05/09/29 21:34

そうなんですか!?

ちょっとの欠片でも溶けないとは知りませんでした。

乗る飛行機はシンガポール航空なのですが、どうでしょう。
一度問い合わせてみた方がよさそうですね。

私は、ドライアイスといえばアイスクリームを買った時に"貰える"というイメージしか無く、実際に自分で買ったことも無いので、どこに売っているのかもよく知りません。
トルコの、例えばイスタンブールでは、どういうところでドライアイスを手に入れることができるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/30 08:14

SQはどうでしょうか

ドバイ経由で、24時間以上掛かりますね。48時間以内なら国内でも
    全く問題なく送れるので、心配ないですが。

SQに関してはWeb上ではわかりませんでした。可とも不可とも書いて
    いないのでわかりません。大丈夫のような気がしますが。

今回やるかどうかは別にして、知っておくと便利なこと。
    まず昇華するので、二酸化炭素を逃がしてやらなければなりません。
    ですから完全密封はダメなのです。また、昇華する温度はマイナス
    80度近いので、断熱性のある容器が必要です。しかも軽いに超したこ
    とがない。これらの条件を満足させるのが発砲スチロールの箱です。
    昇華はするができるだけ遅くすること。一見矛盾しているように見えま
    すが、できるだけ密に詰めて、空いた空間を新聞紙などで埋める。
    ドライアイスがなくなれば、中で入れたものが暴れますので、固定
    するか発泡スチロールか紙を詰めることも必要かも知れません。
    蓋は完全密閉させてはいけませんが、ガムテープや絶縁テープを巻くく
    らいなら、ガスが徐々に逃げるので大丈夫です。発砲スチロールが薄す
    ぎると、冷気が伝わって汗をかいたり、霜がついたり、冷たくなって
    他の乗客が騒ぐのでご注意を。普通に保冷に使うものならば、誰も気が
    付きません。

問題の入手ですが、私もイスタンブールの何処で入手可能かは知りませ
    ん。日本で簡単に手に入れるのは、都会なら、気の利いたケーキ屋さん
    とかアイスクリーム屋さんには置いてあります。閉店間際なら、商品と
    は別に分けてくれることもあります。アイスクリームを購入する店に
    事前に言っておけば、調達してくれると思います。

専門的ルートであるならば、ホテルのコンシェルジェに聞いてください。
    ドライアイスは、世界の何処でも必需品なので、必ず扱っている会社
    があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/30 22:28

Re: SQはどうでしょうか

アイスの入手はどこの商店・スーパーでもありますので
    さほど問題はないでしょう。
    問題は「運び」ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件