05/09/30 11:46

Re: 教えてください!マルセイユからスイス(ルツェルン)までの移動

先日、マルセイユからアビニョン、リヨンを巡り、
リヨンからジュネーブ経由でベルンへとスイス入りをしました。

フランスからジュネーブに入る時、
一度パスポートなどを見せる場所を通ってから、
スイス鉄道の改札へと入るのですが、
旅行客も多く、私共も駅構内の状況など
全く知らない状態で、乗り換え時間10分なかったのですが
難なく無事、次の電車に乗る事が出来ました。
(スーツケースを持っている人も多く、
ぞろぞろとパスポートを見せる場所へ移動し、
そこを出ると、ジュネーブのホームへと出れる
駅構内になります。)
マルセイユの駅は比較的大きかったのですが、
ジュネーブは意外と小さかったので、
それほど迷う事もないような気がします。
乗り換え時間に余裕を持たれたら、
おそらく大丈夫な気がするのですが。


何処から何処まで、どの電車に乗るかを書いたメモを持ち、
更に切符を見せれば、誰かしら教えてくれると思うのですが。。。
切符はどのような形で購入するのでしょうか?
フランスレイルパスで、マルセイユからジュネーブ経由で
ルツェルンまで購入されるのでしょうか?


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/01 01:56

    Re^2: 教えてください!マルセイユからスイス(ルツェルン)までの移動

    蛇足ですが、フランスからまたはフランス行きのホームが
    おそらく7,8番になります。

    A,B、Cというゾーンに分かれていますが、
    何番線というホームの番号が切符に書かれていると思います。

    ジュネーブの駅ホームに降りたら、
    下に階段を降りて、パスポートを見せる所を
    通って出て行くと、そこはもう駅構内になっています。

    ジュネーブで、スイス行きの電車は1,2,3,4,5,6番線になります。
    なので、7、8番以外のホームが行き先です。
    私たちは、ジュネーブからベルン行きで5番線でした。
    (違ってたらごめんなさい。。。。)

    大事なのは、何時に電車が出るか、何番線から何処から何処へ
    行く電車かを把握してメモをしておくことだと思います。
    それさえ分かっていれば、駅員の人でなくても誰かに聞けば
    分かります。英語が出来なくても、to bern?とか聞けば、
    分かる筈です。

    また、マルセイユの駅は比較的大きく、
    電車の時刻が出る掲示板も大きくて、バババッーと
    表示されますが、かなり直前まで自分の乗る電車が
    何番線か表示されない場合があります。
    でも、近くになれば出るので慌てないでください。

    スイスに入れば、フランスよりもホームに駅員の人がいたりするので、
    それほど心配ないかと思います。
    フランスの小さな街では駅員がいなかったり人も少なかったりすると
    聞く人がいないので大変かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件