Q&A

初めてのスイス旅行です

公開日 : 2008年09月01日
最終更新 :

こんばんは、以前カッコー時計で質問させて頂いたさかなたんです。
初めてのスイス旅行です。日程についてアドバイス下さい。
今回は姉と二人の個人旅行です。
10/12成田発→チューリッヒ着15:55
10/18チューリッヒ発13:00の6泊7日するです。

1日目:チューリヒ空港着後→ベルン泊
2日目:ベルン半日観光後→グリンデルワルド泊
3日目:ユングフラウ日帰り グリンデルワルド泊
4日目:ミューレン(シルトホーン)日帰り グリンデルワルド泊
5日目:グリンデルワルド→ルツェルンへ ルツェルン泊
6日目:ルツェルン→チューリッヒへ チューリッヒ泊
7日目:チューリッヒ発13:00→成田

2日目~4日目までのグリンデルワルドは既にYHを予約してあります。その他の宿は未定です。
1日目チューリッヒ空港に着くのが夕方なので、体力的にも時間的にも、グリンデルワルドまで当日中に行けるか心配なので、チューリッヒ近辺で1泊しようかと考え中です。よってベルンかルツェルンが無難かなと思ったのですが。。。他に良い場所はありますでしょうか?
上記日程で、1日目のベルンと6日目のルツェルンが逆でも良いような気もしていますが。。。日程の都合上今回はツェルマットは諦めようかと思っています。
日程について、どうかアドバイス頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/09/06 15:06

ごく個人的意見。。。

1日目はチューリッヒかルツェルンに泊まり、翌日マイリンゲン周りでグリンデルワルトへ行く方が「スイスに来た!」という感じを満喫できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのスイス旅行です

さかなたん殿

ご推察させていただきますとご利用はLXのようですね。 当日グリンデルワルドまで入れないこともありませんが どうしてもベルンで乗換えなのでベルン1泊もいいかの知れません。 もう日が短くなっておりますし。

LXのフライレールバゲージというシステムで 荷物1っ2千円ですがグリンデルワルドまで直接運んでくれるサービスがあります。 これだと 身軽ですので乗換えもスムースでグリンデルワルドまで入れないこともありません。 ですが ベルン観光もさることながら グリンデルワルドへ日のあるうちに入るのも途中のツーン湖の車窓からの風景もありますので 無理することはないでしょう。

ベルン泊かルッツエルン泊かはこの日程から言えば 前後を入れ替えるだけですから それほどの違いはありません。 まあ ルッツエルン観光のほうがこじんまりして時間がかからない分 前後の日程でお決めになればいいでしょう。 この日程なら他の場所はおすすめしません。

最終行程でルッツエルン1泊チューリヒ1泊となっていますが 時間的にはグリンデルワルドを朝出て ルッツエルン観光後チューリヒへ出るのでも良さそうな気がします。 お天気がよければインタラーケンOSTから船でブリエンツへ出て ルッツエルンへ向うか ロットホルンの蒸気機関車を楽しむかも選択肢の一つですが さて10月後半になると
    スケジュールがめっきり減りますので、それにお天気次第では寒いですが。

この頃は 一部の木々が黄色に輝き 秋の陽がナナメに挿して青黒く静まり返った岩壁に浮かび上がってなかなかいい景色です。 夜の間の小雨が森林限界の上部から上を新雪で飾ると 遅い日の出が谷間を埋めた雲海が上がったばかりの青空に映えてトテモきれいです。

朝のうちはどうしても雲が残りがちですが ガッカリしない事。気温が上がるとこの雲はどこかに行ってしまいます。

ユングフラウヨッホ見物の後はぜひフィルストのロープウエイもpタメシ下さい。 シルトホーンは まず山頂見物のあと ミューレンへ途中下車して アルメントフーベルのケーブルカーで丘に上がって 午後の日差しを浴びた ユングフラウ、アイガー、メンヒのグリンデルワルドからとはまったく変わった景観をお楽しみ下さい。

他の方のレスでもご案内の YHのある道(テラッセンガッセ)を20分ほど歩いた右がわの草原 BODMIのホテル前はこの時期 色づいた木が町の屋根が見えない景色に一際 映えて見えますので 夕方か朝のお散歩でのお試しを・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スケジュールほぼ決定です♪

ぼうふらおじ(い)さん様

こんばんは!!
    アドバイスどうも有難うございました。
    メッセージを読んでいると景色が浮かんできました。
    ワクワクします^^
    日程、こんな感じです。

①チューリッヒ空港着後フライルレールバッゲジで荷物をグリンデルワルドへ送る。この日はベルン泊大人しく早寝。
    ②ベルン観光後、ツーン湖の車窓を楽しみつつグリンデルワルドへ。
    グリンデルワルド泊。
    ③ユングフラウへ。フィルストのケーブルカーも。グリンデルワルド泊。
    ④ミューレン日帰り。アルメントフーベルのケーブルカーも。グリンデルワルド泊。
    ⑤ルツェルン観光後、チューリッヒへ。チューリッヒ泊。
    ⑥ビュルクリプラッツの朝市を見てからバーデンの温泉日帰り。チューリッヒ泊。
    ⑦ビュルクリプラッツの蚤の市をサッとみてから空港へ。日本帰国。

もっともっと過去の投稿を読んで勉強していきます!!