Q&A

モロッコのまわり方

公開日 : 2008年08月30日
最終更新 :

9月中旬にモロッコを10日間で周遊を計画しております。

カサ往復の航空券しか手配していないので、移動は自力になるんですが、旅のルートを考えている段階でふと思ったもので、質問させて下さい。

マラケシュ、フェス、南部砂漠を回るとすると、右まわりと左まわりと考えられるのですが、どちらが回りやすいとか、明らかに乗り継ぎがよいとかいう点はあるのでしょうか。

いまのところ、カサブランカ到着後すぐにマラケシュへ移動し、2,3日滞在している間に2泊3日程度の砂漠ツアーを探し、砂漠以後はフェスへ行こうと思っております。

また「地球の歩き方」には、フェスはガイドなしじゃ歩けませんみたいなことが書いてありますが、実際、ぶらぶらほっつき歩くということは無謀なのでしょうか(ガイド代をけちっているとかいうわけではありません)。やはり地図なんて便利なものはないのですかね。


経験者の方、ご教授お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/09/01 18:35

    ありがとうございます

    情報ありがとうございます。

    マラケシュから南部へ入り、時間が余った分に応じてフェズを楽しむことにします。時間的余裕がないと、楽しめるものも楽しめなくなりますもんね。

    焦らずに、前に進むことにします。


    Mugieさん、旅行記拝見させていただきました。
    とても参考になりました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/31 12:36

    Re: モロッコのまわり方

    こんにちは!
    私は右回りで移動しましたが、他の旅行者の話を聞いても特に
    どちらのルートがいいということはないように感じました。
    メディナはガイドブックを読むとガイドを雇う気にさせられますが、
    人に聞きながら歩けばなんとかなるし、むしろ迷いながら歩く
    ことも楽しかったです。
    自称ガイドにつきまとわれて逃げたり、物売りの人につきまとわれ
    てうんざりしてたのが、結局家まで遊びに行ったり、いろいろな
    経験をしました。
    きちんと計画通り旅をすすめたいとか、しつこい物売りや自称
    ガイドを相手にするのが嫌なら、ガイドが必要だと思いますが、
    きままな旅をしたい、しつこい人たちもモロッコならではと思える
    のであれば、必要ないと思います。

    モロッコに行ったときの旅行記です。
    参考になれば幸いです。
    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10207187/
    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10212609/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェズの歩き方

    こんにちは

    私は5年くらい前にモロッコに行きました。フェズは迷路みたいで、目的地に自力で行くことは不可能でした。

    町の人に何度も確認しながら、町を散策しました。親切な人もたくさんいましたが、

    私の場合、案内してもらっているうちに人気のないところに連れていかれ、とても怖い思いをした覚えがあります。

    ガイドを雇う必要はないと思いますが、気をつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件