Q&A

イタリア国内 ストライキの状況について

公開日 : 2008年09月02日
最終更新 :

こんにちは、いつもありがとうございます。

9月23日からカターニアINで、シチリア~ナポリへの旅行を予定しています。航空会社はアリタリア(^_^;) JAL発券の共同運航便で、こちらも不安と言えば不安ではありますが、今回お伺いしたいのは船舶会社Tirrenia社のストライキの状況です。

9/9、9/25、10/7にそれぞれ48時間ストを予定しているようですが、この会社のストって、どのくらいの規模なのでしょうか? 人員不足で通常通り運行するのか、それとも運休もあり得るのでしょうか?

9/26に、パレルモから夜行フェリ-でナポリへのキャビンを予約購入いていますが、翌日夜にナポリのサン・カルロ歌劇場でオペラを見るため、とても気になっています。もし、運休の可能性が有るようなら、今からTirrenia社のフェリ-をキャンセルしてSNAV社のフェリ-に変更したいと思います(空席があるかしら?)

船舶会社のストライキ規模などの情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/09/07 09:58

ストは、予定した日で終わるのではないでしょうか。

こんにちは。
    イタリアにけっこうな回数行っていますので、ストにも何回か遭遇していますが、
    ストが予定を過ぎても続いていたというのは聞いたことがありません。
    逆に、予定されていたストが回避されたというのも聞いたことは無いのですけど。

スト情報に、日や時間が指定してあるのはご存知と思います。
    その時間で終わるものと考えてよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ストは、予定した日で終わるのではないでしょうか。

グラツィアさま

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

はい、最初の情報では9/25に48時間スト、との情報だけでして、かなりビビっておりました。ティレニア社に「とっても心配してます。欠航ってコトもあり得るんですか?」と、メ-ルで問い合わせしていたのですが、当然ながら(笑)回答はなく、SNAV社のフェリ-に変更しようと考えていましたが、

http://www.trasporti.gov.it/page/NuovoSito/site.php?p=scioperi

24 ORE: DALLE 16.00 DEL 25/9 ALLE 16.00 DEL 26/9
     9/25の16:00~9/26の16:00・24時間スト(と読めるのですが・・・)

みたいで、ちょっと一安心です。相手がイタリアなので安心は出来ませんが・・・。

グラツィアさまは30回以上もイタリアに行かれているんですね、羨ましい(~o~)です。私は今回1人旅なので、ちゃんとしたレストランに何度行けるか判りませんが、シチリアとナポリのごはんを楽しんで来たいと思います。またレストラン情報などで質問するかと思います。よろしくお願いいたします♪

• Re: イタリア国内 ストライキの状況について

むうにゃんさん、今晩は。

私は、「イタリア語マルで駄目」オジサンですが、こういう場合、先ず、「ストライキ」というイタリア語を探し、Google 等の検索エンジンで、「Tirrenia」「<ストライキ>のイタリア語」をキーワードにして、新聞記事等を見付けます。その後、イタリア語の記事を、「イタリア語」->「英語」翻訳に掛けて、記事の内容を推測します。

ちょっと見てみると、今年の7月25日の24時間スト関連や、去年のスト関連で、結構やばそうな記事が引っかかってきますね、、

具体的な内容は自信が無いので、ご自分でお確かめ下さい。

参考までに、、何人でご利用かは判りませんが、SNAV 社のフェリーには未だ空きが有るようです。

私は、過去3回イタリアに足を踏み入れていますが、その度にストでひどい目に遭って以来、もうイタリアには行かない事にしています。(オペラ鑑賞の予定が滅茶苦茶になるので)
    ま、「羹に懲りて膾を吹く」状態である事は判っているのですけれど、、、

イタリアには大きな魅力はありますが、定年後に街と街の移動には余裕を持って2日を充てる事が出来る位ユッタリした旅程を立てる事が出来る身分になってからの楽しみにしています。

「アルジェのイタリア女」Pertusi と Mironov と Barcellona か、、、楽しそうですね。
    スカラのシーズン開始が12月なので、もっと南のサン・カルロが9月に始まるなんて知りませんでした。私は、ゲテモノ上演で有名なカリアリが気になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ボーやさま

ご回答ありがとうございます。私も以前のニュ-ス等を検索してみて、結論としては「やっぱ ど~なるのかワケわからん」でした・・・。←それが結論?(^_^;)
    イタリアには何度か行きましたが、幸いにもストに遭遇した事は無かったし、フェリ-利用は今回が初めてなので 安全策としてSNAV社の空室(1人旅だし)が有るようであれば、そちらに変更したいと思います。

>スカラのシーズン開始が12月なので、もっと南のサン・カルロが9月に始まるなんて

はい、同じ国立歌劇場なのに、北と南で違うのがイタリア的ですね。27日がサンカルロ、前々日25日がパレルモのマッシモ劇場で「清教徒」です。デジレ・ランカトーレの出演日だと嬉しいのですが・・・。
    (その中日26日が移動日です。かなりタイトな予定を組んでしまいました)

カリアリ、ゲテモノなんですか?(笑) 個人的には、古き良き演出でオペラを見たいタイプです。凱旋行進曲で馬のぬいぐるみはちょっと・・・。