レポート

ローマ・ナポリ・その近郊 最新情報 (8月下旬)

公開日 : 2008年09月01日
最終更新 :

出発前に皆さんにお世話になったので、今回周った、ローマ、ナポリ、その近郊について、これから行かれる皆さんに最新情報をお知らせします。料金はすべて割り引きなしの大人料金です。(ガイドブックと重なる情報があるかもしれません。)

【ローマ】
* 市内1日券・かわらず4ユーロ
* TIVOLIまでの1日券はZONE3で6ユーロ  
地下鉄駅 P.Mamolo からTivoli 行きのバスはWeekdayは頻繁にあります。 Villa Adriana からローマに帰るとき、遺跡近くのBARの目の前にバス停が設置されていますがローマ行きのバス(Cotral bus )は来ません。Barがチケットを売りたいが為に勝手に設置しているようです。ご注意ください!!(バス停で待っていたおばさんに聞きました)
* Villa DESTE 9ユーロ、Villa Adriana 10ユーロ
* バチカンの地下墓地見学(事前予約要で、通常のものの下に発掘された墓地都市になっていて、ST.PIETROの骨が見られます) 10ユーロ
* フォロロマーノは無料ではなくなり、コロッセオとパラティーノと一緒で、9ユーロ(+2ユーロ)、相変わらずすごい人

【ナポリ】

* 市内1日券 3.1ユーロ 、カンパーニャアルテカード、かわらず13/25/28 ユーロ。、以前乗れた Metro del Mare の船には全然使えなくなってしまったようです。でも、アマルフィ海岸のSITA バスは乗れます。頻繁にあります。

* アマルフィ海岸地方だけの1日券(SITAバス乗り放題)6ユーロ

* Metro del Mare ナポリからソレント 片道 6.5ユーロ
          ナポリからアマルフィ 片道 15ユーロ
バスや電車のように頻繁にはないです。ほかの船会社も出ているようですが、料金はもっと高いと思います。
* アマルフィからRavelloまでの Citysightseeing Bus(赤色)は通常3ユーロですが、たぶんアルテカードで乗れると思います。聞いてみてください。(もちろんSITAバスはのれます)
* エルコラーノ、ポンペイの遺跡それぞれ 11ユーロ
* エルコラーノからベスビオ火山へは駅前から乗り合いミニバスしかなく、往復10ユーロ+入場料6,5ユーロ 所要2時間くらい

駅前インフォでくれる火山までのバスの時刻表と料金表は信用しないでください!書いてあっても、バスはほとんど来ません。タクシー運転手もたぶん乗り合いバスとつるんでいるので、いません。駅横のチケット売り場で切符を買うときは、料金を確認してから買うように!ただ、2枚などといってお金をだすと、もっと取られる可能性があります。

*フレグレイ地方 Pozzuoliの Solfatara 5.5ユーロ アルテカードで20%割引

そのほか、もっといろいろお伝えしたいことはあるのですが、長くなるのでこの辺にいたします。

イタリア南部の個人旅行は時刻、料金、行き先など、書いていないものが多く大変わかりにくいです。1つのことをするのに、3人から5人くらいの人に聞きまくります。ここで、少しでも事前情報を仕入れていってください!

ここに書いた情報も、常に変わる可能性がありますので、できるだけ現地で数人!(ここが大事)の人にご確認ください。

後は、なるようになるので、失敗してもくよくよしないで、楽しんで行ってきてくださーい!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント