Q&A

個人旅行とツアー一人参加、今はどっちがお得?

公開日 : 2008年09月01日
最終更新 :

イタリア一人旅をしようと思うのですが、
個人旅行がいいのか、それともツアーがいいのかで
迷っています。
http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KMI0037だと
一人27万です。
でも、YHと格安航空券を使うと15万で、これに食事代や交通費
がかかります。
みなさんどちらが良いと思われますか。
最近イタリア一人旅をした方など、どれくらい料金が
かかったか教えていただけるとありがたいです。
希望としては8日間で、ローマ、フィレンツェ、ベネチアを
回りたいと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 個人旅行の方が

いいと思います。自分で組み立て行動した旅の記憶は、いつまでも鮮明に残ります。ツアーが悪いというわけではありません。お金の問題ではないと思うので、私ならば迷わず、自由に行動できる個人旅行を選びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーもいいですよ!!

初めてのヨーロッパでイタリアへ行った時、何も考えずに添乗員付きパッケージツアー。クラブツーリズムのいたれり・つくせり8日間でした。
    ホントにいたれり・つくせりで、結構満足でした。JAL直行便でしたしホテルは街中では無かったですがまあまあなホテルでした。

最後の晩餐、ピサの斜塔(登りました)、ウフィッツ美術館、ヴァチカン博物館、全て入場、もちろんガイド付き。待ち時間もなし。

シエナ、アッシジも行きました。ナポリ、ポンペイも。

荷物も成田でチェックイン後は殆どおまかせでした。ホテルの部屋まで届いてます。

観光に関してはとても満足できましたけど、難点を挙げるなら、食事ですね。それなりに名物料理が出ましたが、これは美味しい!!とは言えなかったかしら。

あと、バスで移動中にトイレ休憩で寄るお土産屋さん。ここはトイレだけがいいかもです。(お土産屋さんごめんなさい)
    カプチーノくらい飲んでもいいですね。

で、去年の11月末から12月初めにかけて行きましたが、込みで27万くらいかな。安いと思いました。

黄葉がとても素敵なイタリアツアーでした。

長くなりますが、それから2ヵ月後込みで15万のJTBのツアーにも参加しました。お得な料金でしたが(時期的に)JAL直行便で8日間、自由時間が多くてこれもまた楽しめました。食事とか好きな時に行きたい店に行けましたので。

一人参加の方もそれぞれ4~5名いらっしゃいましたけど、皆様程良く仲良く楽しんでいた感じです。

私自身も一度だけツアーに一人参加したことが有りますが、一人もなかなか良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お徳というならツアーですが、こだわりがあるなら

もういろいろな方がお返事してますが、私もいつも迷うので一言。
    そりゃツアーのほうが楽で安いと思います。
    トラブルにも助けがあるしご飯の心配もないし、飛行機の遅延によるごたごたイタリア名物のストetc・・・などなどが自力で解決する気力がない人には楽です。すりにあったりした日にゃ半日つぶれますし・・・。
    (私がツアー参加したときは現地人の運転手さんがお財布すられてました・・・)
    たとえばこだわりなくイタリアをざっとみるだけならツアーでいいとおもいます。
    でもイタリアの美術館で○○をじっくりみたい!とか、これがたべたいとかブランド物以外のものを選んで買いたいとかあるのでしたら個人のほうがいいかなと思います。
    ツアーですと車窓から見学とか「写真取りましたカー?つぎいきます」とかいそがされたあげく、お土産やさんで一時間とかとられていらいらすることがよくありますので。あと団体なので集合時間に余裕を見るので毎回遅れてくる人とかいてどんどんあとのほうの見学時間がなくなるとか。トイレとかも一人「行きたい!」なんていいだせなかったり・・・。ベネチア近郊泊が実は高速で1時間の近郊とか。
    お食事もイタリアならそんなにまずいということもないと思いますが、団体向けはそれなりです。しかも毎回フルコースだったり。
    あと一人でツアーに参加したとき、いろんな人とお友達になれて楽しかったですが、食事のときなぜか、席が偶数のテーブルが用意されてることが多くて、私が先に座ってしまうと2人で参加してる人たちがこまってしまうので、いつも最後までぼーっと立って待ってるとかそういうことがありました。
    中間を取って現地係員付の自由行動ツアーなどを選んでもいいのではないでしょうか?ちょっと広めのローマは半日市内観光付けたり・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加:金額について

6月頃フィレンツエにフランクフルト経由でいって7日間オプショナルでシエナ観光をつけて25万位かかりました。宿代と燃料サーチャージ代が結構高かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行もツアー一人参加も大好き

chanohanaさんが検討しているツアーに似ているH○○”陽光のイタリア8日間”に参加、昨日帰国したところです。

何度も行っている国では一人単独での個人旅行またはフリープランで計画をたてますが、同行者が初めて訪れる都市を含んでいる点と移動が多いイタリア縦断という点で、今回はパック旅行を選びました。

申し込む際、やはり郊外ホテル・早朝出発にやや戸惑いもありましたが、青の洞窟を見学するのにナポリ泊カプリ行きというところが選択の決め手でした。幸運なことにより美しいとされる午前中の青の洞窟、そして親切な船頭さんの即興アイデアのおかげでオレンジ・白・小さな青etc.の洞窟(追加料金15ユーロ)も見学できましたよ。

