駅のラウンジ

覇王樹さん、私も、ほぼ同じルートを行った事があります。グラナダでは、パラドール・サンフランシスコに泊まりました。お泊まりのロンダのお宿も、パラドールですよね?私も、あそこが出来立ての時、泊まりました。良い所ですよね、懐かしいです。

ところで、バルセロナ駅だけじゃなく、AVEやタルゴとか、要するに良い列車が停まる主要な大きな駅には、どこもラウンジがあるようですよ。私はセビリア駅で、なんかの一等個室寝台を予約した際に、利用できました。空港ラウンジをこぶりにしたエレガントな感じで、サービス内容は空港のとだいたい同じです。AVEや1等で予約してる人は、みなラウンジ利用でき、時間つぶしに、とても便利です。日本でも、導入すればいいのに、って思いますね。

昔は、レンフェといえば時間ルーズ、ボロで、ダメ鉄道の代名詞みたいでしたが、バルセロナ五輪とセビリア博を機に、国を上げてまともな観光立国へ大変身し(日本の高度成長期みたい)これにともない、鉄道も大幅整備されました。AVE(だけじゃないかも)の場合、少しでも遅延したら全額払い戻し制度を入れたり、駅にラウンジ導入したり。余談ですが、昔は何もなかった田舎コルドバ駅のモダンな大変貌ぶりには仰天しました。これは北海道の美瑛駅前が分譲住宅地に変貌していたのと同等の驚きです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント