レポート

マルコポーロさんへ。。。

公開日 : 2008年08月28日
最終更新 :

以前お世話になりましたJ&Wです。旅が終わった直後にもご挨拶を申し上げたと思うのですが、あの時は何か雑な文面な気ががしましたので、
改めてご挨拶をお礼を言う為にこの場をお借りしました。


初海外で沢山の方にお言葉を頂きましたが、その中でも本当にマルコポーロさんには凄くリプライを頂き、感謝しています。


YH、とても綺麗でした!
安宿の中ではかなり設備と環境と住みやすさを持ち合わせた宿泊地ではないでしょうか?
中国では特に英語を通じない国なので、あそこは気軽に過ごせました。

確かに中国に行く前に、個人的に中国とは確執がありましたので、
事のほか文化の相違というか驚きもありましたが、
日本での経験と、マルコポーロさんのメッセージのおかげで異文化を学び楽しんできました。


ただ、あの時はこの掲示板を見させて頂くと行く人は行かれていますが、中国人や中国の事に詳しい人から目的であったカシュガル方面への渡航の自粛を厳しく求められ、内容を聞くと「それならなぁ・・・」と思い、取止めました。

それ以外の中国はボクの中では当時では北京はともかく「おまけ」の様な感じでしたので、北京、上海、蘇州、青島の4都市しか回りませんでした。


だからその分かなりの日数があったので、タイ、マレーシア、シンガポール、カンボジアなどの東南アジア、そして帰りの飛行機の立ち寄りでマルコさんおススメの台湾に行って帰国しました。


ボクの目的の「文化の勉強」は本当に出来ました。
長い間自国を離れ、外の国から自国を思ったり、ホテルの「NHKワールド」などを見て日本を振り返ると、日本の力と凄さを文化、
そして自国なんだから「もっと自国の事を知らなくちゃいけない!!!」と本当に痛感しました。

自国の事を卑下したり、無知だったりするのは、あくまで今まで行った国と、現地で言葉を交わした人種の人達の中での経験でしか言えませんが、「日本」ぐらいじゃないのかな?と感じました。


旅中にある日本人に聞きましたが、西洋人が日本人に対して呆れていたらしいのですが、それは「英語を話せない事と、自国の事をホントに無関心すぎる」という理由だったそうです。

そういえばフランスのある学者が「自国の事を知らないのは、その国の人間ではないし、なる資格を放棄している」との事を言っていましたね。


とても日本から出国するまでは、ココまで考えなかったし当たり前だった事が凄く感動や考える事を覚えさせられましたし、
結果、本当に海外に行って良かったと思っています。


そういう風に無事に帰国出来る様に沢山のアドバイスを下さった皆さんと、特にマルコポーロさんには感謝の思いで一杯です。


本当にありがとうございました。


また何かがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、また海外に行かれると思うのですが、
お気をつけて行ってらっしゃい。。。


失礼します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/08/28 15:37

    帰国後のレポートは2本とも見過ごしていました。無事でよかったです。

    もう、大分前に帰られていたのですね。
    旅のレポートは見ないことも多いので、2本のレスとも見過ごしていたようです。

    今回のようにHNが入っていると、定期的に自分のHNは検索しているので、すぐ気付いたのですが。

    出国3ヶ月を過ぎても、旅のレポートなどのレスがないので、成都周辺にも行かれる予定だったので、てっきり四川地震に巻き込まれたのではと心配していました。

    1~2週間でも可能ですから、また、いつかシルクロードに行かれるといいかと。

    台湾と中国との違いや、台湾の感想なども教えてもらえたら幸いです。
    否定的なコメントでも全く構いません。
    無事で何よりでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/28 18:19

    Re: 帰国後のレポートは2本とも見過ごしていました。無事でよかったです。

    返信ありがとうございます。
    ホントは成都辺りなどの他の中国を回りたかったのですが、シルクロードなどが目的でしたので「もういいや・・・」という感じになりました(>_<)
    中国は今後どうなるか分りませんが物価は本当に安いので、長期の旅に最適ですね。
    以前書いたレスがお気づきになられなかったのは残念でした。
    コレからは気付きやすい文を作るように、ボクも気を配ります。
    失礼しました。。。。

    台湾との比較は台湾自体は本当に1週間ほどの滞在でしたので印象程度ですが、「コレが同じ中国語圏!?」という位違いました。


    この場で全て書くと長くなり過ぎ文章が読み難くなるので、
    何回か分けて旅の感想をお書きしたいと思います。


    最初着いた時に、両替の時からパスポートを見せると「こんにちは!」で返ってきたり、それだけでなくて日本語が堪能な方が結構いました。
    英語に次ぐ外国語がどうやら日本語のようです。

    そして、台湾三越となりのYHに泊まったのですが(ココは台湾の物価を考えると安く凄く綺麗でした)、
    同じドミトリーの部屋で台北に用事で来た人と結構一緒になったのですが、日本人だと分ると、本当に友好的に迎えてくれました(^^♪
    あれは本当にうれしかったですね!

    そして街中を歩くと、日本のテレビ番組が溢れている!!
    その上、日本の週間少年ジャンプや、テレビジョンをそのまま売っている。それだけ取ると帰国したようでした。

    また実は台北で怪我を覆ってしまったときなのですが、あの時は保険に入っていたとはいえ、キャッシュレスが効くのか心配で病院に行く事を拒んでいたのですが、YHの関係の人に自分の事の様に説得と、病院の手配をしてくれました。

    確か台湾大学に行きました。

    その間のタクシー代や色々飲み物を頂いたりしたので、お礼としてお金を渡そうとしたのですが、逆に快く断られました。

    物価も日本並みと思ったのですが、半分ぐらいに感じました。
    そのはずです。給与が日本の半分程度ですから。


    だから今回は台湾に関しては一週間弱しか滞在できなかったので、
    台北のみの観光しか出来ませんでしたが、また絶対に行きたいし、次は1周したいです。

    そして今回の旅で痛感したのは、モットモット現地語を「習得しないといけない!!」という事でした。

    英語だけでは学のある人とか、特定の人としか、英語圏でない国では出来ないですよね。それではその国の人に触れたり、国を知る事が出来にくくなるものだなと反省しています。。。

    英語はある意味曲者です。庶民の人から見れば「気取っている」様にも取られました。
    最も中国では、中国語しかダメでしたが(>_<)

    あれだけ国際語が通じない国も珍しいと聞いた事があるのですが、確かにその通りですね(苦笑)


    通じる人には、相当に通じますが。ちなみに中国人は英語の発音は上手いですね。

    本当に書けば長くなるので、次回のレスに書きます。出来るだけ早くお伝えします。以前に比べてタイピングも上達したので、書くのがスムースですね!

    そして、ぜひお聞きしたい事があるのですが、今度行く国を今検討している所です。


    考えている所はアジア圏や、ポルトガルです。
    もしかしたら候補は今後増えるかもしれませんが。。。

    マルコポーロさんはヨーロッパの事について、かなりの知識を持たれていたと思うので、折角の機会ですからお聞きしたいのですが、
    ポルトガルの最低滞在費はいくら位でしたでしょうか?


    大体、地球の歩き方や行った人の(その人はツアーですが)話を聞くと、一万円は下らないんじゃないかという事でした。

    ポルトガルもユーロになる前は物価は安いと聞いたのですが、
    変わってからの物価にビックリです(ToT)


    1ヶ月弱ぐらいの長期滞在をしたいので、安いに越した事は無いです。
    ポルトガルの海の素晴らしさには、本当に惹かれました!

    またスグ書きます。


    返信お待ちしています!!