添乗員さんから伺った話によると、以前ローマ泊カプリ行きのツアーのとき洞窟の前で船が渋滞して1時間待ちになり、かなりの人数が3時間のバス移動後ということもあり船酔いしてしまったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
    食事や観光内容などを考えると昨年参加した”とっておきJ○○イタリア9日間”の方が同価格帯ながらワンランク充実度が上でした。一人参加の追加代金も安いと思います。

またH○○の場合、団体行動から離脱するとき離脱書にサインしなければならないとのことでしたが、うまく添乗員さんと相談してサイン無しで、ベニスとローマ両都市でツアーから離脱成功、お目当ての美術館に行くことができました。但し、再集合の時間は絶対的に厳守がマナーだと思います。

ちなみにJ○○(イタリア)やJ○Lパック(南仏)に参加したとき、離脱に関してはサインも求められず、むしろ自由行動を応援して頂きました。パリで結婚式を挙げたハネムーナーもお見かけした程です。

追記ながら、今回都市によっては観光後自由時間が取れる場合があり、ジェラードを食べながらのんびりしたり、教会や塔に登ってパノラマを楽しんだりできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
    ローマに関しては21時三越付近に再集合だったので、ポメティアのホテルまでの移動も問題なかったです。ポメティアのホテルは今までのパック旅行で利用した中でもかなり綺麗な方で部屋が広く、空港までも近かったので体力的に楽でした。

そうそう、一人でのパック旅行参加は全く問題ないですよ。旅行で知り合った一人参加の方と旅行後も連絡を取ったりしているし、旅行中の食事や観光も自分からコミュニケーションをとれば皆さん気持ち良く接してくださいます。一人でホテルの部屋を使えるし、バス移動も隣がいなくてラッキーという位に考えてはいかがでしょうか?

chanohanaさんもご自身の目的に合ったご旅行を満喫してきてくださいね。成功をお祈りしてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐ろしい添乗員!!

>>またH○○の場合、団体行動から離脱するとき離脱書に
    >>サインしなければならないとのことでしたが、
    >>うまく添乗員さんと相談してサイン無しで、
    >>ベニスとローマ両都市でツアーから離脱成功、
    >>お目当ての美術館に行くことができました。
    >>但し、再集合の時間は絶対的に厳守がマナーだと思います。

>>ちなみにJ○○(イタリア)やJ○Lパック(南仏)に参加したとき、
    >>離脱に関してはサインも求められず、
    >>むしろ自由行動を応援して頂きました。
    >>パリで結婚式を挙げたハネムーナーもお見かけした程です。

離団確認書を書かせない添乗員は、
    客に裁判を起こされても文句を言えません。
    会社として不測の事態に対応できないではないか?

勝手な自由行動を自粛させ、安全にトラブルなしでツアーを遂行
    していくことこそ本来の仕事であり、
    離団確認書も書かせるのが常識じゃないか。

こういう愚かな添乗員が管理しているツアーには、
    頼まれても参加したくありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/02 15:28

Re:

少なくともこのツアーはダメに1票。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/02 08:28

考え方次第

グラツィアさんの意見と同じ。

価格的にはパッケージに敵わないはず。
    要するに同じようなホテルに泊まり、同じようなルートを辿り、食事を
    とれば。

しかし、内容を見ると、深夜ホテルに入り、早朝飛び出す典型的なもの。
    のんびり見学の余裕はありません。「もっと見たい」と思っても、
    「はい、次に行きますよ」で急かされます。言い方は悪いですが、
    「さあ、○○に着きました。こことここを見なさい。見たら次に
    飛びますから。という感じ。

宿もメストレとあるように、本島ではなく、他の都市も郊外です(多分)。
    ポメツィアってローマではないですし。これだと、仮に気力と体力が
    残っていて、夜間遊び回りたくても不可能だし、自由行動と言っても、
    ホテルから、またどうやってホテルに戻るの?という感じ。

食事も「ミラノ風カツレツ」、「イカ墨パスタ」とか、いかにも”名物”
    を食べさせますが、間違いなく不味いか少なくとも美味しくはないで
    しょう。団体様用に大量に作ったものだし、作る側も”どうせ味なんか
    わからないだろう”と思うはず。

パッケージのほうが安上がりであることは確かなのですが、安かろう、
    悪かろうもあります。一方、個人手配では、高く付くし、移動にも時間
    が掛かります。言葉の問題、予想外の事故、トラブルなど大変です。

食に拘らない、交通機関の予約や手配は面倒、泊まるところも気にしない、
    何よりも”行った、見た”が重要ならば、迷わずパッケージ。質を重視
    するのならば、信頼できる(評判の良い)会社の客層もよさげで、詰め
    込んでいないものを。効率は多少悪くても、自由気ままを望むのならば、
    個人でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人旅行とツアー一人参加、今はどっちがお得?

