冬のNZはおすすめ

車を日常運転されてる方なら、冬(現地は夏)のNZは、超おすすめです。
私も1月にレンタカーで南島(有名どころのみ)めぐりをしたことがあります。数ある(?)外国訪問地の中でも、最も楽しかった経験の一つです。
北島より南島の方がおもしろいらしいです。

ツアーに入らないと云々というのは、ミルフォード・トラックなんかのトランピングコースの事でしょうか?NZは、自然の宝庫なので、単独でレンタカー借りてあちこち行って回るだけでも、よかったですよ。またNZドライブ行きたいです。次回は行けなかった町へ。

車がなくても、南島のクイーンズタウンまで飛行機で飛べば、ラフティング、パラセイリング、バンジー、その他いろいろな遊びツアーであふれていて、それだけで2~3日は楽しくすごせます。基本的には、ツアーに申し込むとホテルまでバンがピックアップにきてくれます。あそこは観光立国かつ英系の国なので、時間には極めて正確です。クイーンズタウンの町は、ワーホリ君だらけなので、日本語オンリーの人でも、どうにかなるとおもいます。私も乗ったのですが、セスナ機で(有名な)ミルフォードサウンドまで飛んで、クルーズ後に帰ってくるツアーなんかは、機内3人しかのれなかったので、一人参加の方と一緒でしたよ。でも、あれは・・・・もういいです。

JAFに入っていれば、会員証提示で、NZのAAに臨時加入でき、便利なAAのサービスが受けられます。JAFは基本、故障車のケアだけですが、AAは、観光サービスも充実しているような気がしました。AAで無料でもらえるマップが、本屋のマップよりも、かなり詳しくて、これさえあればどこでも行けました(最も迷うような複雑な所じゃない)。ただ、ひつじ渋滞に時々あいますので、お気をつけ下さい。

女性なら、クライストチャーチの町歩きも楽しいかもしれません。ガーデンシティといわるだけあって、本家イギリスの流れをくんで、ガーデニング命な所なので、(住宅)街が花で溢れた、おちついたきれいな所です。NZって、世界的超ド級に有名で、入国した以上誰もが訪れて当たり前、みたいな場所はないのですが、逆に、どこに行っても雰囲気の良い所が多いので、クライストチャーチなどは、町のビューポイントをぐるっとまわってくれる適当なツアーに乗ると楽でしょう。

一人旅はくれぐれもお気をつけ下さい。何かあった時に、すぐ発見してもらえるようなしくみを考えておくと安心ですね。もしNZにいったら、「パブローバ」を是非お試し下さい。NZのデザートで、私は旅行中しょっちゅう食べてました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント