レポート

アリタリア航空が経営破たん

公開日 : 2008年08月30日
最終更新 :

アリタリアは非効率な事業運営や多発するストでここ10年近く赤字を強いられており、負債は11億ユーロ(約1760億円)に達した。49.9%の株式を保有するイタリア政府も再建を後押ししていたが、低運賃が売り物の格安航空会社との競争激化で1日3億円近い赤字を出していた。

アリタリアは今後、管財人の下で、社員の4割近い7000人の人員削減に踏み切り、貨物航空など不採算部門を清算する。イタリアのアパレル大手ベネトンや大手銀行を中心に約15億ユーロを資本注入し、国内や欧州内の短距離路線を軸とした新会社を設立する。エアー・ワンと合併させ再生を図る方向だ。

記事:朝日新聞

やっぱりこうなりましたか。確かに非効率を極めてましたからね。
しかも、あれだけ頻繁にストをやっていれば当たり前。

経営陣にも問題があるが、従業員の意識があまりに低いのも大問題。
ストが会社にどういう影響を与えるか、イタリア人は考えてないですからね。
イタリア人からすればストは一種のイベントになってますから、意識改革から始めないと。

やっちゃん
http://www.travelerscafe.jpn.org/

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 今回の投資の為の過程。

投資の条件がその過程にあるようです。LH,AFーKL 等はしばらくは様子を見るようなことを言ってます。ただ怖いのは今回の投資で先行き良くならないと倒産宣言をさせるようなことも言ってました。その間に他の会社の資本関係を築きたいようすです。今はオーストリアも厳しくLHを初めそちらに目が向いてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/30 22:05

予測されたことで驚くことではない

別に驚くことではないです。

親方なんとやらで、経営陣も労働組合も危機感が無くては当然の結果。
    日本だって公務員と特殊法人を見れば同じですよ。
    また政争の道具にされ、あまりの身勝手さにAF-KL、LHやSUまでも踊らされる結果に。
    素直に条件をのみAF-KLの子会社化に合意していれば破綻は無かったのに、労働組合と政治家のためこんなことに。
    ミラノの空港問題でも政府との対立なんかもありましたし。

EUの政策で政府補助も出来なかったこともありますが、税金をどぶに捨てなくてすみイタリア国民はよかったと思います。
    逆にイタリア政府援助で延命されたら、同条件で国が援助出来なくて清算された当時世界で3番目に古い世SN(サベナ・ベルギー)が不憫ですよ。

SNは当時大陸に拠点が欲しかったBAと隣国KLとサベナ・ワールドと言う持ち株会社を設立して再建しようとしたが、EUの中心国のフランス(AF)と西ドイツ(LH)の横槍で崩壊した後、AFに支援を求めたが当時のAF自体が青色吐息で援助出来ないで倒産の危機から、今度はEU内に拠点が欲しかったSR(スイス・エアー)に支援を求めた。
    SRは条件に公務員としてのさまざまな優遇制度の廃止や負債の政府肩代わりを要求した。
    EU法と組合の抵抗もあり紆余曲折はあったけど、なんとか再建に向け動きだしたが、肝心なSRが元AAの経営陣がお山の大将になりたくて、当時赤字のヨーロッパ小国の国営航空会社に出資して資金が枯渇し、さらに身勝手なやり方から提携先のSQ,DL,OSから見捨てられて倒産→元SRのパイロットが設立した黒字でSRが過半数の株を有していた当時のLX(クロスエアー)を受け皿に政府が無理やりLXの経営陣を追放してスイス・インターナショナルを設立した。
    SNはEU法でベルギー政府が援助出来なくて倒産→会社清算。
    その後ベルギー政府主導でSNブラッセルと言う航空会社を設立し、今も運行しています。

全てに自分のブログのアドレスを貼るのは止めた方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 破綻と言っても悲観的ではありません。ところで自分の購入したアリタリアのチケットの行方は?

シャープ&フラットさんのコメントに賛成です。

一部の報道では破綻を強調し過ぎで、このような報道の仕方は少し不適切で、実態を正確に伝えていないと思います。
    実際にアリタリアは、以前から債務超過で倒産しても不思議でない状況にもかかわらず、欧州では違法すれすれの方法で資金注入して延命させ、ずっと再建方法を探していました。
    今回の会社更生手続きに入ることを決まったと言う事は、ようやく新会社による再生プランが固まったからだと思います。新会社設立の見通しから、現会社の倒産を決めることができたわけです。ですから、ニュースとして重要なのはようやく再生プランが確定したことの方です。一部の報道程、悲観的な状況ではありません。 (まあこれまでの経緯や再生プランの内容を見ると決して未来が明るいわけではないですが。 )
    現にシャープ&フラットさんが言っているように現在アリタリアの便は運行しています。

