Q&A

インドのカシミール土産は?

公開日 : 2008年08月31日
最終更新 :

カシミール地方の土産品で有名なものは何んでしょう? カシミールシルクって有名ですか? 日本ではカシミアといったらウールですが。
カシミールシルクの敷物は土産に買ってくるのはどうですか?良い土産になりますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: インドのカシミール土産は?

RESから判断して、インドからの土産であまり高価なものは目利きでないと難しいのですか? でも日本のデパートでカーペットを買うのも面白くないし。インドのスーパーで売っているレトルトカレーや各地の配合カレー粉や紅茶だと買ってきても評判は良いですが、本人は面白くない。白檀の彫刻も少なくなった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/09/01 22:45

ウール製品

カルトッフェル さん はじめまして。

カシミールの住民のほとんどかモスレムなので、羊を飼っている関係から、ウール製品がよいと思います。小さめの絨毯などは?帰りが大変ですが。ハウスボートに泊まるのならそこの「おやじ」をつれてゆき値段交渉をさせてみては。おやじにチップが必要ですが。
    それとどなたかがお勧めでしたが、サフランも視野にいれては。現地でも高いです。日本ではびっくり!!

ぼったくりに注意。言い値の3分の1くらいに値切り半分で手打ちでちょうど良い。だめならその店を出でしまう、追っかけてきたら買ってあげましょう。追いかけてこなかったら言い値が安すぎたことになります。

シュクリア。

• スカーフ、ショール、ストール

バザールで安いのをみつけられると好いですね。

専門店は良い物を置いてあるでしょうが、
    押しの強い店員が多くて、・・・・。

素材の糸に混ぜ物が入っているか、
    ライターで端っこの糸を焼いてみてチェックする
    らしいのですが、・・・・確認方法は知っていません。

ムンバイのジャンム・カシミール・ガバーメント・エンポリウムで
    買ったウールのショールは安くなかった。

ペテン師にひっかかってカルカッタの専門店で、
    上等品でしたが絹のストール(金糸刺繍)を100ドルで
    買ったこともあります。

騙されないように、お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドのカシミール土産は?

カルトフェルさん

日本でも山繭と言うのがあります。 タイシルクももともとはこれが原料です。 桑を栽培して養殖シルク?がいわゆるシルクですが絹はほんらい天然自然・・。 でも 果して本物かどうかはたいへん微妙です。

本物を見分ける目が終わりなら お勧めですが商人の大部分はなにしおうインド商人です。じっくり目にツバつけて・・・。

もう一つのお勧めは サフランです。 いまあるかどうかはわかりませんが 5本ほどで何百円・・の値段が日本でつくサフランのメシベを小船の中に満載して湖を売り歩く少女に出会いました。

でもできれば ちゃんとしたところでお買いください。

もう10年ほど前 カシミールの州政府エンポリウム(公式物産館・・エンポリウムと言うお店が沢山あります。ほとんどは公認と言う意味で州政府直営ではありません)で 昔のフィルムのプラスティック容器一つ500円を買いました。 今の値段は知りませんが これはお買い得です。 

そのほかは 自分がかの地の思い出に最適と思うもの以外は、お買い得などとはくれぐれもお考えなきように。

私ももう一度かの地に立ちたい・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件