Q&A

シチリアの犬情報について教えて下さい。

公開日 : 2008年08月27日
最終更新 :

来週から、愛犬と一緒にシチリアへ行きます。
(Cataniaから入り、時計回りにPalermoより帰国)

現地の保健所HPを眺めると、どうも野犬が多い様子?
実際、シチリア島内各地では、野犬・放し飼いの犬(特に大型犬)は
多いのでしょうか?
私の愛犬はチワワで、超小型犬です。
安心して散歩出来るのでしょうか?

*飼われている犬は、大型犬/小型犬が多いよ~
*この街は特に野犬に注意!

といった情報もあれば、是非教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: シチリアの犬情報について教えて下さい。

パレルモの路地を散策したときは、
    昼間であったため、犬はほとんど見ませんでしたが、
    糞が至る所にあるので、マナーが悪いな・・・という印象と、
    相当数の野良犬がいるなと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cat-policeさま

糞が至る所にある・・という事は、糞を処理する飼主が居ない犬(野犬か放し飼い)が多い、というコトですね。
    昼はまだしも、夜は危ないですね!

気をつけます!
    貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EAVOさま

愛猫さんのお話、じっくり読ませていただきました。
    辛いご経験を話していただき、ありがとうございました。

上のレスにも書きましたが、私の愛犬は外交的で旅行を楽しむ性格です。
    ただ、年齢的に(6歳です。)もう今年の旅行が最後の海外になるだろうと思っています。

EAVOさまのご体験をキッチリ胸に刻み、最後の旅行を楽しんできます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさま

ご指摘ありがとうございます。

私も、何度も愛犬を海外旅行に連れて行きましたが、
    (でも、どのワンちゃんも旅行を楽しめる訳じゃないな、向き不向きがあるな)
    と思っていました。特に短期旅行では、ストレスを感じる子も多いと思います。

我家の愛犬は、外交的で旅行が大好きなので(飼主だけの思い込みかも、ですが)
    一緒に楽しんでくれている・・・と感じています。

多分、愛犬にとっては年齢的に今回が最後の海外旅行です。
    ストレスの無いよう、より気をつけようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴンさま

レスありがとうございます。

犬連れ海外旅行は3度目ですので、検疫関係は万全・・だと思います。
    が、日々状況が変わるかも?と心配でもあります。

“石橋を叩いて渡る”
    気分で、もう一度モレが無いかどうか、確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自転車旅行さま

今回は、フランス乗継でイタリア入国です。
    ご指摘の通り、国ごとに日本の農林水産省が裏書きした検疫書類が必要になります。

動物を伴った旅行は、まだまだ煩雑ですが・・・「愛犬と一緒に旅行を楽しむ」のが
    私にとって第一目的なので。
    手続きは面倒でも、あまり苦ではないです。
    万全の体制で臨みます!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本への帰国入国検査

こちらも大事ですから忘れずに!
    私も犬をつれてポルトガルにも行きました。やはり野良犬が一杯ホテルの玄関で待っていて、それも大型犬で散歩に苦労しました。ホテルは事前に許可をもらい部屋の中まで持ち込めるようにしました。
    イタリアは指定地域外ですので日本への再入国時を確認されてください。ヨーロッパは今マイクロチッでの識別が必要になってきてます。犬はかわいいもので私が病気になると黙ってそばで寝そべって散歩の要求も出さないほどです。今は国外旅行は一時的に常宿に預けていきます。
    レストラン、見物先では犬が入れないことがありますよ。

• Clioさま

・シラクサの駅
    ・ノート

で大型犬・・・。
    危険は無くても、放し飼い(野犬?)なら見ただけで怖いですね。
    気をつけます!!

犬連れ海外旅行は3度目です。
    予防接種と検疫関係=提出書類系は大丈夫ですが、やはり現地事情が心配で。
    貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PRICHANさま

・野犬が多く
    ・地面は衛生的ではない
    のですね!情報ありがとうございます。

基本的に、日本でも人ごみの中は歩かせていないので、シチリアでも遊歩道などを中心に散歩させようと思います。

獣医さん・・・そうですね!
    滞在都市ごとに、獣医さんのアドレスをメモしていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/27 18:10

気になること

現時点で迷いがあって、連れて行かない選択肢も可能ならば、
    短期旅行には連れて行かないことを勧めます。機内に連れるのも
    預けるのも人間および動物にとって苦痛です。さらに、シチリアへは
    乗り換えが必須で、どんなに短くても15時間程度は掛かります。

何度も大陸移動の経験もあるのならば、余計な心配ですが、そうでなく、
    しかも計画変更のオプションも残されているのであれば、今回は見送る
    ことをお勧めします。やはり、小動物(大型でもそうですが)には、物理的
    な苦痛もさることながら、ストレスも凄いので。

なお、狂犬病ですが、基本的にリスクは低い。しかし、放し飼いが多く、
    人間が噛まれると破傷風の危険はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/27 18:03

他の方々も言ってますが・・・

ぽわぽわぱんださん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

他の方々も仰ってますが、ペットをつれての渡航は簡単ではありません
    「検疫」は済まされてますか?
    (ペットの大小は関係ありません)
    日本だけでなく、イタリアでの入国検疫も必要になります。

更に滞在先が 「ペット同宿」 を認めてますか?

