レポート

大連行ってきました。

公開日 : 2008年08月28日
最終更新 :

夏休みに3泊4日で大連に行って来たので情報書き留めておこうと思います。
なお、簡体字の表記が出来ないので、地名など繁体字で書いてあります。

今年は家でのんびりしてるつもりだったのですが、JALの特典に空席が残ってたので
急遽2週間前に計画、情報収集、10日前に手配完了とずいぶんまぁ衝動的ではありました^^;

--- data ---

 19500マイル消費。サーチャージ+税として21060円徴収。
 持って行ったお金: 現地通貨両替用として→10000円。
           成田空港からの帰りの電車賃として→3000円。
           前回の北京旅行の際に余った元→680元。
 スリ対策→お財布は家に置いて行きました。(←中国行くときの定番になりそうです(笑)。

で、大連周水子国際空港のロビーにATMがあったので、10000円は両替せず500元をキャッシング。
1Fの『Plus/Cirrus』対応とシールが貼ってあった機械では、なぜか手続き拒否。
2Fにあったどーみてもローカルなのしか使えそうもないATMでやってみたら、英語も表示されOKでした。

 レート: カードでのキャッシング16.018
      カードでの買いもの  16.364 でした。

 使ったお金: ホテル代    358元(含早)x3→1074元(カード払い)。
        現地移動交通費 30元ほど。
        飲食費     95元ほど。
        音楽CD7枚  165元。
        その他雑費   78元。

--- 空港から市内 ---

大連空港から市内へのアクセスにはリムジンバスもあるそうですが、いまいち勝手が悪いそうです。
タクシーだと、大体30元程度あれば市内各所まで行けるそうです。
で、僕の場合荷物も少なく身軽だったので、空港から徒歩10分弱のところにあるバス停から
一般の公共バスを利用しました。

 『機場』→ #532路 → 『興工街』 所要25分程度。1元。
 『興工街』→ TAXI → 『大連空港』 所要15分。16元。(帰りはここからタクシー使いました。)

そして、この『興工街』は、路面電車201路と202路のちょうど乗り換え地点になります。
大連駅や中山広場方面へは201路。会展中心や星海広場方面へは202路です。
5~10分毎には運行してるみたいでした。

空港で、『大連観光地図』というものを8元で購入しましたが、あまり活用しませんでした。
というのは、出発前、以下のサイトでバス路線を検索してデジカメで撮っておいたので。
出発地と目的地を入力すると、バス路線を乗り換え場所までを含めて表示してくれます。
またバスの路線番号を入力すると、地図上のルート表示に加えて、各バス停一覧を表示してくれます。
さらに、バス停の表示も交差点の右側か左側かまで詳細に分かるので、とても便利だと思います。

 http://www.dalianbus.com/ad/index_map.html

--- ホテル ---

大連辰熙速8酒店 標準ツインルーム。朝食込み。1泊358元。

 http://www.tripc.com/hotel/hotel_3264.html

202路の『黒石礁』停留所降りて目の前でした。
部屋は広かったですね。スーツケース5.6個は余裕で広げられるかと。 
それからかなり綺麗でした。
朝食はビュッフェ。まぁ普通に美味しく食べてましたが3日目にはちょっと飽きが^^;

『陽光旅行网』という現地のサイトで予約。利用しました。
前回の北京の時もここのサイトを利用しましたが、割かしレスポンスはいいようです。
中国語のみのやりとりでしたが。 

 http://www.tripc.com/

--- 大連雑感 ---

今回、初めての大連でしたが結構大きな都会ですね。街中も綺麗。
五輪開催中ということでしたが、ここではそんなに盛り上がってもなさそうな感じでした。
北京に比べると、空は蒼かったですが、でもどーも道を歩いてるだけで
髪の毛がごわごわになるような感じがしました。
大連といえば、結構『北国』な印象があったのですが東京同様、かなり暑かったです。
早朝、星海海岸をぷらぷらと散歩してましたがそれだけで汗だくになるくらいでした。
それと、この星海海岸(広場)は割りとこじんまりとしたところでした。
あんまり水は綺麗でないかな。砂浜というよりは石ごろごろな砂利浜?な浜辺。
朝、6:30くらいだというのに陸では太極拳、すでに水につかってる人達もかなりいました。

結局、今回もあんまり観光はしてこれませんでしたが、現地音楽CDを幾つか買ってこれたので
よかったかな。興工街の『新天地広場』という百貨店の3FにCDコーナーがあったので
そこで買ってきたんですが、7枚買って165元。1枚あたり390円程度。正規版。
これでは日本でレンタルするのとほとんど変わらないですね^^; びっくりです。

とりあえず、いまいちまとまりませんが以上です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • すごいです。

    すごいですね。
    大連人の私より、詳しいです。
    中国語はうまいでしょうか。
    大連で留学したことがありますか。

    へへ  今度、大連に来てから連絡してください。

    大白菜より

    MSN:wangjundalian@hotmail.com

    • いいね! 0
    • コメント 0件