Q&A

フランクフルトで1日観光

公開日 : 2008年09月01日
最終更新 :

往路のフライトが欠航となり、一日早い便になってしまいました。今のところ復路を早くするチケットが取れないので、一日増えた旅程を丸一日フランクフルトで費やすことになりました。

フライトは17;00着、1回券で中央駅へ、明くる日フランクフルト市内を散策したいと思います。ガイド本のお勧めは

中央駅~~ゲーテハウス~~ツァイルとゲーテ通りでショッピング~~シュテーデル美術館~~ザクイセンハウゼンでリンゴ酒

となっています。(お酒は飲めませんので、最後尾のは多分カット)他に大聖堂、マインタワーが良さそうかな?と思っております。乗り物チケットは1日券の予定ですが、他にお薦めの地はありますでしょうか? ガイド本の案はどう思われますか? 短時間過ぎますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 市内にもまだ、見所はいくらでもあるよ。

フランクフルト市内だって、見所はいくらでもあるよ。こんなに大きな古くて新しい街を、つまらない、なんていう人は、べつにこの街に来なくていいし。

いちおしは、対岸ザクセンハウゼンのラウシャー夫人の泉。Klappergasse。どんなものかは、行ってのお楽しみ。くだらないけど、おもしろい。この街の庶民的な雰囲気を象徴している感じがする。

もじゃもじゃペーター博物館。 Schubertstr. 20。ドイツではとても有名で人気のダメっ子キャラクターたち。

ザクセンハウゼンのSchaumainkaiで毎週土曜に開かれるノミの市。ただし、昼過ぎまで。とくに9月は引っ越しの季節なので、怪しい掘り出し物があるかも。

そのほか、街の東の、ユダヤ人関連の歴史施設も奥が深い。フランクフルトが金融都市なのは、ユダヤ人金融業者の街だったから。ゲーテ家を見るなら、ぜひ同じ時代のロスチャイルド家も見て、較べてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

るるこ様 ・ 純丘 曜彰様

フランクフルトに肯定的なお二人のご意見、メッチャうれしく思います。時間が勿体無いようで旅程を入れ替えようかと思ったくらいです。

頂いた情報で一日が楽しく過ごせそうです。どこもかしこも行ってみないと分かりません。旅の始まりに際し、ゆとりを持ってドイツの空気に慣れてきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マンイツ+フランクフルト、1日観光

こんにちは。個人的な意見ですが、マインツをプラスしてはいかがでしょう。

フランクフルト中央駅~マインツは乗り換えなしで33~38分程。
    マインツでにはシャガールのステンドグラスで有名なシュテファン教会があります。
    まるで海の底にいるような、、、そんな気分になれます。

マインツにまず行き、AM~2時くらいまで観光し、フランクフルトに帰って来て
    お買い物(でも旅の初日だから下見になるでしょうね)して、早めにホテルに帰って
    充電・・・というのが良いのではないでしょうか。

なお私は美術館に行かないタイプです。
    あと、マインタワーはまだ行ったことはありません。行ってみたいですが^^

ところでフランクフルト、私は好きですよー!旅の最終地点としても大変重宝しています。
    お土産を買えるお店(カウフホフ、ロスマン等)もあるし、レーマー広場で建物を
    見ながらビールを飲めば、十分ドイツにいることが実感できて満足です。

フランクフルトのお気に入りは、カウフホフの最上階のセルフレストランです。
    南側にはレーマー等の古い造りの町並み、西側にはマインタワー等の新しい町並みが
    一望できます。待ち歩きに疲れたら、是非寄ってみてください。
    ちなみに、カウフホフの最上階は大体どの町でもセルフレストランになっていて、
    しかも眺めが良いので超お気に入りです♪セルフなので野菜不足解消にも役立ちます。
    あと、カウフホフ等の百貨店で特価になっているお菓子類は時々スーパーより安いです。
    トイレついでにでもチェックしてみてくださいませ^^ (あ、トイレはチップ要ですが)

過去の投稿拝見しました。ニュルンベルクやハイデルベルクにも行かれるのですね。
    どちらも大好きな町です。ほんとに素敵な町でした。
    ニュルンベルクでは、ノイタワーのそばにあるお菓子屋さんがとっても美味しかったです。
    ものすごく久しぶりに「ほっぺたが落ちそう」になりました!!

フランクフルトに一日早く入れるということは、旅行初日からは二連泊できるように
    なられたのでしょうか。でしたら、ラッキーですね!やはり連泊は体が楽ですもの。

色々余計なことも書いてしまってすみません。どうぞ、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 説明不足でした。

皆様ありがとうございます。

言葉が足りませんでしたが、後日南下、数日後、北上、ライン川とハイデルベルグへの日程は組み込み済みです。予定・予約を変えられない(一部キャンセル料発生)ので 追加の初日一日を鉄道パスも使わずにフランクフルトで過ごしたい訳です。

お薦めのところはあまりなさそうですね。自転車旅行様のおっしゃるように、最後に戻ってきた日の為に、買い物の下見をしたいと思います。又、旅程をいじれるか考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多少時間ができたようなので!

スーパーの情報、市の中心で唯一のスーパーはLidl リイドゥル、Zeil通りより少し入ります。Stiftstr. 8-10
    60313 Frankfurt 又は U-Bahn Nordweststadt と言う駅に有るショッピングセンターにToom、 Rewe スーパーとKaufhof(規模は小さい)あります。あとは下町のBornheim地区に行くとか<歩行者天国
    翌日の移動を当初の17時着を少し早め南下してその日のうちに翌々日の午前中を繰り上げて移動を少し楽にしたら良いのではないでしょうか?27日到着ですと28日は日曜日でお店はお休み。てな事も! 

• 前後の日程により

当初の予定が良く見えませんので、書き込みされた方が良いのでは?最後にライン下りと買い物? 最初に南下されるのですよね?
    この辺を少し見直せば色々と余裕ができると思います。
    ゲーテ通りでショッピング ここブランド店で有名、でも規模が小さい店ばかり・・シュテーデル美術館 絵の好きな方ならいかれる価値があるかもしれませんが展示物をチェックされてから行かれたほうが良いかもしれません。 大聖堂外周を工事中、マインタワー燈台下暗しで、まだ上がったことないので・・
    最後の買い物の為に少し下見されるか、その分の見物をして、最後は買い物に専念されるか?クリスマスの時期のクッキー類がもうスーパーの店頭に出始めました。いつもより1ヶ月早い、サンタのチョコのは10月からのようです。ゲーテの催し物が何時だか確かある予定。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/02 01:23

Re: フランクフルトで1日観光

市内には見どころはほとんどないので、翌日以降にライン下りやハイデルベルク、ローテンブルク、アルスフェルトなどに行かれる予定がなければ、そこへ日帰りするのがいいかと。最初の2つは両方を1日でも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/01 23:49

Re: フランクフルトで1日観光

昨年の10月にフランクフルト(とその周辺)→パリに行きましたが、その経験からアドバイスを差し上げますと、、

丸1日使って上記のコースだと、大聖堂とマインタワーを含めても時間を持て余してしまうかもしれませんよ。

フランクフルトに17:00着なら、その日の夜にザクセンハウゼン(アドルフ・ヴァーグナーは英語メニュー有り、1人でも全然OK!でした。)で食事をして、次の日は1日使ってライン川下り(リューデスハイムからザンクト・ゴアール)かハイデルベルグに行ってみるのも良いと思います。

フランクフルト市内を散策とおっしゃっているので、トピ違いの気もしますが、もし良ければ参考にしてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件