日本の動物検疫所のURLは以下のとおりです。

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/27 20:43

ペットと海外旅行

皆さんがおっしゃるように色々問題がありそうです。

欧州でも鉄道で犬を連れた人や、かごに猫を入れた人も見ました。
    然しこれは国内旅行の場合です。

私の経験ですが亡くなった妻が残していった猫が最後は私だけが頼りでした。
    海外へ行く時は動物病院へ預けたり近くにいた子供にえさやりだけ頼みました。
    然し子供は別居なので他人だと思っていいたようです。

松江まで車で行った時は一緒に乗せて行き大丈夫でしたが、海外旅行の準備を始めただけで、
    トイレでしているものをわざと玄関へして抗議したり、地図を広げるとその上に載って邪魔をして、
    新聞だと邪魔をしないので動物なりにわかっていたのだと思います。

私が旅行中は下痢をして帰国すると治りました。
    しかしそれを繰り返しているうちにストレスから癌になりやむを得ず安楽死させました。
    正直覚悟をして話が出来た妻より話せないで抗議していた猫の方がその瞬間は可愛そうでした。
    念のため妻より猫の方がだいじだと言う意味ではありません。

私はこれからも海外旅行はしますので2度と動物は飼いません。
    今その猫は人形ケースに剥製となって収まっています。義眼の配置がまずく生前よりきつく見えます。

私の考えですが結局動物と海外旅行は二者択一で両立はしないと思っています。
    私の話が不快でしたら無視をしてください。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031390028

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意

動物の移動はその国ごとに変ります。出入国それぞれに規則が伴います。イタリア内の移動でしたら野犬の問題で、済むかもしれませんが、他国からですとその国の出入国が往復問題になりますので両国の規則も調べられた方が良いと思います。別の方が言われてるように予防注射、チップ、健康証明書の有効期間・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/27 14:24

Re: シチリアの犬情報について教えて下さい。

ささっと廻った範囲でしかわかりませんが、わりと野良犬?放し飼い?は多い印象です。
    私自身、最初はちょっとびびってしまいました。

例えば、シラクサの駅に着く直前、駅構内の線路上に10数匹は見たでしょうか。
    ノートでも、バスを降りたら犬がうようよいて、え~っと思いました。
    どれもけっこう大型犬でした。
    が、観光客慣れしているのか、特に寄ってくるとか、もちろん危険なことは(とりあえずは)ありませんでした。

でも、わんちゃんのお散歩での遭遇だとどうでしょうね.....
    それに万一のとき、狂犬病の予防注射など、どんな管理になっているのか......?

でもおそらく地域にもよるかもしれません。
    普通に観光するあたりでは、あまり犬の散歩は見かけませんでした。車に乗っているのはよく見かけましたが。

~それとどうなんでしょう、よく知らないのですが、どちらからいらっしゃるのでしょう。検疫とかの問題はないのですよね?
    お気をつけて行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シチリアの犬情報について教えて下さい。

そうですね。
    南イタリア在住の友人にたずねてみると確かに野犬は多いそうです。ただし、彼女は田舎の丘の上でオリーブ農園の真ん中に住んでいるのでちがうかも。こういった野犬は南イタリアでもある程度問題になっているらしく、徒党を組んでうろつくので時々駆除をしているそうな。
    基本的には街中ではそんなに野犬はうろうろしていませんよ。むしろ心配なのは超小型犬でデリケートなチワワちゃんが環境の変化についていかれるかどうかです。それにあちらは石畳の道です。足を痛めちゃうことの方が心配だし、あまり地面は衛生的ではないのでどこでどういって病気を拾うかわかりません。できればあまり地面に下ろさないで抱っこし、お散歩はホテルのお庭などにとどめておいたほうがいいですよ。
    そうそう、パレルモやカターニャは車が多くって、のんびり日本の方が犬などお散歩できる環境ではありません。そうですね、タオルミーナとかアグリジェントの遺跡の辺りだったら大丈夫かしらね。

それよりも大事なチワワちゃんが健康を損ねたときにかかれるお医者さんがいないのが心配です。私も犬を飼っていますので気になっちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件