今回の再生で、ルフトハンザとエールフランスーKLMが再生会社の株を10-20%保持して提携先になる協議も行われているようです。ただこれでアリタリアは長距離便をあまりもたなくなるので国際的な航空会社ではなく地域航空会社になってしまいます。

ところで現在自分は12月末旅行する為のアリタリア運行で発券元がエールフランスの南仏からローマへの往復航空チケットをもっていますが、もしアリタリアがこの路線を廃止したら、エールフランスから代替えの保証が得られるのか多少心配しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/31 08:14

私はむしろ否定的

アリタリアの再建は難しいのではないかと思います。もう少し早く再建に入れば良かったのに、
    先送りした。その結果、今は危ないエアラインがごろごろしています。原油高騰と経済停滞。
    さらに、欧州の場合は半分がLCC。

米国でもダイハードの如く、何度も倒産しつつも、再建を果たしていますが、これも限界。
    生き残れるのは数社とか。メガキャリーもLCCなみのサービスに落ちています。

このような状況のなかで、同じような形での再建は困難で、草刈り場となるのではないか
    と危惧しています。

• 退会ユーザ @*******
    08/08/30 19:35

Re: アリタリア航空が経営破たん

http://online.wsj.com/article/SB122002965630083825.html?mod=hpp_us_whats_news

Wallstreet Journal によると扱いは小さいが、単にサービスが悪くなるというか、とよりもかなり飛ばなくなるみたいだよ?! イタリー国が半分ぐらいの株式を保有しているようだが、LHもオランダも買わなかったらしい。国としてキャリアを持ちたくないのではないか? それも納税者の判断なら仕方のないことだろうか、…..

ベルギーの航空会社(社名忘れた)もなくなったが、ベルギー人が旅行に苦労しているわけではないし、日本人がベルギーに行けないわけではない。そう言えば、むかしはPAN AMERICAN という会社もあったよ!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの3社グループは、ダメだと思うよ。

国際線ではLHとSASを中心とするスターアライアンスがネット網で強く、ローカルではTUIやライアンなどの格安会社に追い上げられ、アリタリアと、それを救うと言っている某まるまると某ばつばつの3社は、もともとガタガタかも。ヨーロッパ系フラッグキャリアというと聞こえがいいが、その一部は危機的であり、EU統合とともに大規模再編が迫られていることの証左。

アリタリアは、いままでどおりなのは価格と名目だけで、銀行管理になると、即時の決断ができず、いままででもひどかった人員繰りや機体繰りが、さらに悪化してフライトキャンセルも頻発するだろうし、その対応処置もできなくなる。それを救うと言っている2社も、これに引きずり込まれて、ベルギー・スイスのときのように、連鎖倒産する危険が高まる。

南ヨーロッパのネット網として巨大なアリタリアの破綻は、ベルギー航空やスイス航空の倒産とは規模が違う。航空業界のこういう背景を知らないと、この事件の重大さがわからんかもしらんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピにするマターではないのでは!

形式であって取り立てて騒ぐことではない。
    破綻=ゼロではないんだし。

通常に飛んでいる!

そもそも新聞記事を取り上げて見たところで
    何が言いたいのかサッパリです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行業界の中ではそれなりに注目すべき案件だったので。

確かに普通に飛んでいますが、今後社員の4割近い7000人の人員削減となると、利用者にもかなりの影響が出るのは目に見えている。

現状でも現地空港でアリタリアのスタッフがなかなかつかまらず、トラブル解決に時間がかかっていたのに、さらにつかまりにくくなるとは大事なんです。

ロストバゲージ程度のトラブルでも、荷物が出てくるまでに相当時間が(1週間ぐらい?)かかりそう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 負債額も凄いですね。

負債総額は7月末時点で11億7200万ユーロ(約1800億円)ですって。
    よくここまで放置しましたね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/30 16:57

Re: 負債額も凄いですね。

>負債総額は7月末時点で11億7200万ユーロ(約1800億円)
    えーそんなもので倒産!

ある国の半官営航空会社のバランスシートを見ると
    負債総額は3月末で
    1,759,360百万円です。

この会社も既に破綻しているのですかね?!

でもー約1800億円じゃー最先端の軍用機なら1機も買えないですよ?!

何かの間違いでは?

イタリ経済がそんなに小さいとも思えませんが、....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カテゴリー間違い

間違えて旅行会社にトピ作っちゃいました。
    エアラインの間違いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件