Q&A

エーゲ海の島に寄ることについて。 トルコ一人旅を予定しています。

公開日 : 2008年09月01日
最終更新 :

9月中旬から2~3週間、トルコ内を周遊する予定です。
そこで、せっかくエーゲ海の近くまで来ているので、島に観光できたらいいなと思いました。
希望の島は、サントリーニ島です。
Q1.トルコから行くのは無茶なことでしょうか?
   (やはりギリシアからのエーゲ海クルーズに参加すべき?)
Q2.トルコのどこかの港から出航している情報をお持ちであれば
   教えてください。
今回の旅行は、イスタンブール→エフェス遺跡→バムッカレ→カッパドキアと概略の予定はしていますが、その日の宿や次の日の予定など現地で気ままに考えたいと思っています。
また、初めての一人旅なので、現地での心の支えとして
この時期にトルコを旅している人がいれば、メールだけでも交換できれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: エーゲ海の島に寄ることについて。 トルコ一人旅を予定しています。

みなさん、多数の情報をありがとうございます。
    kayo-beさんの言われるとおりラマザン中の混雑をスムーズにのりきるため、日程を月末からにずらして最初のイスタンブールの宿は日本で予約しておくことにします。(砂糖祭中であり、もっと混むかな?)
    そして、サントリーニ島については、itoyoshi9さんや駿さんのアドバイス通りイスタンブールからの飛行機かクルーズを探してみます。
    時期も秋になるため、もし困難そうであれば、エーゲ海は諦める覚悟はしておきます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イスタンブールの宿

まずエーゲ海の島ですが、10月になると観光客も激減しホテルとレストランも店じまいが多くなります。 サントリーニ島に飛ぶのであればフライトのキャンセルに注意が必要です。 小型の飛行機なので風が強いと離着陸ができず飛べません。 イスタンブールで宿を予約するのであれば新市街を絶対におすすめします。 2年ほど前からタキシムから地下のケーブルカーとトラムを乗り継いで簡単に旧市街に行けます。 旧市街はレストラン、タクシーなど旅行者からぼってやろうというところであふれています。 新市街はタキシムから少し歩けば高級住宅街もあり地元の人向けのレストランも多くあります。 ただイスタンブールでも最近は裕福な人も増えているのでバーでは数千円のシャンペンなどを飲んでいる人もいます。 一人でレストランに行くとトルコ料理で特に特徴ある前菜(メッザ)の種類をあまりオーダーできないことです。 野菜の料理が本当においしいです。

• 08/09/03 03:33

Re: エーゲ海の島に寄ることについて。 トルコ一人旅を予定しています。

トピ拝見しました。 早速ですが、トルコでのおおまかな観光場所が4ヶ所程度であって、さらにギリシャの観光がサントリー島だけの特定であれば、出発日を考え、そしてトルコ西部沿岸部からサントリーニ間の距離も考えてみると、一刻も早く最初にサントリーニ島に向かってしまう事をお勧めします。 9月も中旬以降になると、地中海は少しですが波が立ち初め、夏のバカンス客も極端に減り、週を追う毎に客船の運行が少なくなります。 旅行期間、最大3週間が取れるのですから、イスタンブールからアテネ方面に一本だけ飛んでも良いでしょうし、テッサロニキ経由で鉄道もあります。 サントリーニにさえ順調に行ければ、日程に余裕があるのですから、例え船便が秋冬ダイヤに変更されていても、トルコ西海岸に着ける筈です。 トルコに上陸した後は反時計回りで、希望の場所4ヶ所を効率良く周遊できます。
     また、トルコに入国して直ぐにラマザン(アラビア語ではラマダン)を迎えると、街中のあちこちで「Hos Gerdin Ramazan ! = ラマザンの開始ですよー !」の看板やスローガンを見かけるようになります。 特にラマザン開始時期は、いきなり太陽が差す時間帯は食べ物やタバコさえ禁止になりますから、男性は気が荒くなりイライラしているのが解るようになります。 イスタンブールなどの都会は別として、田舎の敬虔なイスラム教徒ほど、それは顕著になるようですが、問題は飛行機や鉄道を別として、ラマザン期間中はバスやタクシーなどの運行が特に乱れることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エーゲ海の島、トルコ旅行の注意点

我々夫婦は20001年5月下旬に個人旅行でギリシャのRodes島からKos島を経てトルコのBodrumまで船で移動しました。
    地図で確認できるようにトルコの西海岸(エーゲ海側)にはギリシャの島が多く点在し、トルコ側からの1日ツアーも結構あります。Santorini島はトルコからは離れているのでRodes島から船か飛行機でしか行けないと思います。 あるいはIstanbulからエーゲ海の島を巡るクルーズはかなりあります。 個人旅行であればLonley PlanetかRough Guide(ともに英語)のトルコ編をおすすめします。 我々はトルコには4回行きましたが情報の量、正確さでは地球の歩き方とは比較になりません。 Amazon(日本)で簡単に通販で購入できます。 イスタンブールとカッパドキアでは日本人(特に黄色い地球の歩き方をもっている)はいいカモですから町の中で地球の歩き方を取り出して見るのはやめることをおすすめします。 初めての一人旅であれば町中で話しかけてくるひとは無視することです。 これ以外一般のトルコ人は親切で見所も多くあり楽しい国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラマザン中

2-3週間と、比較的長めの余裕のあるご旅程なので、あまり心配はいらないかもしれませんが、
    9月中旬~下旬はラマザン(断食月)と9月末~10月初旬の3-4日はラマザン明けのお祭り
    があるので、宿、交通がかなり混雑することが予想されています。

ですので、全て(宿など)事前手配なしでいくなら、気ままに、というよりも、
    バス満席のため延泊(満室のため宿移動の可能性も)や、バスの行き先変更
    を余儀なくされても大丈夫、という心構えでいらっしゃる方がいいと思いますよ。

各地に2-3泊ずつする、といったプランですと、到着と同時に出発のバスを手配すれば、
    上記のようなリスクは少ないと思います。

事前に現地情報をしっかり調べて(船は特に)よい旅を~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラマザン中

情報ありがとうございます。
    ラマザン中は、かなり混むんですね。
    ちなみに宿が混むというのは、
    旅行者が普段より多いということでしょうか?
    もしくは、開店している宿が少なくなるということでしょうか?
    旅行者にとっては、あまり影響ないかと思っていただけに
    事前に聞いておいて助かりました。
    「気ままに」というより、「気苦労」ばっかりにもなりそうなだけに
    時期変更も含め再検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件