レポート

パレルモ ホテル 女一人旅 - 今回はやめておきます

公開日 : 2008年09月01日
最終更新 :

マルコポーロ3 さん、cat-police さん、JORGE さん、akurochanさん、クロポンさん、とんととんた さん、フラさん、ひろこママさん

皆々様 いろいろ情報をいただきましたが、アリタリア破たんの報道をうけ、シチリア行きは中止しました。
航空券は旅行代理店をとおして予約のみで購入していなかったので、今ならキャンセル料もかからないとのことだったので、いろいろ考えてフライトをキャンセルしました。

いろいろ調べて心はシチリア…って状態だったので、JAL便でローマまで行って列車でメッシーナへ入って…なんてことも考えてみましたが…。シチリアは逃げないだろうし、次回にしようと決めました。

貴重な情報を頂戴しながら申し訳ございません。

追記:ちなみに今回泊まろうと思っていた B&Bです。
http://www.bbpoliteama.com/
新市街で、バス(市内観光も空港に行くにも)の便もよさそうだし、きれいそうだったので。
ダブルのシングルユースで2泊で150ユーロとのことでした。
チェックイン・チェックアウトの時間は B&Bならこんなもんですかね。
Il check-in è a partire dalle 18:00 e il check out entro le 10:00 del mattino. Se avessi necessità di depositare i bagagli prima del check-in e dopo il check-out puoi affidarceli senza problemi.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: パレルモ ホテル 女一人旅 - 今回はやめておきます

残念ですね。
    わたしは、夜行でローマ20:5発パレルモ行き(EXP利用)を
    利用しました。翌日の朝には着きましたよ。

参考になるなら、読んでみて下さい。

http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/2004/09/post_5.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: cat-police さま ありがとうございます

レス、ありがとうございます。
    前回いろいろ情報をいただいて、ジェズ教会も計画に盛り込んでいたのですが…。いただいた情報を活用できないのは申し訳ないし、残念です。

ローマから11時間の列車の旅。飛行機がdelayしなければ、ロスタイムなくていいんですね。勉強になります。
    …ですが、ヘコミ状況の私は、イタリアに行ったとしてもローマとヴィテルボあたりをウロウロしてこようかなぁーと漠然と思っています。

シチリアへはいつの日かたどり着きたいと思います。その時はまたカキコミさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パレルモ ホテル 女一人旅 - 今回はやめておきます

そうですか。
    旅行の取りやめ、残念ですね。

>シチリアは逃げないだろうし、次回にしようと決めました。

はい、確かに。
    逃げませんよね。

年を変えて別の時期を選ぶことも可能ですし。

やはり行こう、と思えば今月末、アリタリアのその後の情報を得てから仕切り直すこともできますもんね。
    JAL悟空14もありますし。

ローマから鉄道の旅もいいですね。
    私も時間と財布が許すならまたのんびりと旅をしたいです。

南イタリア、前回は胡椒の葉の香りはたっぷりかいだので次回はオレンジの花香る頃に行って見たいです。
    (歌のイメージです。♪麗しのソレント♪)

11月なら美味しい、旅をしない(地元でしか飲めない)シチリアワインの新酒が飲めそうですよね。

近々、イタリアの代わりに小豆島のオリーブ園へ行こうかと考えています。
    近いしオリーブソフトクリームが美味しかったと聞いたので(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クロポンさま ありがとうございます

レス、ありがとうございます。
    不安な気持ちで代金を支払うよりは、おっしゃる通り「様子見」をしたいと思いました。JAL悟空もまだ空席(成田-ローマ)があったのもアリタリアキャンセルを決めた大きな要因です。

アリタリアは長距離路線をなくす方向とか・・・。5-7000人の人員削減の話もあり、シチリア行きを一旦中止した私よりも アリタリアの雇用問題のほうが深刻だし。(私自身一度リストラされたことがあり、人生設計がひどく狂いましたから。)

おおっ、小豆島ですか いいですね。小豆島もまだ行ったことありません。オリーブソフト情報、記憶にとどめておきたい!!!(私の海馬 頑張ってくれ~~)

胡椒の葉の香り、オレンジの花の香りを夢みて。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ギョーザさまへ

はじめまして。

えっ、シチリア行き、中止されるんですか? う゛~それは残念です。
    実は私も今月23日からシチリア・ナポリに行く予定です。はい、アリタリアで(-_-;)

私は関空発のJAL共同運行ロ-マ乗継便を購入済み、イザとなったら鶴丸さまが何とかしてくれるわっ、日本の信頼の翼ですものっ!(←必死でヨイショ)と楽観しています。
    パレルモからナポリに向かうTirreniaフェリーも当日はストライキって情報だけど、負けないわ、だってマッシモ劇場とサン・カルロ歌劇場のオペラチケットも買ったし、・・・スト情報は後でQ&Aで質問しようっと(@_@)

ギョーザさまが帰っていらしたら、レストラン情報などを教えていただけたら嬉しいな、って思っていましたので、ちょっと寂しいです。でも、いちばん残念なのはギョーザさまだと思いますm(_ _)m

それにしても・・・アリタリアの#*%@#&*=%!(お好きな文字を当てはめて下さい)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: むうにゃんさまへ

私は10月25日出発、アリタリア発券のアリタリア機搭乗。鶴丸さんはからんでいない。9月1日が支払期限でドキドキしながら支払うのはなぁーと思いやめたのです。

むうにゃんさんはJAL発券の共同運航便ですよね。はい、鶴丸さまがなんとかしてくれそう・・・って思います。

パレルモ、行こうかなぁーと思っていたところは
    店名:Cibus
    住所:Via Emerico Amari, 64, Palermo
    電話:091 32 30 62
    レストラン、ピッツェリア、エノテカという便利な使い方ができるお店のようです。シチリアワインが豊富なようなので、ボトルで買って帰るのにもいいかなぁーと。
    (この掲示板でフラさんという方が紹介してくれたお店がここだと思います。)

金額は高くなりますがしっかり食べたい時は「地球の歩き方」にも載っている 店名:Lo Scudiero

シチリアの名産を選りすぐったパレルモいちの高級食材店???
    店名:Divincibo La Salumeria
    住所:Via XII Gennaio, 1/q, Palermo
    電話:091 60 14 544

楽しんできてくださいね。 Buon Viaggio !!