Q&A

教えてください!マルセイユからスイス(ルツェルン)までの移動

公開日 : 2005年09月29日
最終更新 :

両親がマルセイユからスイス(ルツェルン)まで鉄道で移動します
ジュネーヴで乗り換えになるのですが、
乗り換えが不安なのでガイドをつけたいと思います。
しかし、鉄道移動だけのガイドをしていただけるような事って
あるんでしょうか??
他にいい方法があればどなたか教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 教えてください!マルセイユからスイス(ルツェルン)までの移動

ジュネーブからルッツエルンは 一回か2回の乗換えですね。

でも心配はありません。ベルンにしても ロウザンヌにしてもしっかり機能的に出来ていますので。

事前に時間と乗換えの番線・・・がわかりますので調べてあげて下さい 。 

スイスの駅は あちこちにその駅の発着時刻表が貼ってあります。黄色が発、白が着。時間順に終点と経由地が要領よく書いてありますので ルッツエルンなど大きな駅はきちんと書いてあります。

そこに発番線が書いてあります。 なお肝心なことはたいていの場合1時間ごとの出発で次のがありますので乗り遅れても少しも心配はありません。

乗ったら検札に来る車掌さんに目的地を言うと乗換えの場合は乗換駅の手前でそれとなく知らせに来ます。乗り換えたらまた車掌さんに言えば
    きちんとメンドウを見てくれます。

心配でしたら乗換えの列車をプリントして車掌さんに見せるようにしておけばまず安心です。 もし乗換え電車の少ない駅に行く・・・場合で乗り遅れたら・・・この場合は即駅員さんに相談する事。 まるで荷物みたいな感じの申し送りで別ルートで行ける手配をしてもらったことがあります。 

まず駅員さんです。 その他の親切ぶった・・・おとこは要注意です。
    ジュネーブは特に・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/30 21:46

Re: 教えてください!マルセイユからスイス(ルツェルン)までの移動

スイス国内でのことであればグリンデルワルト日本語観光案内所(http://www.jibswiss.com/)に問い合わせてみてはいかがでしょう。

ちなみにご両親はマルセイユ駅で列車に乗るまでの移動はどうされるのでしょう?
     それとルツェルン駅からも。

両駅とも誰かがガイドされるのであれば別ですが、お二人だけで移動されるのであれば、下調べさえしておけばジュネーブ駅での乗り換えもできると思います。
     スイス国鉄のサイト(http://www.sbb.ch/en/)で時刻検索すると、主要な駅での乗換については何番線に着いて何番線から出るかまでわかります。A, B, Cというホーム内でのゾーン表記までされる列車もあります。
     日本を出る直前に調べておき、更に移動の前日にVTR250さんに電話して最新情報を知る、、、なんてことも出来ます。
     もちろん駅の時刻表を見たり、近くの駅員さんに聞いて確認するということも必要です。その際はメモ等が役立つでしょう。
     ちなみにスイスの鉄道、特に都市間移動のICなどでは英語で大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/30 11:46

Re: 教えてください!マルセイユからスイス(ルツェルン)までの移動

先日、マルセイユからアビニョン、リヨンを巡り、
    リヨンからジュネーブ経由でベルンへとスイス入りをしました。

フランスからジュネーブに入る時、
    一度パスポートなどを見せる場所を通ってから、
    スイス鉄道の改札へと入るのですが、
    旅行客も多く、私共も駅構内の状況など
    全く知らない状態で、乗り換え時間10分なかったのですが
    難なく無事、次の電車に乗る事が出来ました。
    (スーツケースを持っている人も多く、
    ぞろぞろとパスポートを見せる場所へ移動し、
    そこを出ると、ジュネーブのホームへと出れる
    駅構内になります。)
    マルセイユの駅は比較的大きかったのですが、
    ジュネーブは意外と小さかったので、
    それほど迷う事もないような気がします。
    乗り換え時間に余裕を持たれたら、
    おそらく大丈夫な気がするのですが。

何処から何処まで、どの電車に乗るかを書いたメモを持ち、
    更に切符を見せれば、誰かしら教えてくれると思うのですが。。。
    切符はどのような形で購入するのでしょうか?
    フランスレイルパスで、マルセイユからジュネーブ経由で
    ルツェルンまで購入されるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/01 01:56

Re^2: 教えてください!マルセイユからスイス(ルツェルン)までの移動

蛇足ですが、フランスからまたはフランス行きのホームが
    おそらく7,8番になります。

A,B、Cというゾーンに分かれていますが、
    何番線というホームの番号が切符に書かれていると思います。

ジュネーブの駅ホームに降りたら、
    下に階段を降りて、パスポートを見せる所を
    通って出て行くと、そこはもう駅構内になっています。

ジュネーブで、スイス行きの電車は1,2,3,4,5,6番線になります。
    なので、7、8番以外のホームが行き先です。
    私たちは、ジュネーブからベルン行きで5番線でした。
    (違ってたらごめんなさい。。。。)

大事なのは、何時に電車が出るか、何番線から何処から何処へ
    行く電車かを把握してメモをしておくことだと思います。
    それさえ分かっていれば、駅員の人でなくても誰かに聞けば
    分かります。英語が出来なくても、to bern?とか聞けば、
    分かる筈です。

また、マルセイユの駅は比較的大きく、
    電車の時刻が出る掲示板も大きくて、バババッーと
    表示されますが、かなり直前まで自分の乗る電車が
    何番線か表示されない場合があります。
    でも、近くになれば出るので慌てないでください。

スイスに入れば、フランスよりもホームに駅員の人がいたりするので、
    それほど心配ないかと思います。
    フランスの小さな街では駅員がいなかったり人も少なかったりすると
    聞く人がいないので大変かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/29 22:27

この方法は応用が利くかも知れません。
    私がシベリア鉄道に乗った時のこと同じ車両に話すことが不自由な日本人が乗っていました。
    その人はロシア語で書かれた紙を持っていて車掌に渡していました。

その人が途中で降りる前に私が日本人と知ってその人とは筆談で降りる駅などがわかりました。
    降りる駅が近づいた時に車掌が私を通して彼に伝えました。
    うる覚えですがそのようなことがありました。
    私はロシア語はわかりません。車掌は英語は余り話せなかったですが、意思は通じたと思います。

ジュネーブですからフランス語だと思いますが、ジュネーブで乗り換えたいということを書いた紙を持たせて、
    周りの人に見せるようにすれば可能かなと思います。

マルセーユからルツエルンまでのガイドは見つかったとしても、場所柄相当高そうですね。
    せめてご両親が簡単な英語だけでも話せれば、ガイドなしでも何とかなると思うのですが。
    私の経験では今まで1等車でしたらどんな国でも英語を話す人が乗っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件