Q&A

列車の座席予約で進行左側/右側をリクエストできるでしょうか?

公開日 : 2008年08月30日
最終更新 :

TGVなどの列車の座席予約で進行左側/右側(できれば窓際についても・・・)をリクエストできるでしょうか?窓口に行けば可能でしょうか。ご存じの方、お知らせください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/08/30 22:59

座席の進行方向左側右側のリクエスト

仏国鉄SNCFのインターネットサイト上での予約では、
    通路側か窓側かは選べますが、進行方向の右か左かは選べません。
    それに、TGVの座席は、進行方向に合わせて座席を回転することが出来ないので、
    座席によっては、後ろ向きに走りますが、sncfのサイトでは、
    予約時に、進行方向に向かっての座席の向きは指定できない、と書いてあります。

駅窓口では、窓側か通路側かは普通に選択できますが、
    左か右かは、出来ない可能性が高いと思います。
    (窓口で、左右を頼んだことはないので、分かりませんけど。)

1等だと、通路を挟んで、1人席と2人席になっているので、
    1人席が進行方向どちらかを覚えていれば、それを考えて選ぶ方法もありますが、
    路線によってどのようになっているか、私は分かりません。
    (東海道新幹線のように、2人席は北側、3人席は南側と分かっていれば、
     選択可能になりますね。)

1等の1人単独席は、かなり楽ちんです。
    でも、1人席の半分は後ろ向きの席なので、それに当たると、後ろ向きのままです。
    300km/hの速度で走っている区間は、風景はかなり早く変化し、
    写真を撮ろうと、無駄な前景がなくなるのを待ったら、
    みるみるうちに目的の風景が変わってシャッターチャンスを逸することがあります。

左右については、駅窓口で尋ねて、応じてくれれば儲けものという感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 座席の進行方向左側右側のリクエスト

mamoruさん、ありがとうございました。マルセイユからニースへ列車で乗車する際、進行方向右側に座りたいと思いました。運がよければ、というかんじですね。