05/09/29 22:27

Re: 教えてください!マルセイユからスイス(ルツェルン)までの移動

この方法は応用が利くかも知れません。
私がシベリア鉄道に乗った時のこと同じ車両に話すことが不自由な日本人が乗っていました。
その人はロシア語で書かれた紙を持っていて車掌に渡していました。

その人が途中で降りる前に私が日本人と知ってその人とは筆談で降りる駅などがわかりました。
降りる駅が近づいた時に車掌が私を通して彼に伝えました。
うる覚えですがそのようなことがありました。
私はロシア語はわかりません。車掌は英語は余り話せなかったですが、意思は通じたと思います。

ジュネーブですからフランス語だと思いますが、ジュネーブで乗り換えたいということを書いた紙を持たせて、
周りの人に見せるようにすれば可能かなと思います。

マルセーユからルツエルンまでのガイドは見つかったとしても、場所柄相当高そうですね。
せめてご両親が簡単な英語だけでも話せれば、ガイドなしでも何とかなると思うのですが。
私の経験では今まで1等車でしたらどんな国でも英語を話す人が乗っていました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント