05/09/30 12:10

九寨溝、黄龍

昨年4月13日より17日まで九寨溝、黄龍に1人旅しました。
関空→北京→成都→九黄空港でした。
成都空港⇔九黄空港のチケットと空港からの送迎は現地の
旅行社に頼みましたがホテルの予約その他のエア-チケット
風景区内の観光はすべて自分で手配しました。

はっきり言って中国のこの辺りの観光の1人旅は大変です。
成都発の便が10時間遅れて成都空港で言葉の分らない中
待つのはとても不安でした。英語は全く通じませんでした.

今、中国は尚、反日感情が残っているようでもう少し
落ち着いてからか、ツア-で行かれる方がいいのでは
ないかと思われます.

九寨溝、黄龍は本当に素晴らしい景色です。
早く個人でも安心して旅行できる日が来てほしいものです.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 九寨溝、黄龍

    貴重な情報、ありがとうございます。
    やはりこの時期、一人で旅することは厳しそうですね。
    中国人の同僚からも、一人はお勧めできないと言われてしまいました。
    英語が通じないのがキツイですね。。。

    中国は世界遺産を数多く所有していて、とても魅力的な国なので、一日も早く安心して旅行できる国になってほしいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行に支障はないです

    中国の反日感情ですが、確かにそういう教育はしてますが、日本人が普通に旅行してて(個人旅行で)、不都合があることはまずありません。
    反日デモが日本で盛んに報道されてた今年の春でも実際行ってみると北京は普通に平和でした。
    ですので、気にする必要はまったくありません。

    ただ、中国はハワイやニュージランドのような先進国とはまったく違います。同じ感覚で行くとえらい目にあいますよ。
    電車はわりと正確ですが、飛行機は平気で遅れたり運休します。
    そういうトラブルをなんとも思わないようなたくましさと柔軟なアタマがないと中国の旅はできません。
    九寨溝は観光地なので、いいホテルもありますからそういうところに泊まれば快適です。
    なお、ホテルのフロント等を除いて(田舎ではこれもムリ)英語は基本的に通じないし、日本語なんてとんでもありません。
    僕は筆談でやりますが、中国は字体が違うし、意味も違うので、やらないよりはマシという程度です。
    中国語の指差し会話集は結構役に立つので持って行くといいですよ。