Q&A

ベネズエラ エンジェルホールまでの旅行

公開日 : 2008年08月27日
最終更新 :

皆さん はじめまして。この度、2008年9月19日~26日にかけてベネズエラ エンジェルフォール旅行を計画している者です。数点、教えていただきたいことがあり投稿します。質問が大量にあるため、一つでもご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

①カラカス空港近くにあるホテル
カラカス空港近くにあるホテルに宿泊された方はいらしゃいますか。
治安が悪いと言われている’市街’に行く予定は無く、なるべく空港近くで過ごそうと思っております。お薦めのホテルがありましたら教えてください。楽しめるお薦めの場所とかもありましたら、お願いします。

②国内線
お薦めの空港会社は?国内線は、日本のJALやANAのように多種あるのでしょうか。

③国内線の行き先
シウダーボリバル行きとカナイマ行き、どちらを選んだほうが良いでしょうか。

④宿泊先
ツアーに参加する前&参加後の計2泊、シウダーボリバルまたはカナイマで過ごす予定です。お薦めの宿等ございますか~?

⑤ツアー中 パスポート
皆さん、パスポートはどう管理されましたか?アホな質問をし、ごめんなさい。。素朴な疑問です。
暑いから脱ぎたいし、濡れるし、、、
何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

⑥ツアー中 蚊
蚊は沢山いますか??9月の雨季に行くので、いっぱいいるんだろうなと思っています。
対処方法がありましたら教えてください。予防注射をされた方とかいらっしゃいますか。

⑦ツアー
滝を下からも、またギアナ高地を上からも眺めたいと密かに思っています。双方を経験された方、いらっしゃいますか。その手段を教えてください。

⑧治安と言語
最近ベネズエラに行かれた皆さん、治安はいかがでしたか?また、言語はスペイン語一色でしょうか?英語での対応は厳しかったですか?

色々と不安となる部分もあり、皆様の情報をお待ちしております。
なにとぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 行ってきます

皆様
    色々とアドバイスをありがとうございました。
    着々と準備が進み、明日出発します。

ヒューストンにハリケーンが直撃したため、コンチではなくデルタを利用することになり、カラカス着が21時15分なのでが、心配ですが、、。
    ホテル送迎は依頼しているので、なんとかなるかな?

月光ツアーと方と色々とやり取りをし、
    カラカスでのホテルの手配から国内線の予約まで諸々、アレンジをしてもらってしまいました。若干高くつくかもしれませんが、お願いしてしまいました。

戻ってきたら、皆様への御礼を兼ねて日記を書かせていただきます。

本当にありがとう!!!&いってきます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネズエラ エンジェルホールまでの旅行

こんにちは。昨年の11月にエンジェルホールに行きました。
    のりーたさんの直ぐ後だったので、僕ものりーたさんの
    レポートを参考にしました。
    のりーたさんの ちょっと後のレポートがあり、のりーたさんの
    前に他の人のレポートがあるので、参考にしてみてください。

ぼくの私見ですが、
    カラカスの昼間は観光箇所だけなら、危険ではない。
    ただし、絶対に見ておいたほうがいいというものは皆無なので、
    行く必要なし。町もセントロはいて楽しいが、長いしたい雰囲気ではないし、アルタミラ全く普通の町なので、安全だがつまらない。

また、カナイマも何もないところなので、
    ツアーが終わった後は、何もできない。
    日本風のひなびた温泉よりも何もない。
    カナイマにいるのだったら、カラカスに行くか?
    メリダにいってロープウェイに載ったほうがいいと思う。

後、できるだけ強力な虫除けは必要。
    のリー他さんのいうように肌を出さないのがベスト。
    向こうの蚊は強烈です。
    僕は5箇所くらい刺されたけど、日本に帰ってきて
    1ヶ月くらい痒いのが残りました。
    一瞬悪い虫に刺されたかと思ったくらいです。
    人の体質にもよりますが、用心にこしたことはないです。

気をつけて行ってらっしゃい。
    是非、旅のレポート楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tsakaさん kenzzoさん

貴重な情報をありがとうございました。

追加で質問をさせてください。何度もすみません。。。
    ①物価高騰とのことですが、実際どのくらいかかりましたでしょうか?
    特に、ツアー代と国内飛行代金を教えてください。
    ②日本から持っていって良かった!or持って行けば良かった!という物がありましたら、教えてください。
    ③ツアーは、どの会社さんでしたか?ゲッコーさんでしょうか?
    ④COでリコンファームをされましたでしょうか?必要ないと言われてはいますが、、。念のため確認させてください。

皆様のおかげで、少しずつ準備が整ってきました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/09/12 13:16

