05/09/30 03:59

Re: レンタカーでカナダからアメリカへは簡単ですか?

下のURLの内容は自分が書いたものですが、バンクーバーから国境を渡ってアメリカに行く過程について触れていますので、宜しければ参考にして下さい。初めての方なら観光名所意味的な面からピースアーチがお薦めです。
http://odekakeshimasenka.fc2web.com/border.htm

バンクーバーでレンタカーを借りると大抵の場合、こちらから何も言わなくても「アメリカに行くか?」と聞かれます。もし、聞かれなかったらアメリカに入国する旨を必ず伝えて下さい。契約書にその事をチェックする項目があり、そこにチェックが入っていないと事故が起きた際などの保険が効かなくなるらしいです。その他は何も問題ありません。

バンクーバーダウンタウンから国境まで約1時間。そこからシアトルダウンタウンまで2時間といったところです。シアトル近郊の高速(I-5)は片側4車線ありますが、通勤ラッシュアワーはかなりひどい渋滞になりますので、時間をずらした方が良いと思います。お2人なら一番内側のCarpoolの車線を走れば少しは時間がかせげます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    とてもご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。もうひとつ質問よろしいでしょうか?
    バンクーバーからヴィクトリアにレンタカーで行く場合、フェリーに車ごと。。。といった風になるのでしょうか?その場合、料金的にはどれくらいでしょうか?車はコンパクトカーです。もしご存知でしたらお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/30 17:28

    Re: ありがとうございます。

    レンタカーで行かれるのなら、フェリーに車ごと乗船となります。ルートはTsawwassen-Swartz Bayで料金は車が31.25ドル、大人が10ドルですが、曜日によって若干変るようです。BCフェリーのウェブサイトで確認されて下さい。PCLのバスを利用したとしても料金的には同じようなもんです。
    http://www.bcferries.com/fares/vanisle-mainland_fallshoulder.html
    http://www.pacificcoach.com/

    バンクーバーのダウンタウンからですと、フェリー乗り場のTsawwassenまでは45分から1時間ほどかかると思います。国境に行く行き方と同じくOAK St.に入り、Oak Bridgeを渡ってください。自然とハイウェイ99という高速になります。トンネルを出て2番目の出口でハエウェイを下り、17号線をひたすら西に突き当たりまで走ったところがフェリー乗り場です。トンネルの手前で右車線にいると良いです。トンネルの先で大きなサインがあるので迷うことはないはずです。

    フェリー乗り場ではまず高速道路の料金所のようなゲートを通過し、そこで料金を払います。フェリーは行き先が幾つかあるので、必ずTsawwassen-Swartz Bayのゲートであることを確認されて下さい。電光掲示板のサインが出てます。料金払う際、何番(数字でなく、アルファベットだったかもしれません)のレーンに行くように指示されます。船の中の重さが偏らないようにしているのだと思います。その番号のレーンに行って乗船指示があるまで待ちます。

    出発時間までかなり時間があるのなら、車を降りてカフェで時間をつぶすのも自由です。乗船が始まったらエンジンをかけて前の車に続けば良いだけです。乗船後は車を降りて、フェリーの客室やデッキで時間を過ごせます。Swartz Bay到着が近づくとアナウンスが入るので、車に戻ります。Swartz Bayからビクトリアダウンタウンまでは殆ど1直線の1本道です。

    2人の場合(それ以上の人数だと車の方が安上がり)、ビクトリアがダウンタウンだけなら、車よりもPCLのバスを利用した方が簡単なような気もします。ダウンタウンの駐車場代もかかりますし、バスだと何もしなくても連れてってくれますから・・・。ただ、ブッチャート・ガーデンは辺鄙な場所にあるので、車があった方が便利でしょうか。