Q&A

スリル

公開日 : 2008年08月28日
最終更新 :

またバンコク長期滞在者の日本人が殺害されたってニュースをNHKのケーブルで見た。

アフガニスタンではボランティアの日本人が解放されたって言う誤報があったとか。

スリルが欲しいの? 不安定な発展途上国に来たがる日本人って。

他国のこと助ける前に、日本にも助けを求めてる人って沢山いるんじゃないの?

どんな国でも「いい人と悪い人」がいるのヨ。

「タイは簡単で楽な旅、メジャーだからココに泊ったら大丈夫」

なんて言ってる常連サンは、どう言い訳するのかしらネ。

誰かが勧めたレスを信じて、事故が起こったとしたら......

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 08/08/31 00:02

物見遊山的な旅行との区別

自分も、平和ボケ安全ボケしている一般の日本人が
    物見遊山的な動機や、単にスリルを味わいたいだけで
    危険な紛争地域や治安の悪い地域にのこのこ出かけていくのは
    決してほめられたことではないと思います。

そういうところへ「旅行で」出かけていくのは
    よほど自信のある人、旅行なれしている人しかすべきじゃないでしょう。

ただし、アフガンで亡くなった伊藤さんは
    そういう人たちとは一線を画するかと思います。

恐らく、命をかけてその業務をしようという覚悟をもって
    伊藤さんは行っていたと思います。

このようなことになって本当に残念ですが
    このようなことは、こういってはなんですが、
    伊藤さんも、アフガンでその業務を行なうという決心をした時から
    このような危険とは隣り合わせになる、という認識を充分もっておられたと思います。

あとは、人の価値観の問題になります。

命をかけてまでそんなことをすべきじゃない、というのは
    単純に考えの押し付けになってしまうし、
    ボランティアを開発途上国や紛争国で真剣にやろうとする人たちは
    みなある程度、自分の命をかけてその業務をやろう、
    という気持ちをもっていると思いますよ。

ときどき思うのですが
    命をかけてやる、というのは決して命を蔑ろにしているわけではないし、むしろ最大限に生きようとしている行為かもしれません。

価値観は人によって異なり
    ある人は長生きしてお金があって安全で・・、ということに最大の価値を置く人もいますが、
    ある人にとっては自分の命や身体を投げ出してでもやりたいことがあって、それができることに最大の幸せを感じ、お金なんかどうでもいい、という人もいます。

実際、この日本には
    1億以上の借金を背負ってまで援助活動を行なう人もいます。
    自分が援助で費やしたお金を働いて働いて返す日々ですが、
    だからといってその人が不幸せかといったら
    全然そうともいえず、むしろ逆だったり・・・。

伊藤さんのお父さんは息子を誇りに思っている、と。
    裏には深い悲しみがあるでしょうが
    息子さんの人生と価値観を最大限に尊重した素晴らしい言葉だと
    自分には思えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NGO

亡くなられた『ペシャワール会の伊藤さん』が行っていた活動は、
    国を挙げて称えてあげてもよいことだと考えます。

当然こういった国際支援活動は現地からお金を頂けないので、
    『ボランティア』で括られて、特に今回のような場合は低い評価を
    受けてしまいます。しかし、政府系のJICAは紛争地域への派遣が
    難しいのに対し、有難いことに、基本的に国から金を貰っていない
    NGOが代わりに入り込んでくれて、相応の成果があります。
    (もとより、このような国際貢献は必要なのです)

死んでしまっては、元も子も無いのですが。
    ある意味では、日本を背負って丸腰で身体を張って頂いたということです。
    このような事を成し遂げられる人は、私は称えてあげたいです。

ただし、国内で政治的に有利に利用されないようには願いたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いやな汗

ムフフ・・ 

ワイドショー婆の復活ですな。

アフガンの件はブログに書きました。外こもりさんの件は別トピに。

今回の事件に共通するのは5年・10年という言葉も現地事情も知った
    人間が事件に巻き込まれたという点ですね。

私もこの前の旅でプーカオトンの下の橋で酔っ払いの2人組みに遭遇。
    ひとりが時間を聞いてきたので無視したらいきなり腕をつかまれました
    よ。それで私の時計を自分の顔の前に突き出してみてから放しました。
    あまり遅い時間でもなかったし、橋から少し行ったとこにバス停があり
    人もいたのですが。

「深夜の橋で前後を挟まれたら逃げ場がなくなるから歩道橋は使わない」

知っていたのに自己過信してましたね。いやなスリルを味わってしまっ
    た。脇には汗が・・

在住10年の婆もメーバーンの首を切りまくって、タイ人18番の逆恨
    みでヤームもグルになって強盗なんてことにならないように注意しない
    とダメです。

この2つの事件の教訓は在住者も旅行者も

お金を見せない。財産の詳細を知らせない。

自分のスケジュール・行動パターンを知らせない。

でしょうか。

”閻魔”に説法でしたね(笑)