ブラジルから北上しました。。

僕はバスでBOA VISTAからCANAIMA,ANGEL FALLですから余り参考にはならないと思います、カラカスはHotel Bloadway,Chacaito 一泊us$25,TV,AC,hot shower付き、Sabana Grande,Chacaitoエリアが手ごろなホテル多数、治安はそれなりに。。72時間でUSA大使が国外追放ですから、アメリカ系航空会社はどうですかね~

コロンビア抜けるルートSan Antonio or Maicao,MaicaoルートはGuardiaのカツアゲ有りです、サンタマルタ行くにはこのルートが近道、サンアントニオはOK。

• 退会ユーザ @*******
    08/09/11 14:20

カラカスは治安最悪です、

ベネは世界でもっとも不愉快な国です、町を歩けばチーノの連発、
    ペタレ、カテイア地区では平気で死体が転がってます、警察官も入れないようなエリアがいっぱい有ります、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/10 22:13

Re: ベネズエラ エンジェルホールまでの旅行

先月末~今月頭にかけて行って来ました。

②、③
    私はCO利用だったので到着後すぐに国内線ターミナルに移動
    してプエルトオルダスまでの飛行機を手配しました。
    シウダーボリバルまで直で飛んでいるのはRUTAKA航空が
    そうらしいのですが、ツアー向けに代理店に席を押さえられて
    いてなかなか取れないとの話でした。
    利用したのはアエロポスタルでしたが、他の会社の便も何便か
    ありました。
    11時の便を押さえたのですが案の定1時間以上遅れました。
    それでもプエルトオルダスからバスを乗り継いでその日の午後
    5時前にはシウダーボリバルの旅行代理店に行けました。

私の場合はシウダーボリバルではツアー申込みした代理店に宿
    を紹介してもらい、カナイマではツアー終了後そのままキャン
    プサイトに1泊オーバーステイしました。(宿泊のみは無料)

パスポートは参加したツアーのカナイマでのキャンプサイトで
    預かってもらえました。(貴重品も一緒に)

(カラカスの)治安については昼間ならセントロ地区も特に危険
    とは思いませんでしたが、あまり歩いて楽しい町でもなかった
    です。
    アルタミラ地区は夜も特に危険とは思いませんでした。
    但し、警官と軍人には要注意です。普通に交通整理などしている
    人は大丈夫ですが、暇そうに警備している連中には決して近寄
    らず目を合わせないことです。難癖をつけて金をせびろうと
    します。

ちなみに現地の物価は高いです。
    エンジェルフォールのツアー料金も昨年よりかなり上がって
    います。
    現地では闇両替をすることになると思いますので米ドル現金を
    かなり多めに持っていった方がいいでしょう。
    カードはセキュリテイー面での問題があるしカード使用の場合
    当然ながら公定レートでの換算となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • otoさん のりーたさん いつかみたあおぞらさん

レスをありがとうございました。
    たくさんの情報をありがとうございます。

頼り切ってしまい申し訳ないのですが、もう少しお付き合いいただきたいです。

①いつかみたあおぞらさん、空港近くのホテルを調べられたサイトを教えてください。自分もチェックしてみようと思います。
    いつまでいらっしゃるんですか?お互い、良い旅にしましょうね!

②みなさん、カッパってどんな感じのカッパだと良いでしょうか。ボケボケの質問ですみません。
    川で相当濡れるということなので、カッパはどのくらいの物を用意すればいいでしょうか。基本は水着でしょうかね?

国内線のチケットは、当日手当たり次第にアッタクし購入しようと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつかみたあおいそらさんへ

ごめんなさい。
    先程は、お名前を間違えてしまいました。
    すみませんでした。。

• 私も9月12日~ベネズエラに行きます☆

あや1206さん、はじめまして。

私も12日に日本を発ちますので、経験談ではないので
    全くお役に立たないかもしれないですが
    ちょっとでも、検討されるのに参考になればと思います。

私もカラカスホテル&エンジェルフォールツアーには
    ずいぶん悩みました…。
    のりーたさんやみなさまに意見をいただいたり、旅レポを読んで、
    また、サイトでも自分で色々調べて、
    最終的に自分の旅行の経験値と照らし合わせて結論を出しました。

①カラカス空港近くのホテル
    私はカラカス空港近くにホテルに宿泊する予定です。
    すでにメールで予約もしていてます。
    空港からは車で5~10分位の海岸近くです。
    アルタミラ地区などは安全と聞いたのですが
    海岸近くもちょっとリゾートっぽくなってるらしく安全そうです。
    ホントに安全かどうかはわかりませんが
    欧米の旅行者がケッコウ宿泊しているようだったので。
    また、私は時間がなく、カナイマまでエアで往復になりそうなので
    高いタクシー代を払って、観光もしない市内に行く必要はない
    と判断したからです。
    泊まっていないのでおすすめかどうかわからないため
    ホテル名はあげませんが、空港近くに安めのホテルが何軒かあります。
    (もちろん高級ホテルもありますが…)
    英語のサイトで探せば、すぐに見つかると思います。
    口コミなどもありますので(英語ですが)参考になるかと思います。

