Q&A

久々のヨーロッパ(例によって長くてすみません)

公開日 : 2008年09月02日
最終更新 :

みなさま、お久しぶりです。

10月末に久しぶりにヨーロッパへ行けそうです。(2005年のマルタ以来かな?本土となると2003年のチェコ以来です。)

ただ、今回はいつもと時期が違ってたまたま休みが取れそうなのが、10月末~11月上旬なんです。そこであまり天候の様子がわからず(ガイドブック等で調べられそうな分は見ましたが・・・)、質問させていただくことにしました。

今回は国際免許を取りに行くヒマもなさそうなので、レンタカーの使用は無しということで、現地に2週間くらいの予定です。

今のところ、
第1案:ヴェネツィア~ヴェローナなど~ミラノ
第2案:ミラノ(またはボローニャ)~フィレンツェなどトスカーナ~ローマ
のどちらかを考えています。
第2案ではローマは以前に5日間くらい行っているので、前に見られなかったところを少し回るつもりでトスカーナがメインです。

ここで質問なのですが、

1.第1案にベルニナ急行を加えてチューリッヒoutにする(またはその逆回りにする)ことも考えているのですが、この時期のベルニナ急行ってやはりオフシーズンで、せっかくの車窓もいまいちかな?という懸念があります。(ベルニナ急行のベストシーズンはやはり夏でしょうか?)
実際に行かれた方がおられたら教えていただきたいです。(ヴェネツィアinかチューリッヒinのどちらがいいかなども?)

2.トスカーナはこの時期、食の楽しみは増えそうですが、天候は雨が最も多い時期のようなので、う~ん??っという感じです。
そう考えると第1案かな?とも思うのですが、なにせ飲んべぇ&食いしん坊夫婦なのでトスカーナも捨てがたいな。と迷っています。
時期を考えるとどちらがお勧めでしょうか?
両方ともローマ以外は初めて行くところなので、例によってのんびりじっくりあれこれと見て回りたい(観光!)です。
車が使えればトスカーナのワイナリー巡りも含めてアグリツーリズモなどに泊まることも考えるのですが、今回は無理なので別の機会かな?とも思っています。

3.上記2案以外にも南イタリアやフランス美食の旅(ブルゴーニュやボルドー)も考えたのですが、これらも車がないとつらい?かなと感じました。実際いかがでしょうか?

4.最大の悩み(質問)は、やはり時期との兼ね合いです。
寒いのは何とでもできますが、天気が悪いのはなるべく避けたいので(雨かどうかは行ってみないとわからないというのは当然なのですが、雨の確率が高いのは避けたいです)、実際はどんな感じかな?と思って質問しました。特に景色を愉しむ所(ベルニナ急行やトスカーナの丘陵地帯)では、天候は重要と考えています。
その点を含めてお勧めはどちら(あるいはこの時期にベストと思われる場所はどこ)でしょうか?

注:我々ののんびりダラダラ細かな所まで観光&食べまくり飲みまくり旅行では、残念ながら第1案プラス第2案の両方を同時に見て回ることは2週間では無理そうです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 参考程度に

友人が結婚してイタリアに住んでいます。昨年、フィレンツェからアスコリに引っ越しましたが、いずれにしても近年は温暖化の影響か、季節が少しづつづれて来ている感じがすると言っていました。なので、降雨量でいうと11月後半から12月前半ぐらいが年間では一番雨が多い時期になっている気がするとのこと。
    確かに昨年11月の末から12月の初旬にかけて中部イタリアをふらふらしていたときは、ほぼ毎日雨が降っていました。一日中降っている日ばかりではなく、降ったり止んだりで時折陽射しが差込む時間もあったりする日もありましたが、傘は手放せなかったですね。
    ウンブリアあたりだと結構暖かな日も多くて、陽射しがあると着込んでいると暑く感じることがあり、柊が赤い実をつけているすぐ横で、薔薇が咲いているといった日本人からするとなかなか不思議な光景をよくみかけました。
    狐の嫁入りも結構いっぱいありました。

教会などは採光は自然光だけのところがほとんどで、外がどんよりとした曇天や雨だと内部も本当に暗くなってしまうので、教会めぐり(私のメインテーマ)にはイマイチな時期だと思います。

ただ、すこんと抜けるような青空が広がるばかりがイタリアではないので、濡れた石畳、雨に打たれた落ち葉、雨に煙る○○(○○の中には例えばチヴィタ・ディ・バニョレージョなどが入ります)といった情景に風情を感じられるのであれば、10月のトスカーナも悪くはないと思います。
    実際、写真家の方の中には、そういった景色を好んで撮る方もいらっしゃって、そういう方からすると背景が快晴というのは面白みのない写真ということになるようです。