個人的な考えですが、

どっちがお得かですが、YHと格安航空券を使うと15万だと、それに食事代や交通費を1日100ユーロ(1万6千円程度)としてもまだおつりが来ますね。

個人旅行になれているなら、一人旅を薦めます。8日間で、ローマ、フィレンツェ、ベネチアをまわるのはそんなに大変でもありません。

ただ旅行って基本的に”お得”かどうかではないと思います。楽しめるかどうかです。それはchanohanaさんのキャラクターにもよると思います。1人でいる事を楽しめるのかどうか、人見知りしないのか?また、たまにはトラブルもあります。イタリアは芸術的なスリ師も多いです。イタリア人男性は挨拶代わりに声かけてきます(笑)

そう言う事が面白いと感じれば一人旅がいいでしょう。面倒な事がいやならツアーコンダクターに一任した方が楽だと思います。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/01 20:54

旅の質・滞在時間当たりの費用

ツアーの内容をじっくり検討する必要があると思います。
    見かけのお値段は、ツアーの方が安いでしょうが。

例えばツアーの「ミラノ(16:00~23:35)着」が曲者。
    16:00着であれば、市内に夕方には着き、休むなり夕食を食べるなりできますが
    23時過ぎに着くと、チェックインが翌日になり、
    翌朝からの行動がきつくなります。

ローマ(05:50~21:45)発も同様です。
    5:50なんて、何時に起こされることか!
    もし、ミラノに23:35に着いて、ローマを5:50に出るフライトだとすると
    8日間と言っても、現地5日間ということになってしまいます。

私なら、直行便で、現地に夕方には着き、
    出てくるときは夜の便を選びます。これだと6日遊べて、体も楽です。
    選べるツアーならいいですが、選べないなら、このツアーには参加しません。

おまけに、
    「本コースでは宿泊が代替都市となる場合がございます。」とあります。
    こういうツアーの場合、この掲示板で見ていると
    郊外のホテルや、隣町の(しかも交通の便のよくない)ホテルで、
    フリータイムを楽しめない、ということが多いようです。

上記のことを踏まえて、ツアーにするか、フリーにするか考えてください。

私なら、フリーで行きます。
    3都市間は交通の便もよいですし。安い宿を探す気なら探せなくもないでしょうし。
    (YHのことはマルコポーロ3さんが詳しいようですよ。)
    8日間しかないなら、エアーは絶対に直行便をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめてだったらツアーも悪くないかも、でも、冒険したいなら、個人旅行?

イタリアは、普通の街のレストランでも20ユーロ、ピッツェリアで10ユーロぐらいかと思います(座って食べて)。もちろんフルコース食べれば30ユーロ+。。。
    現地人も使う交通費は安いです。でも、ナポリからカプリ島のジェット船は片道17ユーロ。青の洞窟まで入るのにいくらかかるか知りません。遺跡など、入る料金は高いです。

同じホテルに泊まり、同じことをするなら、ツアーの方がお徳かもしれません。なんていったて、楽!!それに、時間的ロスもないので、盛りだくさんな内容でしょう。でも、印象に残るのはやっぱり個人旅行でしょうね。嘘つかれて、怒りまくることもあるし、ツアーのようにたくさんのものは見られないかもしれません。でも自由です。

どちらがいいとはいえません。ご自身で選んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人ならお金がかかっても個人旅行のほうが気楽だな。

ローマで、システィーナ礼拝堂に行ったとき、
    ツアー客の多さに辟易しました。
    フィレンツェのウフィツィ美術館でも、
    日本人のツアー客と鉢合わせしました。

ツアーは連れがいるなら楽しいですが、
    一人参加ですと、ある意味、孤独のような気がします。

それならば、途中出会うかもしれない個人旅行者と
    食事をしたり、観光を共にしたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/01 21:06

私は少し違います。

cat-policeさん、今晩は私はイタリアだけのツアーで行った事はありませんが、
    私がツアーの時は何時も一人参加ですが孤独に思った事はありません。
    心がけ次第でどうにでもなります。途中で出会う個人旅行者と話したり食事をするのと全く変わりはないです。
    成田で初めてであった時から参加者と話し相手になります。

これは外人ばかりのツアーに一人で参加した時でも同じです。自分から話しかければ断られたこともないです。

欧州旅行中アイルランドで1週間アメリカ人のツアーに紛れ混んだときも同じで家族ずれが多かったですが積極的に中に入りました。
    旅行中も家族同然でした。写真の通り真ん中でがんばっています。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031387560

私の場合は1カ国だけ行くときは案外安いツアーに一人参加し、ご承知のように長期の旅行ではツアーはないので一人でどこまでも行きます。

私ならイタリア1国だけでしたら一般に同じ値段で比較すると内容はツアーの方が良いのでツアーかもしれません。
    個人の場合はイタリアだけではもったいないので他も回ります。

これからTVを見て寝ます。お休みなさい。

• 08/09/01 19:44

行先と旅のスタイルによります。

旅に安さと冒険を求めるのか、簡易さと安全性を求めるのかで決まると思います。
     語学力もありますが、どっちでもいいと思いますよ~。
     ちなみに私は、ダイビングをしに行く東南アジアのリゾートへは、最近は格安ツアーを使っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件