Q&A

ベルニナ特急について教えてください

公開日 : 2008年08月29日
最終更新 :

9/17あたりにベルニナ特急でティラーノからサンモリッツに行こうと思っているのですが、前日にレッコに宿泊し、翌朝レッコからティラーノに向かおうと思っています。
この掲示板で、ミラノからティラーノまでの区間が工事の為、一部バスになると書かれていましたが、この工事の期間にバスで移動された方はいらっしゃいますか?
電車で行くよりも時間はかかりましたか?
イタリアの電車なので、もともと遅延はすることは覚悟ですが、バスに乗り換えて・・・となると余計に時間がかかるように思うのですが・・・。
と言うのも既にベルニナ特急のチケットを予約してしまったので乗れなかったら困るなぁ。。。と思いまして。
もし予約した電車乗れなくても、乗車券のみは有効なんでしょうか?
特にベルニナ特急にこだわっているわけではなく、ティラーノからサンモリッツまでの区間に乗車できれば良いので、在来線でも全然かまわないのですが。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/08/30 11:36

Re: ベルニナ特急について教えてください

今年の7/12(土)にミラノ/ティラーノを利用しましたが工事はしてなくバスへの乗り換えはありませんでした。土曜日のせい?
    工事とバスへの振替があることは予め知ってましたがそれほど気にしませんでした。
    というのはかってブリックからミラノへの路線で事前には知らなかったバスの振り替えがありましたが(イタリアにしてはめずらしい?)ちゃんと駅にはバスが待っていてドモドッソラ駅まで送ってくれて苦労した記憶がないからです。そこからミラノまでの列車は次の列車だったかも知れませんが。

以下はおせっかいですが・・
    ミラノ/ティラーノはローカル線で車両は汚いし鈍行のみで(あとのベルニナ線を期待して乗りますが)あまり好きではありません。。
    それにイタリアのローカル線は時々予告なしに直前(車両にもう客が乗っている)に運休があります。かってこの路線で1回、今回の旅でボローニャ/ヴェローナでも経験しました。
    サンモリッツ/ミラノ(逆も)ではクール(またはトゥージス)/ベリンツォーナ経由の便もあります。意外とこちらの方が早いしバス、鉄道ともに快適で途中の景色も他のスイスとちょっと違って面白い。ご興味がおありでしたら注意点など追記しますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/31 23:27

ありがとうございました。

okko様

コメントありがとうございました。
    イタリアに住んでいましたので、突然のショーペロやリタルドはそれなりに経験しているので大丈夫だと思います。イタリアの汚い電車が少し懐かしく、特には問題ありません
    ただ今回は時間が限られた旅行になるので、少し心配していました。
    今回はミラノとティラーノの間にあるレッコに行ってみたいというのと、亡くなった祖父が執筆した本にティラーノからサンモリッツを走る電車の景色がとても素晴らしいという箇所を最近になって見つけ、祖父と同じ道を旅行してみたくなっています。
    アドバイスをいただきありがとうございます。
    スイスにとてもお詳しいのですね、また何か疑問があったら掲示板に書かせていただきますので、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルニナ特急について教えてください

misakaさん

あくまで私の感じ・・でのお返事ですので 割り引いて参考にしてください。

スイスの鉄道は 原則乗り継ぎを大切にしていますので 電車の多少の遅れは待ってくれるのが原則です。 (電車に接続するポストバスは電車が到着しなければ出発しない・・のです)

ですから ベルニナ急行(特に座席指定電車はたぶん)は 少々の遅れなら待ってくれて 乗客が全員乗車を確認してから発車するはずです。
    といっても みんなが乗っているのにウロウロしていると置いてかれますが。

今回の途中工事は 順繰りに改修工事を進めているみたいで バス連絡箇所が 期間によって移動しているようです。したがって スケジュールの中に組み込まれていますからまずご心配は要らないと存じます。

ついでに言うならば この路線での座席指定(予約車両)は この往復数回?だけですから ナンカの都合で別の列車(同路線の)に乗ることはまったく支障がありません。

新型?の展望車(風・・?)への予約席指定のはずです。

では 楽しんできてください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/30 00:30

ぼうふらおじさん

ご丁寧なレスをありがとうございました。
    何とかなりそうですね。安心しました。
    一人旅なので、急に電車からバスに乗り換えるとなると・・・少し不安でした。
    何十年も前に私の祖父が同じ道を辿り旅行をしたことを今日知り、ますます楽しみになってきました。
    ステキな旅にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件