レポート

行ってきました。ビーレフェルト

公開日 : 2008年09月01日
最終更新 :

マルコポーロ3さん、はじめ、皆様その節はありがとうございました。
13日から22日まで息子と二人、友人の住むビーレフェルトを
目的にドイツ旅行に行ってきました。
お天気にも恵まれ、持参した雨具を使うことなく、とても良い旅でした。
まず、観光したところ、宿泊場所など。

13日 17:00着 フランクフルト→リューデスハイム泊。    ワイン樽に泊まりたくて予約したものの、実際はカプセルホの
ようにすごく狭い、窓の開かない、荷物も広げられない部屋にお部屋を
代えてもらいました。多少高くなってもかまわないと思ってましたが
子どもだから安くするよって言ってくれて、お安くなり嬉しい誤算でした。

14日 ライン川観光船→Stゴアスハウゼン下船、ローレライ山頂を
めざすもお昼を食べたあと睡魔に襲われ山頂までのバスの発車が30分後と知り挫折・・・後悔。
荷物を預け身軽になってた方が正しい判断ができたかも。
→バッハラッハへ。ユースホステル宿泊、お城!! 嬉しかったです。
15日 ケルンへ。
    自転車をレンタルして観光。チョコレート博物館にも行ってき    ました。
    提案してくださったエマさん、ありがとうございます。
    →ICEでビーレフェルトへ。
16日 友人家族とともに日帰りでハノーファー、ブレーメンへ観光。
17日 ビーレフェルト市内観光。
18日 息子と二人、日帰りでベルリン往復。途中ヴォルスブルクで下    車、アウトシュタットへ。
    (8月はじめ帰省中のJALの中で8月号の雑誌、ドイツが特集されててマールブルク、ハンミュンデン、そしてここアウトシュタット載ってました。是非行きたいと計画しました。入場料はちょっと高かったけど一日大人も子供も楽しめるところでした。)
19日 友人に別れを告げ ブレーメンを観光後 アルスフェルトへ。
    築300年の木組みのペンション宿泊。
20日 アルスフェルトからハイデルベルクへ。
    自転車をレンタルしてハイデルベルク城へ。川沿いをサイクリ    ング。
    マンハイムへ行き、ビーレフェルトの友人の友人宅に宿泊させ    てもらう。
21日 マンハイムを観光。19:00の便で帰国。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/10/02 10:52

Re: 行ってきました。ビーレフェルト

返レスしたつもりが、してなかったみたいですね。
    お帰りなさい。楽しまれたご様子よかったです。

また、安く、安全に泊まれるYHを利用して家族旅行されてください。
    2等パスでも十分かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 行ってきました。ビーレフェルト つづき。

反省点、多々・・・
    その1、せっかくYH会員になったので、もう一泊どこかで宿泊すればよかった。
    実はマールブルクとハンミュンデンにメールを送ったのですが
    返事がこなくて、再度送ったときにはマールブルクはもういっぱいでした。
    しかもそれが迷惑メールホルダーに入ってました。
    最初のメールのお返事も再度のハンミュンデンからのお返事もそっちに振り分けられて
    いたものと思います。
    その2、バッハラッハで駅の場所を把握しておかなかったので、電車に間に合わず
    駅で1時間待ちぼうけをくらった。この時間があったら、大聖堂の上まで階段を
    上ったのに・・・それか友人宅への到着をもう少し遅らせてもよかったかも。
    その3、先ほども書きましたが、初日と翌日は長旅のせいで、眠いのと体が常に
    揺れてる状態で思ったように行動できなかったことです。
    憧れの お城のYHでも9時前にまだ、明るいうちに早々にベットに入ってしまいました。 
    イケメンの王子様の幽霊が出てくるかも・・・って楽しみにしてましたが
    幽霊も爆睡してる私たちに驚いたことでしょう。
    ただ、翌日朝食後、お部屋に帰ってくると、額縁が落ちて床にガラスが散乱してたんです。
    YHの規約?みたいなものが入ってて支配人?のサインがある紙が入ってる額だったのですが。
    フロントへ行って、なぜだか分からないけど落ちてた・・・幽霊がやったのかも。って
    言ったら、「え?幽霊? いないわよ~私は見たことないわ」って一笑に付されてしまいました。
    その4、念願のソーセージを食べそびれたということ。
        友人宅はバングラディッシュ一家、料理もそう。カレー系す。
        友人を招いてパーティをひらいてくれたのですが、翌日はその    うちの一家庭に招かれまたバングラディッシュ料理。
        最終日にマイハイムで泊めて頂いたお宅もバングラディッシュ    一家、よってこの夜もその料理。しかもイスラム教徒なので、    ビールやワインは飲まないため私だけが
        飲むわけにもいかず・・・
    ブレーメンへの日帰り旅行もお弁当持参、これもそう。カレーチャーハンのようなかんじ。
    息子とベルリンに日帰り旅行するという朝にもお弁当を持たせてくれて・・・これも。
    ドイツへバングラディッシュ料理を食す旅となってしまいました。
    でも、おかげでお金は使わずにすみました・・・向こうの人は1ユーロは100円みたいなのかな?
    1ユーロショップもあるくらいだから。私にとっては二人で食事することを思うと
    とても高く感じたので、結果はとてもありがたいものでした。
    が・・・次回いくときは是非、フランクフルトでフランクフルトとビールを飲んで
    みたいものです。笑