普通の旅行者からすると、雨が多いのは歩き回るには不向きだと思いますが、ジビエも脂が乗ってくる時期ですし、フィレンツェ名物のブドウのタルトとか、焼き栗にはまだ早いかもしれませんが、美味しいものメインならトスカーナもいいかもしれません。
    逆にもう少し遅いと「ノヴェッロ」にありつけますが、本当に雨ばかりになりそうですし、悩みますねぇ。

旅程はあれこれ悩むのも楽しみのうちなので、目いっぱい悩んでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考程度に

三色昼寝付さん、

ご回答ありがとうございます。

実は質問した直後に義祖父が亡くなり、その後引越しやら何やらでバタバタしてしまって、「お礼を書かなければ・・・。」と思いながらもどんどん後回しになってしまいました。申し訳ございませんでした。

旅行も時期がずれてしまい、今週末からイタリア(ヴェネツィア~ミラノ)に行くことになりました。
    また質問させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。
    イタリア大好き!なので、トスカーナも近いうち(といっても数年後でしょうけど・・・)に行きたいと思っています。お友人がイタリアに住んでおられるなんてうらやましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/02 21:12

南イタリアがいいかもしれません。

欧州の大半は北海道と同じ気候で初冬なので、もう寒いですよ。
    東京、大阪の11月末から12月初めの気候かと。

スイスなそアルプス以北のシーズンは5~9月ですが、南欧は10月いっぱいまでOKです。11月からの冬季は地中海性の気候なので温暖多雨です。温暖といっても他のアルプス以北の欧州の国々と比べてのことでかなり寒いです。気候的にはなるべく南(南イタリア?)がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南イタリアがいいかもしれません。

マルコポーロ3さん、

実は質問した直後に義祖父が亡くなり、その後引越しやら何やらでバタバタしてしまって、「お礼を書かなければ・・・。」と思いながらもどんどん後回しになってしまいました。申し訳ございませんでした。

旅行も時期がずれてしまい、今週末からイタリアに行くことになりました。
    また質問させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。

P.S.
    昨年末の台湾旅行の際はアドバイスをありがとうございました。おかげで大変楽しい(期待&想像していた以上の)旅になりました。レンタカーも利用したのですが、台湾の道はどこも走りやすかったです。(さすがに台北市内は運転していませんが・・・。)まあ何よりもお勧めの絶景ルートは最高でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この時期のベルニナ急行

てっちさん

ベルニナ急行というと サンモリッツからティラノまでの鉄道とそこからポストバスでルガーノまでがそうなのですが この時期はたしかシーズンオフで ルガーノ/ティラノ間のポストバス運行はお休み?のはず。

といってもイタリアから抜けるだけなら 当然のことですがミラノからティラノまではイタリアの鉄道でしょうから 支障はありません。

もっとも 新型車両の特別料金(座席指定料)を取る急行は確か走っていないかも・・。 でもそれに変わる列車は走っていますからご心配はいりません。 むしろ窓の開かない新型車両より楽しいでしょう。

さて天気です。 9月の末10月の頭はスイスの山地の天候は意外と安定しているのですが この頃になるとどうでしょう。ただ 晴れれば周囲の山肌は 新雪がきらきら、湖には氷が張り始めてもまだ一面の雪原にはなっていない。 散り残りの落葉松の黄色が青空に映えて十分堪能できるでしょう。

なぜって このルートはもともと森林限界ぎりぎりを走っているので夏でもそうそうお花がきれいというわけではなくて むしろ岩と氷雪の世界を垣間見せるのがウリですから・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この時期のベルニナ急行

ぼうふらおじさんさん、

旅行も時期がずれてしまい、今週末からイタリアに行くことになりました。

また質問させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。(特にスイスに行くときに!!)ご回答を読んでいるとスイスにもまた行きたくなってきました。(初めての海外旅行が他の経由地もありましたがスイスなんです。もう15年も前のことです・・・。それ以来スイスには行ってないです。今度行く時はしっかりとしたトレッキングをしたいとは思っているのですが、なかなか時期が合わなくて・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/02 09:24

10月末スイス

私は2006年に欧州周遊の途中同じ時期の10月28日から11月6日までをスイスに当てました。

最初のシルトホルン以外は全部晴れで気温も暑からず寒からずでした。
    写真はクリックで2回拡大します。

なおベルニナ急行の写真もありますが最近世界遺産に指定されました。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10月末スイス

EAVOさん、