しかし、日本でも事故に遭うとか、世界中どこでも金目的の殺人が
    あるから同じとか安易に考えてると殺されはしないかも知れませんが
    フアランポーン駅の詐欺旅行代理店で騙されたりするので気をつけない
    といけません(笑)

悔しいですが婆の

「自分の身を自分で守れない人は海外に行っちゃダメ」

というのは正解だと思います。

PS

話題だったカオサンに泊るトピ主さんにカンボジアのヒッチハイクを
    勧めている人がいましたので性悪の私が婆の代わりに一言。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人はロマンチストに憧れ易い

前置きしとくけど、どんな理由であれ亡くなった方には御冥福をお祈りするわ。

他トピでも「地球の座り...」なんて無いセンスを無理やり搾ったタイトルで盛り上がってるけど、結局アレでしょ? みんなロマンチストに憧れてるナルが多いのヨ(笑)

きっと旅の紀行本か何かを読んだりしたのがキッカケで、

「アァ、オレもこんな旅をして知らない世界の人達とふれあいたい.....オレはこんな日本で毎日悶々として日々を過ごしていていいのか? 世界にはこんなに可哀相な人が沢山いるのに...」

ってな事をムード満点なBGM聞きながら浸ってる人って少なくないと思うのヨ。
    そのBGMが「サザエさんのテーマ」だったら深く考えたりしないんだから。
    良く考えて見なさいよ、「北の国から」のBGMがサザエさんだったとしたら誰も感動しないんだから。

お酒飲みながらとか夜中とか隔離された場所とかで深く考える人ってネズミ講とかに引っかかり易いし、妙な使命感に燃え上がり易いのヨ。

バンコクで災難に遭う若い子(長期滞在者とか、パスポート捨てちゃって勢いで不法滞在してる子達)に限っては、
    「歳取ったら間違いなく後悔するんだから、どうせ来るなら日本で恋愛もせず、美容室にも行かず(丸刈りしときなさい)、タバコも止めて、お酒も飲まず....キリがないけど後で考えたら無駄になるお金を貯めて、年金一括払いでもしてから来ればいいのヨ(笑)

亡くなった方には申し訳無いけど、幾ら称えられる事をしようが、結果、愛する人(親だけじゃなくて)を守れない上に悲しませたんだから。
    それなら異論唱えて国会に殴りこんだほうが皆死ななくて済むしマスメディアを利用出来るでしょ。

それからマンちゃん、遅くなっちゃったけどサ、ワイドショー婆って何よ(笑)失礼ネェ~

前から気になってたんだけど、アナタいつも「始めまして」って書いてるけど、「初めまして」じゃないのぉ~?

書き取りドリルからやり直しなさい。

• 08/08/28 20:37

スリルではない

ペシャワール会の伊藤さんの事件は大変痛ましく悔しい思いで
    とらえています。
    人により評価は色々かもしれませんが代表の中村哲氏の本を読み
    講演を聴いた限りでは決して氏が危機管理にうかつだったとは思えません。しかし事件は起こってしまった。

この事件を評して、日本の中でもボランティアはできるのにわざわざスリルを求めて外国にまで行くことはないという論はきいたふうな安易さだと思う。

彼の志を尊く思い冥福を祈りたい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一瞬

N.Nさん、こんばんは。

私もペシャワール会の中村氏も伊藤さんもかなり現地事情に精通して
    いたと考えています。おそらく日本人の中では最高レベルに。

おそらくこのことでアラブ諸国への自衛隊の派遣が決まりでもしたら
    日本のNGOの活動に大きく制約がでてくる気がします。

この痛ましい事件で感じたことです。

【一瞬の死】

http://manjinlife.spaces.live.com/blog/cns!4BA8E690E9294EDD!1250.entry?b8b306a8

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/28 09:01

Re: スリル

日本で暮らしていてもある意味スリル満点ですよ。

たとえば、歩道を歩いていても気は抜けません。
    いつ暴走自転車にひかれるか、ヒヤヒヤものです。

大地震だっていつ来るかわかりません。

だから、人間どこで過ごしても一緒と私は思っています。

トピ主様の意図とちょっと違うレスになってしまったでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スリル

まぁそうなんでしょうけど、ソレって事件じゃなくて事故なのよネェ。

ボランティアの子、やっぱり残念な結果だった様ね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 丸腰だから現地の人に伝わるものがある

http://www.news.janjan.jp/world/0806/0806048723/1.php

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000006-mai-soci

たいへんざんねんなことで おくやみをもうしあげます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/28 06:21

Re:

アフガニスタンの案件は、組織の長にリスク管理能力がまったくない。

• いいね! 0
    • コメント 0件