②③国内線について。
    航空会社は複数あるようですが
    のりーたさんのおっしゃるようにカナイマ直通は飛んでないようです。
    また、カラカスからのツアーでもプエルトオルダスまたは
    シウダーボリバルで乗り換えてカラカス入りになるようですよ。
    (ベネズエラの旅行会社数社に問い合わせました…)
    着いた時点で国内線ターミナルで都合の良い便を手配するのが
    よいのでは?と思います。
    シウダーボリバル行きも今は1日に1~2本位しかないみたいです。
    ということで、私は時間を有効活用するため、
    カラカスの空港でツアーを探す予定です。
    ホントは節約のため、バスで往復したいんですが…時間なくて…。

④⑤⑥⑦⑧は私も皆さんの意見を伺いたいです。

長文になってしまいましたが
    お互い、楽しい旅行になるとよいですね~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネズエラ エンジェルホールまでの旅行

あや1206さん こんばんわ
    昨年 カラカス カナイマへ行った時のレポートです
    似たような時期に旅行した方のレポートが、周辺にあるので探してみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271783/-/parent_contribution_id/271783/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271788/-/parent_contribution_id/271788/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271793/-/parent_contribution_id/271793/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271802/-/parent_contribution_id/271802/

①カラカス空港近くにあるホテル
    私は アルタミラ地区へ宿泊しました、特に身の危険は感じませんでした(夜間は外出をしませんでした)

②国内線 
    ③国内線の行き先
    カラカス→カナイマ 直通はほとんどないようです(旅行社のチャーター便はある)
    シウダーボリバールよりも、プエルト オルダスの方が便数も多く、ツアーなども多かったです。
    ツアーを手配した際、カラカス→プエルト オルダス はアエロポスタルに乗せられました。
    ※地球の歩き方には プエルト オルダスの紹介すらない・・・

④宿泊先
    カナイマツアーの場合ですが、宿泊先のホテルがツアーを取り仕切っています。
    (宿泊費が高いのは食事・ガイド・移動などの諸経費も込みだから)
    宿泊中の3日間は財布をまったく開かないということですね。

⑤ツアー中 パスポート
    フロントの貴重品入れにお願いする
    パスポートとクレジットカードはビニールに入れて 腹巻式の貴重品ベルトへ・・・
    遊泳中は、連れが入れば、交代で荷物番する・・

⑥ツアー中 蚊
    肌を出さない! 
    効き目の大きい順に 渦巻き蚊取り線香→塗る虫除け→スプーレ式
    まったく効果がない 電池式の携帯ベープマット・虫除け腕輪
    中南米で「OFF」という虫除けがあり、試しましたが、ちょっとかゆくなったので・・・

⑦ツアー
    手配する際に、上から見たい(フライト) 下から見たい(トレッキング)
    その旨を伝えてコーディネートしてもらってください。

⑧治安と言語
    日本で英語で会話が出来る・・・・ 同じようなレベルだと思います。
    観光客相手の商売であれば、その枠内で英語は通じます。

通貨について
    昨年デノミになり 通貨が変わりました
    http://members2.jcom.home.ne.jp/doranekokazu/venezuela/venezuela.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼2

のりーたさんも、早急なレスをありがとうございます。

アラタミア地区ということは市街までタクシーでいかれたんですよね?空港の近くにホテルとかは、なさそうでしたか?
    市街宿泊を避けることはできないものでしょうか。。最近の治安情報をしると、市街に出る勇気がまだ出てきません。。

日記を後日じっくり拝見させていただきます。

• 08/08/27 23:31

個人で

カラオ川はタンニンが含まれている紅茶色の川なので
    蚊は少ないです。

http://b-tabi.com/salto_angel3.html

パスポートはツアー中カバンの中にずっと入れてました。
    リンク先のほかのページには滝の動画もあります。
    2007年度のカラカスの殺人事件発生率は東京の100.4倍とのこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

敏速なレスをありがとうございました。
    蚊とパスポート情報等をありがとうございました。

国内線を日本からの事前予約なしで乗れるものなのか、、皆さんのコメントを見ていると厳しい感じですね。。
    otoさんはバスで行かれたんですね。私にはその勇気がないです。。

気になるのは、やはりカラカスからの脱出方法と、カラカス空港近くのホテル情報です。

otoさんが出発前に参考にされた情報は、主に本掲示版とlonly planetでしょうか?