が放射線状に10本位延びていますが、夜間に目立つ目印はありますか。教えて下さい。よろしくお願いします。マドリッドはどれ位危ないのでしょうか。たとえば、スケール1~10(最悪)とすると。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/09/03 08:34

不利であること認識していれば

私も旅クマさんのご意見に賛同。

世間で言われているほど、この国もこの都市も危険ではないのですが、
    条件はかなり不利であることを自覚すべきだと思います。

大陸を横断した後に、荷物を抱えている人間が夜一人で歩いていると
    知れば、普段は真っ当な暮らしをしている人にも悪魔がささやくかも
    知れません。

睡魔と必死で闘い、近寄ってくる地元民を強盗だと思いながらやっと
    のおもいで宿に着くか、空港からタクシーで楽に行くかの違いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

アドバイスを有難うございました。十分気を付けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険度は4(中以下)くらいでしょうか

スペイン、他のヨーロッパと同じ様に注意していれば
    問題ないレベルと思われます。
    危険度でいえば、3程度でしょうか?

今までの経験上かなりいい加減に危険度作ってみました。
    危険度1 南国の島々(トンガ、サモア等)
    危険度2 日本、ヨーロッパの田舎、北米の田舎、NZ
    危険度3 オーストラリア、バリ島、
    危険度4 スペイン都市部、イタリア都市部他、ヨーロッパ大都市
         インドその他の都市、東南アジア平均
    危険度5 ロシアの大都市、アメリカ大都市、デリー、アグラ、中東平均
    危険度6 中米、南米、アフリカを平均して
    危険度7 ブラジル都市部、パプアニューギニア
    危険度8 キングストン、カラカス
    危険度9 ナイロビ、ラゴス
    危険度10 ヨハネスブルク、パナマのコロン市
    番外、イラク、アフガン

ただし、スリや置き引きは目を光らせてますので注意が必要ですが、
    その手の犯罪は自分で防ぐことができるので対応しやすいですね。

手っ取り早いのは大きな荷物があるときはタクシー移動。
    たかが25ユーロ位です。

SOL駅は構造がかなり複雑です。とりあえず地上に出て旅クマさんの
    いう【TIO PEPE】の看板を探し、その逆方向へ行けばARENAL通りです。

英語はかなり使えませんのでご注意を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ものすごい情報を有難うございます

主観と客観が程良く混ざった信頼性の高い情報をどうも有難うございました。すごく分かりやすくて、保存しておきたい情報です。幾つかは私も渡航経験のある地域ですが、至極妥当なランキングだと思います。スペインは他のヨーロッパ大都市とほぼ同じと推測します。年末にパリ、ブラジル、ニューヨークを回ります。ブラジルは初めてで、ランキングによると、過去経験中、危険度最高なので、そちらの方が心配になってきました。(笑って下さい)
    Sol駅地上のTio Pepeネオンはプラド美術館方向(Jeromino)との情報も有難うございました。

• そこまで調べて用意周到なら心配ないのでわ

なんか読んでいたらマドぶらりしたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうだといいのですが

スペイン人がシエスタをするのは、夜を長く楽しむためだと思うので、金曜日の夜、ほとんどの場所は人で賑わっているのではないかと、想像するのですが。でも、マドリッドは初めてで、日本のような治安状態ではないことも承知しています。十分、気を付けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tio Pepe (目立つネオン)

さ~って、いつも荷物持たずに、Bar梯子しまくって、酔っ払って歩いている時間なので、どの位危ないのかわかりません。でも、余りに貴重品を持ってないのが、後光に表れているせいか、何ら被害に遭ったことはありません。

しかし、トランクがあるのなら、Aerocityに乗って直接宿に向かってしまします。数ユーロの節約か、荷物を守る安全性か考えたら、日本から半日以上のフライトに乗って、疲れている上に、置き引きの被害まで考慮にいれたくはありません。

今年の2月に行ったときは、かなり警官が出ていましたが、パレードの警備のせいもあったからかもしれません。まぁ、泥棒程度で誰も助けてくれないので、20-30ユーロ出して宿に行ってしまった方が無難だと思いますよ。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい

貴重な情報とアドバイスを有難うございました。目立つネオンのTio PepeはSolの何通りと何通りの間にあるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件