Q&A

ブリットレイルフレキシーパス+寝台列車の日付

公開日 : 2008年09月01日
最終更新 :

はじめまして。

この9月に8年振りにイギリス旅行をします。
それで、ブリットレイルフレキシーパスと寝台夜行列車を使って有効に回ろうと旅行社を通じて購入したのですが、パスにこんな注意事項が貼られてありました。
「19時以降発で翌日到着の寝台列車を利用する場合は翌日の日付を記入して下さい。」
というものです。

8年前も同じようフレキシーパス+寝台列車で旅をしましたが、その時は、午後11時59分までに出発する列車であれば、当日の日付で行けることが出来たはずなのですが、(実際そう使っていました)一体、いつそうゆう事になったのですか?

それとも、上記の注意事項は無視しても良いほどの事なのでしょうか?
最近、フレキシーパス+寝台列車で旅をされた方がおられましたら、どうだったのか、是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/09/02 21:46

初日か2日目に24時間使えるという違いだけで同じです。

どちらもOKです。
    当日の日付けなら、当日も使え、夜行に23時59分までに乗車すれば翌朝まで有効ですし、19時過ぎの夜行に乗れば翌日が有効日で、到着後も列車でどこかへ行けます。

10月1日の0時から2日の朝まで有効か1日の19時から2日の24時まで使うかの違いで全く同じです。損も得もないです。

ブリットレイルはJRと同じシステムですが、ユーレイル(グローバルパスなど各種)は有効最終日の24時まで有効で、夜行で翌朝着くのはダメです。ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/02 22:30

参考になりました!

Cat-policeさんもマルコポーロ3さんもどちらも本当に有難うございます。

私は今まで、当日の日付でパスをフルに使い、ロンドン近郊を回った後、夜行に飛び乗り翌朝までという使い方をしていたので、19時過ぎの夜行に乗れば翌日が有効日で、到着後も列車でどこかへ行けるという二通りの使い方が出来るという事を知りませんでした。

実は、今まで通りの前者の使い方で予定をすでに立てていたので、後者の使い方に変更になったのかと思い、正直非常に焦っていました。

でも、これで安心して予定通りの旅が出来そうです。

今後、またイギリスを周遊する際は、教えて頂いたこの二通りの使い方を駆使してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリットレイルフレキシーパス+寝台列車の日付

通用日数が4、8、15の3種類のはずです。
    それならば、翌日日付のほうが、
    自分が得をするような気がしますよ。

そんなに難しく考えずに、
    翌日の日付を記入しておけばいいんじゃないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件