息子が4トラベル→「こうにょ」で旅行ブログを作ってます。
    まだ2日目くらいしか作ってないようですが、よかったら見て投票してやってください。

EAVOさん、その節は写真を見せて頂きありがとうございました。
    あの写真を見てから、いろいろなサイトで写真を探して、そのうち自分でも旅行ブログを作りたいって言い出して、去年の夏休み分から作り始めたんですよ~。よい刺激をありがとうございました。

本当にこの掲示板と皆さんのおかげでとても素敵な旅ができました。
    特にマルコポーロ3さんの他の方へのアドバイスも参考にさせて頂き、図書館で時刻表を借りてきて
    自分で時間を調べたり、行き先を考えたりできました。
    本当に感謝、感謝です。アルスフェルト朝7時から10分間くらい教会の鐘がなり続けました。部屋の中までも聞こえてきて、なんともいい気持ちでした。
    アドバイスして頂いて、行けないところもありましたが友人がビーレにいる間にまた
    行きたいと思います。
    そうそうジャーマンレイルパスを購入していきました。
    友人宅とまわったブレーメンは五人用週末パスを用意してくれてたので、それ以外の
    4日間で使いました。夏休みと子連れというので保険の意味もこめ1クラスを購入しましたが2等で十分ですね?ただビーレからヴォルスブルクまではビジネスマンで一等でも混んでいました。
    食堂車も行きたかったですが、荷物を置いたまま行くのは気になってできませんでした。
    ずうずうしく荷物持ったままでよかったのしらね?

長くなって申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/30 16:02

おかえりなさい

こうにゃんこさん、お帰りなさい。

良い旅になって良かったですね。

バハラハは夫婦で初めて泊まった91年(?)以来、母の今までのところたった一回の海外旅行でも泊まりましたし、グループでも何回か泊まったことがあります。とてもきれいで雰囲気のある街ですね。

こうにゃんこさんが宿泊されたユースホステルには泊まったことはありませんが、運動がてら坂道を登って行ったことがあります。あの場所からのラインの眺めはすばらしいですね(昨年撮影した、駅から見上げるJHの写真はここに投稿してあります)。

ところでいまこちら↓で情報を集めて、ユースホステルについて話し合っています
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348767/-/parent_contribution_id/348767/

バハラハはライン川沿の古城を使ったユースホステル、またバハラハと言う土地が冬はほとんどの宿が閉まって泊まれる場所がきわめて少ないということで興味、関心を持っておられるみなさんも多いと思います。よろしかったらこうにゃんこさんのバハラハでの宿泊体験を聞かせていただけませんか。ユースホステルの安全性(というより安心感?)、個室の取りやすさ、昼間の閉室時間の有無、そして特にバハラハの場合は駅からのアクセスの良し悪しなど教えていただけませんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件