Q&A

足元で魚が泳いでるようなビーチは?(ワイキキ周辺)

公開日 : 2008年08月27日
最終更新 :

9月に5歳の子供と、オアフ島に母子旅行します。

ハナウマベイのシュノーケリングを考えていたのですが、スケジュール的に行けそうにないので、ワイキキ周辺のビーチで少しだけ、小魚程度でも見れたらいいなと思っています。

“クヒオビーチで浅いところでも見れる”とチラっと何かで読みましたが、クヒオビーチで魚は見れますか?

それから、ワイキキ周辺で他に見れるようなところがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/09/11 20:58

いっぱいいましたよ、魚。

先週帰国しました。
    水泳に通う5歳児と、浮輪の1歳児を連れてのハワイでした。
    上の子はばた足でほんのすこし進める程度です。
    ハナウマでスノーケル練習をしましたが、1時間くらいで一緒に泳げるようになりました。運動神経はいい方ではないと思います。魚が見たい一心でマスターしたようです。
    翌々日には、カネオヘの水深5m以上の場所でスノーケルしていました。
    どちらの場所でも、ライフジャケットを着て、ヌードル(棒状の浮輪みたい)につかまって夫と手をつなぎながらでした。泳ぎの得意な大人がサポートできればいいですね。
    クヒオ像付近の堤防内には15cmくらいの魚がいっぱいいましたよ。大人の膝丈くらいのところに。
    下の子は顔すら水につけられないですが、魚を見て興奮していました。
    その時、上の子は丸い浮輪とスノーケルマスクだけで水中をのぞいていました。口にくわえなくてもできるようです。視界が広いので、ゴーグルよりマスクのほうが見やすいかも。。。ABCでも買えるし。

このクヒオ像付近では、じっと立っているだけで、周りが魚だらけになりました。
    というのも、周りで泳いでいる人がいると、魚は逃げます。そこで、自分が動かないようにすると、逃げてきた魚に囲まれる結果になったようです。
    周りの人も直立する謎の親子には近づいて来ないので、集まった魚も逃げない。。。
    一種類だけですが、数が多いので満足度はあります。
    ハナウマも場所によっては何もいないし、珊瑚があれば種類豊富な魚に出会えるでしょうね。
    カネオヘはもう水族館状態でした。
    楽しい旅になりますように。お気をつけて。長々失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホノルル七泊で昨日帰りました

はじめまして。
    一人旅でしたので、スキューバーダイビングの免許を取得したり、
    ハナウマベイ等でのスキューバーに明け暮れました。
    ワイキキの浜辺では足元に魚はさほどやって来ませんが、それでも
    注意深くしていれば見る事が出来ます。
    しかし、家族と行くなら何といてもハナウマベイですよ。
    浮き輪と、シュノーケリングセットを借りて、海に出れば綺麗な魚が
    沢山見る事が出来ます。
    楽しい旅行になりと良いですね。
    アロハ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホノルル七泊で昨日帰りました

ハナウマベイ、旅行計画当初より気になっていていつかは必ず行こう!と思っていました。
    子供がもう少し大きくなってシュノーケルを上手く使えるようになったらトライしようと思っています。
    口にくわえるのがどうも怖がってできそうもないんです・・・
    ワイキキビーチも朝の静かなうちなら居るかも知れないですよね。
    のんびり散歩がてらお魚探ししてみます!
    ありがとうございました。

• ワイキキで

8年まえのはなしですが ワイキキであさはやく (ひのでぐらい?) およいでいたら すぐとなりに こうらさしわたし 60cm ぐらいの カメさんがおよいでいて たまげたことあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ワイキキで

>ポチとミケさん
    朝ですね。
    確かに朝のほうが透明度もいいし、人も少ないから魚が油断して(?)浅瀬に来てる可能性ありですね!

一度、朝のワイキキのビーチを散歩してみたいと思います。
    カメさんに会えたらかなりラッキー☆

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/27 21:27

残念ながら

ワイキキ周辺で足元で魚が泳いでるようなビーチは…多分ありません。
    ハナウマベイもそこそこ深い所まで行かないといませんし
    パンとか持ってないと見向きもされません。
    たしか餌禁止ですよね。違反すると1000$以下の罰金とのこと。
    アラモアナ公園の運河のようなところにボラみたいな魚が
    うじゃうじゃいた記憶はありますが…

ちなみにタイのクラビから出ている
    4アイランズツアーでよる島のひとつに30cmくらいの水深のビーチに
    スズメダイが大量によってくるビーチがありました。
    餌のパンをあげても罰金もありません。推奨はしませんが。
    ロシア人の小さな女の子がパン片手にキャアキャア喜んでました。

http://b-tabi.com/bangkok/thlog04.html

実録情報、ページの下の方。次回以降の参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 残念ながら

ハナウマベイでもやはり少し泳いで深いところまで行かないと魚は見えないのですかー。。。
    ハナウマベイに入るには、環境保護のビデオを見たり、簡単にホイホイと入れるところではないので、やはりオプショナルツアーで、ということになるのですが。
    ハナウマベイの様子ももう少し調べて検討してみます。

タイのビーチ、いいですね。
    以前、モルディブで餌持って、海に行くとほんとにウヨウヨ魚が寄ってきたのを思い出しました。
    タイのビーチも子供を連れて行けたらいいなぁ。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/27 18:10

Re:

砂浜って餌になる物が無いから魚にとって居る理由が無いしクヒオって堤防で仕切られているし透明度も高く無いのでじーっと見てて金魚程度のが見えるかなという所でしょうか、堤防近くに行くと少し多くなります。ハナウマと比較したら天と地の違いがあるので半日だけでもハナウマに行かれては如何でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

>usrさん
    情報ありがとうございます。
    クヒオビーチ、透明度は期待するほどなさそうですね。
    まだ子供が5歳なので、堤防近くまで行くのは危ないので、やはり浅瀬で・・・と思うと、なかなか見れそうもありませんね。

レンタカーを使わないので、オプショナルツアーで行くようになりますが、スケジュールを組み替えて、足をのばすかどうか考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件